ローマ法王ヨハネパウロ2世とジョージ・ハリスン

2月にテレビで、ローマ法王の姿を見たとき、痛々しいと思った。
高齢なローマ法王が、体調が悪いのに、窓から外に手を振っている姿。
病気の人は窓から手なんか振らなくて、いいのに。

3月には、ニュースでこう言っていた。
「ローマ法王は、呼吸を楽にする手術を受けました。」と。
ただでさえ、呼吸が大変なのに、手術などしていいものか・・・。

4月になると、サンピエトロ寺院の前に信者が集まり、
祈りを捧げながら、その時を待っていた。
運命のその時を。

命をカウントダウンされた人は、今までにローマ法王とジョージ・ハリスンしか知らない。
それだけ一挙手1投足を注目される存在だったってことだが、
注目されて、果たして、二人はどんな気持ちだったのだろう。
なんとなく、やんちゃな面影を宿す二人は、きっと、
「あんまり注目しないでくれよ。目を向けなくちゃいけないことは、他にもあるだろう。」
なんて、思ってたんじゃないのかな。

二人を祈るような気持ちで、見守り、見送った私たちは、
その「祈るような気持ち」を忘れてはいけないのだと思う。
(クリスチャンじゃないけどね・・・。)
by barnes_and_noble | 2005-04-06 01:34 | モノローグ | Comments(6)
Commented by mirionn at 2005-04-06 09:34
朝から良いお話ね
厳粛な気持ちになったところで気お引きしめて仕事に行ってきます(^_^)
Commented by barnes_and_noble at 2005-04-06 18:06
いってらっしゃ〜い!って、もう、帰宅時間かも。
Commented by my-shop at 2005-04-07 10:17
ジョージ・ハリスン、うーん思い出せない(涙)
命をカウントダウンされるってどんな感じなんでしょうね。非常にマレなことと思いつつ…。
初めて知ったんですが、終身雇用(?)だったんですね法王って。亡くなってようやく「休める」。
次はどんな方がなるのでしょう。
Commented by barnes_and_noble at 2005-04-07 17:55
ジョージ・ハリスンて、ビートルズのメンバーです。ローマ法王の死ぬまでが仕事っていうのには、私も驚きました。そんなの、あり?死ぬ前に身を引いて、その間に後継者を選んでおけば、いいのにね。「コンクラーベ」とかいうの、しなくて済むし。
Commented by my-shop at 2005-04-08 23:06
おおお、コンクラーベ=『根(コン)、比べ??』って読めてしまいましたヨ!?
どうしよう(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2005-04-09 11:00
私も同じく。ちょっと笑っちゃいました。ローマ法王、ごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「クロッカス咲いたら」 走れ、しまうま!「レーシング・... >>