「よ市」の季節

駅にほど近い材木町の「よ市」は、私の自転車を漕ぐ季節とリンクして開催されている。
先週は、cafeに出没したため、行かなかったけれど、
今日は、家族に誘われて、天気もいいしと出かける気になった。
ここに出かけると、たった1本の通りなのに、必ず見知った誰かに会う。
今日も、ちょっとした知り合いに出会った。
土曜日の昼下がりから夕暮れまでの「市」で、ばったり出くわすというのが、楽しい。

私は行くと、必ずにんにくたっぷりの「豆腐田楽」を食べる。
「市」のスタートラインに近いので、会った人は、にんにく臭い私と話すことになる。
それはそうと、今日は、ちゃんこ鍋の店が出していた「スティックちゃんこ」も食べる。
宮沢賢治の像の前で、食べた。味がしみていて、美味しかった。
家族がお決まりの「ベアレンビール」を飲んでいる間に、機屋のコーヒーも飲む。
漬けたらっきょうとパンとクッキーと薫製のさつまいもを買って帰る。
薫製のさつまいもより、私は干し芋の方が好きだとわかる。
「よ市」の季節_a0025572_23401432.jpg「よ市」の季節_a0025572_23403337.jpg
「よ市」に来ていた人達は、春の訪れを心から喜んでいるように見えた。
by barnes_and_noble | 2012-04-21 23:57 | 旅行 | Comments(4)
Commented by norlie at 2012-04-22 23:48
"市"の食べ歩き、とっても楽しそうだなあとわくわくしながら読みました!
「自転車を漕ぐ季節とリンクして開催」っていう表現になんだかくすっと笑ってしまって、barnesさんのうきうき感が伝わってきました。

にんにくいっぱいの豆腐田楽、良いですね~!
私もにんにく好きなので、におい大丈夫です!
ビールにちゃんこにコーヒーまで!
"市"ってすばらしいですね。

盛岡は、昔ながらの下町の風情がそこかしこに残っていて、素敵だなあと思います。
駅周辺以外はしばらく行っていませんでしたが、また行きたくなりました!
Commented by ainame62 at 2012-04-24 21:51 x
なぜか宮沢賢治がニンニク臭そうに見えた。
よ市の初日はやはり行くべきだったか。
今日は桜の便りも聞こえてきたから
この週末は楽しみだなあ
Commented by barnes_and_noble at 2012-04-28 13:57
>norlieさん、自転車で行くので、買う物が限られます。かごに積んでいて、形が崩れそうな物は買えません。だから、お腹に収めるので、帰りは満腹で自転車漕ぐのが大変です(笑)。よ市の他に、朝市もあるんですけど、朝が苦手な私は、行ったことがありません。連休中に1回挑戦してみたいです。
昨日あたりから桜が開き始め、街は旅行者で賑わいを見せています。やっと「春」がやって来ました!是非、おでんせ!
Commented by barnes_and_noble at 2012-04-28 14:00
>ainame62さん、宮沢賢治はにんにくの匂いを嗅がされたり、子ども達に頭をなでられたりと、なかなかの人気者でした。いつも静かに笑っているからでしょうか。
季節がよくなってからの「よ市」は歩くだけでも楽しいです。花見がてら、お出かけされてみれば?
名前
URL
削除用パスワード


<< 休みに入る前の日が好き BARNES、虚脱感を軽くする... >>