和菓子食べ初め〜職人芸に驚くの巻

和菓子食べ初め〜職人芸に驚くの巻_a0025572_23554716.jpg和菓子食べ初め〜職人芸に驚くの巻_a0025572_2356515.jpg今年も、いよいよお茶のお稽古が始まった。
今日は、お稽古始めの日。
さて、ピンクと緑のこのお菓子の名前は
「都の春」。
新春って感じ。

新春といえば、
やはり鶴と亀のツーショットも見逃せない。
行儀よく並んでいるのを見るのも楽しいが
一つ一つをじっくり見ると・・・和菓子食べ初め〜職人芸に驚くの巻_a0025572_07474.jpg和菓子食べ初め〜職人芸に驚くの巻_a0025572_071894.jpg

あんこのみで作られた亀と
和三盆で作られた鶴。
日本の職人芸とは、なんとすばらしい!

・・・でも、私にほめられた1羽と1匹は、
今は、私のお腹の中。
by barnes_and_noble | 2005-01-10 00:18 | 和菓子 | Comments(4)
Commented by my-shop at 2005-01-10 13:34
わー、この右下のはカメでしたか!?
なんだろう…???としばしボンヤリ眺めておりました(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2005-01-10 15:11
確かに。手も足も頭もしっぽも出ていないから、一見わからないかも。でも、「亀」ですから〜!
Commented by mirionn at 2005-01-10 21:51
お茶の和菓子は綺麗ですよね~
食べちゃったの~飾っておけば良いのに(o^-^o) ウフッ

こむら返り~痛いよね~アハハ~1つ年取ったからかしら?
Commented by barnes_and_noble at 2005-01-10 22:14
和菓子を眺めて、その後は食べて味わう・・・それが楽しみでお茶のお稽古に通っているもので。和菓子で好きなのは、やっぱり花のモチーフ。「猪子もち」は苦手〜。
たまに自分の歳を忘れている事があるので、戒めかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


<< やっと完成!サイバーショットの・・・ こむら返り初め、なんで? >>