「いつか」の旭山動物園

いつかは行ってみたいとずっと思っていた旭山動物園。
その「いつか」がやって来た。
あのアザラシと、あのシロクマと、あのオオカミの家族と、とうとう会えるのか〜。

とはいえ、10時半に新千歳空港に着き、札幌に11時半。
そこから旭川行きの高速バスに乗って、2時間。
旭川駅前から旭山動物園まで40分。着いたら、3時。遠い!

でも、平日だったことが幸いして、予想していたより混んでいなかったので、
アザラシにもシロクマにもオオカミの家族にもペンギンにもカピバラやテナガザルにも会えた。a0025572_23261225.jpga0025572_23263821.jpga0025572_23273923.jpga0025572_2329449.jpg
園内は動物の生態がよくわかるよう、そして、動物が自然の中にいるような工夫がなされていて、
随所に、ここの飼育員だった、あべ弘士さんの絵が見られて、手作り感いっぱい。
右上の写真は、水中トンネルから見た、陸地に立つペンギンの姿。実に凛々しい。

動物園の滞在時間は2時間半。滞在時間よりアクセスの時間が長い計算になる。
それでも、「いつか」は現実のこととなり、充分楽しめたということで、これでいいのだ!
この日、札幌では花火大会があり、帰りのバスの車窓から花火を眺められたことはラッキーだった。
by barnes_and_noble | 2011-08-02 23:46 | 旅行 | Comments(6)
Commented by amamori120 at 2011-08-03 21:55
貴地から旭川直行便はないんですか?
去年、チビ達を連れていくつもりが、或る事情で果たせずぅ

ウチも白くまを ♪
Commented by barnes_and_noble at 2011-08-04 15:33
>amamoriさん、それが残念なことにないんですよ。amamoriさんのところからいらっしゃるのだとすれば、やはり旭川直行便でないと、つらいものがあるのではないでしょうか。お孫さん達、大きくなれば、いろいろな都合で旅行が難しくなるでしょうから、早めに連れていらっしゃること、おすすめします。
シロクマの1本1本の毛の精巧さに驚きますよ。
Commented by la_cle at 2011-08-04 23:02
私は札幌に2年住んでいたので、友人たちと北海道旅行に行った時、札幌でレンタカーを借りて行きました。
旭川のサービスエリアで食べたラーメンのおいしかったことは、今でも忘れません。(もちろん、動物園も良かったですが)

それにしても、下の記事を読んで、『barnesさん、若い!』と感心しました。私の妹も嵐の大ファンで、よくコンサートに行っております。
すごい人気なんですねぇ。
Commented by ckmusic at 2011-08-05 08:56 x
おお!いいですねえ♪なつかしいなあ~
また行きたいと思いますもんね。でも旭川はやはり遠いなあ。
お楽しみてんこ盛り北海道ツアー、最高の夏休みですね♪
ワタシは来週代々木体育館へ小田さんに逢いに行きまーす\(^o^)/
Commented by barnes_and_noble at 2011-08-07 01:25
>la cleさん、そういえば、札幌に住んでいらっしゃったと以前、聞いた覚えが・・・。今回、あまりの過密スケジュールのため、帰りの空港でラーメンを食べていないことに気付き、行列に並んで、ラーメンを食べました。おいしかったし、近くの席の女の子達と嵐の話で盛り上がり、楽しかったです。
嵐のライブでは、70代くらいの方も見かけました。私、70になってもライブに出かける元気、あるかなあ、元気のある私でありたいなあ、と思いました。
Commented by barnes_and_noble at 2011-08-07 01:29
>ckmusicさん、また来年も行きたいです。反省点(?)に基づき、来年は小樽に足を延ばそうとか、白い恋人パークでクッキーの家を作ろうとかいう話をしています。その前に嵐のライブに当選するかどうかという問題がありますが。
代々木体育館での小田さんのライブ、楽しんで来て下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「北海道弾丸トラベラー」な私 嵐ドームツアー記念「白い恋人」 >>