ジーンズのリメイク大作戦 〜その1〜

ジーンズのリメイク大作戦 〜その1〜_a0025572_2138692.jpg
はきつぶしたジーンズが捨てられない。
・・・かといって、何かに生かすというわけでもない。
そんな私にぴったりの本を見つけ、
その中で一番簡単そうな「ポケットのポーチ」に挑戦してみた。

お尻の部分のポケットを2枚はがして、ファスナーをつけて、
縫い合わせる、というもの。
作り方は、単純。

だから、すぐ出来上がると思ったのに、
なんと、ポケットをはがすのに、2時間近くかかってしまった。
ジーンズのポケットの縫い付けの頑丈さよ、恐るべし。

次に、手を突っ込む部分にファスナーをつける作業。
ファスナーのはじっこの部分は、ジーンズの布が重なるため、厚いので、手縫い。
指が痛くなってしまったが、我慢、我慢。

すり切れた部分を、家にあったハートのワッペンで隠し、
外側を縫い合わせて、3時間。予想外に時間はかかったが、
かかった費用は、ファスナー1本94円也。
出来はどうであれ、リメイクしたポーチは、ちょっと愛しい。

今晩は、〜その2〜に取りかかる。ちょっぴり楽しみ。
by barnes_and_noble | 2004-11-21 22:06 | 手作り・雑貨 | Comments(4)
Commented by kazumi7311 at 2004-11-22 00:16
ジーンズのポケットが、かわいいポーチになりましたね!
私も洋服が捨てられないので、リメイクしたいんですよ。
その本、探してみようかな〜?
Commented by barnes_and_noble at 2004-11-22 02:41
PHP出版の「素敵なリメイク雑貨9」寺西恵里子著。
広告で見つけて、買おうかなと思っていたら、たまたま寄った
図書館にあったので、借りてきました、2つ目の作品は、
今晩中には仕上がらないことがわかったので、今日は、もう
寝ようと思います。挫折気味・・・。
Commented by caferoom at 2004-11-23 12:27
かわい~(^-^)
売り物にありそうな感じですよ。

そういえば昔私も、ジーンズのリメイクで、厚紙を芯にして文庫本ケースを作ったことが。
でも、本に書いてあった通りにしたつもりが、不細工にしか仕上がらなくて(笑)
倉庫で埃かぶってます(^_^;
Commented by barnes_and_noble at 2004-11-23 13:33
ほめていただいて、ありがとうございます。
せっかく作ったので、しまいこまず、どんどん使って、
ジーンズ生命を全うさせようと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ジーンズのリメイク大作戦 〜その2〜 ああ、失敗!注文しすぎたみたい・・・ >>