恐るべし韓流、卒業アルバムにもヨン様登場!

卒業式真っ盛り。
卒業式後に手にするのは、卒業証書と記念品と卒業アルバムが、お約束。
我が家でも、家族が卒業アルバムを携えて、帰って来た。

卒業アルバムというと、校舎、校歌、個人写真に、部活やクラブや委員会の写真、
学校生活のスナップ写真、そして、寄せ書き用の白いページ、
おまけに、なぜか、最後の2ページくらいに、
生まれてから卒業までの間の社会的できごとやニュースなどが載っている。
人類が月に着陸とか、皇太子様ご成婚とか、そういうのが。

見るともなしに最後のページにさしかかった途端、「ん!?」
なんと、社会現象として、「韓流」、
そして、その代表でペ・ヨンジュン来日のときの写真まで掲載されているではないか!
いくら話題とはいえ、卒業アルバムでヨン様に会えるとは・・・。
ひとり感慨にふける、私である。
by barnes_and_noble | 2005-03-05 01:14 | モノローグ | Comments(8)
Commented by jsby at 2005-03-05 11:31
「へーッ、ん~?」卒業アルバムにまで韓流。 barnes_and_noble
の投稿エッセイを読んで、私まで感慨にふけってしまった。
まさにヨン様は、時代のリーダー的役割を荷ってしまっているのですね。
昨年、ある大学の社会人講座で「韓流講座」を受講しましたが、50名
の定員のところ、3倍もの応募があったそうです。私も運良くその講座
に加わることができましたが、上は70歳代のご婦人から20歳代の
女性まで、幅広い年齢層の方が受講していました。講師が今をとき
めく「田代 親世さん」だったせいもありますが。中には男性の参加者
もいましたよ。恐るべき韓流!!その大学の事務の女性が、言って
いましたが、大学でも韓国語を選択する女子学生が増えているとの
ことでした。しばらくこの状態が続きそうな、韓流人気ですね。
Commented by shigepianoman at 2005-03-05 15:32
うちのブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
↑のjsbyのところでは突然お声をおかけしました。懐かしい店
の名前をみて思わず手が動いてました(笑)。

韓流ブームですが、後の世代はどのように思い出すのでしょうかね。
自分の卒業アルバムがどうだったか見たくなりました。これからも
よろしくお願いいたします。
Commented by my-shop at 2005-03-05 15:39
卒業アルバムでヨン様に会える、スゴイことですね!
人気を誇る歴代ジャニーズ系でもありえない…これはもう、快挙。
Commented by barnes_and_noble at 2005-03-05 22:43
>jsbyさん、「韓流」が一つの時代の象徴になっているんだなあ、と感じ入った1件でした。「韓流」を受け入れるだけではなく、私たちも発信できる文化を大切にしていく必要を感じます。ちょっと私にしては、真面目なコメントになりました。
Commented by barnes_and_noble at 2005-03-05 22:51
>shigepianomanさん、barnes_and_nobleのようなお店が日本各地にあれば、私はそこに入り浸っていることでしょう。東京駅の八重洲口の方にはありますが、行ってみた時、ちょっと落ち着きませんでした。卒業アルバムの後ろのページは、如実に時代の変遷を語ってくれていて、年代順に見ていけば、時代の流れをつかむことができそうで、おもしろそうです。
Commented by barnes_and_noble at 2005-03-05 22:54
>my-shopさん、SMAPの「世界に一つだけの花」大ヒット!とか載ってたかもしれませんよ、ひょっとしたら。
Commented by lee-lena at 2005-03-06 12:47
barnesさん 深夜の お越し、 うれしかったです。♡ ↑ 二番手の形になってしまった ペ・ヨンジュンssiの 先輩 イ・ビョンホンssiですが・・・・ 。 やはり 卒業にアルバムは ビョンホンssiではなく ペ・ヨンジュンssiでしたか。 (ノ_<。)笑 けれど 一番を 走るのは すごく しんどいでしょうね。 ペ・ヨンジュンssiも とても 素敵な方なので つぶされず・・・ マイペースで これからも 羽ばたいてほしいです。 政治的には、、 日本と 韓国・・ふつふつと・・・なにやら・・・ 民間レベルの交流の密度の深さで そういうものを ノックアウトしなきゃっ。 
Commented by barnes_and_noble at 2005-03-06 15:49
二重まぶたで登場の大統領の発言が、ちょっとね・・・こんなときこそ民間ががんばらなくちゃいけません。あらゆる年代においての知名度というと、やっぱりヨンジュンssiの方が高いと思われるので、卒業アルバムは、ヨンジュンssiを採用したのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< オーラを放つ猫、完成! お茶のひとときに、おひな様、みっけ! >>