オーリー(?)の「キングダム・オブ・ヘブン]

オーランド・ブルーム初主演の「キングダム・オブ・ヘブン」。
雨の降る中、見に出かけた。
妻と子に先立たれた鍛冶屋が、実は十字軍の騎士の息子だということがわかり、
心の平安をエルサレムで得ようとする中で、父の遺言に従い、
フランス王を助け、聖地エルサレムを守るための戦いをするという物語。

と自分で書くのも苦労する程、物語の背景が理解できていない私。
十字軍の時代だから、11世紀頃のこと。時代を把握していない。
イスラム教とキリスト教が戦っている。宗教を把握していない。
エルサレムの価値について。論理を把握していない。

これらのことを把握した上で見たら、この映画がよ〜くわかったに違いない。
自分の無知が恥ずかしい。残念なことである。
でも、フランス王の妹との恋が成就したことだけは、わかったぞ。

パンフレットによると、オーランド・ブルームは「オーリー」と呼ばれているらしい。
でも、「オーリー」というと「うみのおばけオーリー」しかイメージできない私としては
「オーリー」はピンと来ない。
なんでも愛称にすりゃ、いいってものではないのでは?

「ロード・オブ・ザ・リング」「パイレーツ・オブ・カリビアン」・・・と
戦いものが続くオーランド・ブルーム。
私は弓矢の名手レゴラスが大好きだけど、現代風の映画の中でも見てみたいなあ。
by barnes_and_noble | 2005-05-14 00:58 | 映画・ドラマ | Comments(4)
Commented by mirionn at 2005-05-14 07:02
そんなに難しくしなくても楽しい映画作ればいいのに・・・
なんて言ったら監督に叱られるわね(^^ゞ
Commented by barnes_and_noble at 2005-05-14 20:14
監督と知り合いじゃないので、言わせてもらいます。時代物は分かりやすく作ってほしい。戦争は、どっちが優勢なのか、一目で分かるように撮ってほしい。両軍入り乱れると、敵なのか、味方なのか、そのシーンが終わらないと、全然わからないんだもの。
Commented by mirionn at 2005-05-15 07:19
アハハ~そうだったの
それじゃぁ見ても欲求不満が残るわね
Commented by barnes_and_noble at 2005-05-15 08:38
そうなんです。こういう反省から、ユニフォームが生まれて来たんじゃないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 和菓子の花咲き乱れる春 麻紐の手提げ、できあがり〜! >>