麻紐の手提げ、できあがり〜!

麻紐の手提げ、できあがり〜!_a0025572_21362138.jpg誰ですか、製作時間4時間と書いた人は!
完成するまでに、3倍の
12時間近くもかかってしまったではないか。
(・・・と自分の作業の遅さは棚に上げる私。)

5月1日・・・アケビのつるで編んだかごに
    一目惚れするも、予算不足で断念。

5月7日・・・ターシャ・テューダーの本購入。
    絵本作家の彼女は、なんでも手作り。
                        もちろん、普段使いのカゴも。

感化されやすい私は、アケビのつるのカゴが買えない今、
ターシャを人生の師として、カゴを手作りしようと決心。
雑誌に「麻紐でカゴを編む」という特集があったので、トライしてみた次第。
単純な作り方なんだけど、それが疲れるのなんのって。麻紐が固いから。
でも、やっとの思いで編み上げ、
持ち手に、ぼろぼろになるまで使った革のバッグの持ち手を再利用。
本や水筒が入る、手頃な大きさに仕上がった。

材料費は麻紐350円。
編む大変さも、350円で12時間楽しませてもらったと考えれば、帳消し。
by barnes_and_noble | 2005-05-11 22:24 | 手作り・雑貨 | Comments(18)
Commented by my-shop at 2005-05-11 23:19
スゴイですねっ!?
麻紐でカバン作れてしまうなんて…これは感動です。編むのに12時間ですか、大作だワ~!
(作ったら作ったで、本体に取っ手をつけるのが私にとっては大変そうに思えますよー。)
Commented by ckaede at 2005-05-11 23:20
力作ですね!お疲れ様です。使いやすそうですね。
麻紐が固いとのことですが、手は痛くなりませんでした??
Commented by mirionn at 2005-05-12 07:08
完成おめでとう~
これからの季節にピッタリネ~!
お疲れさまでした(^_^)
Commented by asian-life at 2005-05-12 08:11
あ~!!先をこされてしまったわ。私も麻紐のバックを作ろうと思っていたところでした。本も買いました。服に麻の繊維がこすれて付かないかちょっと心配ですが、使い心地を教えてください。
Commented by yorikoguma at 2005-05-12 09:13
すごいすごいすごーい!!
これ、麻紐なんですか??ぐぐっ。私もトライしたい。
麻紐手提げとのお出かけレポート、是非お願いします!!
Commented by tamago_no_katachi at 2005-05-12 21:15
こんばんは。がんばりましたねーーー。私は作りたいと思いつつ作れないでおります。編み物系がどうも苦手で・・・。課題になればできるのですが、自主的にやる気がおきなくて(^_^;)あけびのかごもお好きみたいですね。結構お値段はりますよねー。
Commented by barnes_and_noble at 2005-05-13 17:56
>my-shopさん、大作っていってもね、ほら、ほんとは4時間で作れるはずのもの。持ち手も、目打ちで穴をあけて、麻ひもを使って、つけました。これで、また、私のリメイク魂に火が点いてしまいました。ほかにしなきゃないこと、たくさんあるくせに。困ったものです。
Commented by barnes_and_noble at 2005-05-13 18:01
>ckaedeさん、そう、力が入ったから、真の力作といえましょう。編み物って、普段使わない部分の筋肉(かどうかわからないけど)を使うらしく、翌日、手のひらや薬指の付け根など思いも寄らぬところに支障が出ましたよ。
Commented by barnes_and_noble at 2005-05-13 18:04
>mirionnさん、ありがとう。これからの季節、いろんなところに持って行きたいと思っています。野の花とも相性がよさそう。
Commented by barnes_and_noble at 2005-05-13 18:10
>asian-lifeさん、同じ事を考えていたのですね。本を買ったとは、気合いが入っていますね。私は、コットンをはくことが多い事もあり、麻紐は、繊維にこすれたりはしません。薄手のスカートとかならちょっと心配ですが、ドレスを着て、麻ひものバッグを持つ事はないでしょうから、大丈夫。使い心地は、欲目もありますが、goodです。asian-lifeさんのも出来たら、見せて下さいね。
Commented by barnes_and_noble at 2005-05-13 18:14
>yorikogumaさん、ありがとう。ずばり、麻紐なんですよ!あけびのカゴは買えなくても、麻紐くらいなら買えるのさ、と編んでみました。トライしてみてください。お出かけレポートですね。承知しました。
Commented by barnes_and_noble at 2005-05-13 18:18
>tamaさん、はい、がんばりました。(その頑張りをほかのところで使え〜という声が聞こえてきそう。)これは、やる気と、やらなきゃならないことからの逃避という相乗効果で、仕上がりました。あけびのカゴ・・・欲しいわ(泣)。
Commented by mirionn at 2005-05-13 21:18
あらら~これからかな?
Commented by barnes_and_noble at 2005-05-14 02:00
は〜い、そうでした!
Commented by lee-lena at 2005-05-14 12:15
barnesさぁ~~ん、、 お疲れ様。 それにしても ガッツありますねぇ~~ 尊敬いたします。^^ 
Commented by barnes_and_noble at 2005-05-14 20:10
ねぎらいのお言葉、ありがとう。それにしても、もっと別のことで尊敬されたいものです。「家事のカリスマ」とか・・・。絶対無理ですが。
Commented by miyucolle at 2005-05-16 19:40
はじめまして!!リンクさせていただきました。ステキですね、私なんてまだまだですぅ。参考にさせてもらいます! ミユ
Commented by barnes_and_noble at 2005-05-16 21:50
どうぞよろしく。陶芸、なさってるんですね。これからもいろいろな手作り、紹介してください。
名前
URL
削除用パスワード


<< オーリー(?)の「キングダム・... あーん、時間切れ! >>