「ハンドメイドのバイブル」

「ハンドメイドのバイブル」_a0025572_7453621.jpgゴールデン・ウィークに購入した1冊。
毎日ちょっぴりずつ読み進めて、
昨日、読み終わってしまった。
こういうお気に入りの本は、読み終えるのが勿体ない。

「ターシャ・テューダー手作りの世界」
(暖炉の火のそばで)  メディアファクトリー

絵本作家のターシャの日常を写真で追った1冊。ターシャはなんでも手作り。
庭も、料理も、着る物も、人形も、ろうそくも、石けんも、チーズも、バターも。

この本の売り文句に、嘘はない。
コンビニでなんでも手に入る生活を送っている私達より
ターシャのほうが、ぜいたくな生活を送っていると思う。
「このうえなく質素で優雅な生活」・・・憧れである。
by barnes_and_noble | 2005-05-19 07:57 | | Comments(6)
Commented by asian-life at 2005-05-19 09:12
私も読んでみようかなあ。自分で使うものは自分で作るのが、普通だった時代があったのを、忘れていきそうですよねえ。
Commented by barnes_and_noble at 2005-05-19 21:23
そうですよね。たとえ買ったとしても、その作り方を知っているかどうかで、物の価値に対する考えが変わってくると思うんです。asian-lifeさんは水彩画を描かれるので、その点でも、ターシャと共通するところがあり、楽しめると思います。ただ、3500円くらいするので、図書館で読んでみて、気に入ったら購入するのがいいと思いますよ。
Commented by wa-akari at 2005-05-20 14:14
私も、「物作り」始めてから、いろいろ考えるようになりました。
必要なものを、直ぐ買って、少し壊れたら、捨てる、そして、又買う…
こんな繰り返しより、自分で作る事を、始めると、不思議と物を
大切に扱うようになってきたと感じます!!

図書館で、探して見ますね。
Commented at 2005-05-20 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barnes_and_noble at 2005-05-20 20:59
>wa-akariさん、私、ろうそくの原料すら知らなくて、この本で初めて知りました。なんと、彼女はろうそくを作ると決めた日には、500本作るんだそうです。それを実生活に使う・・・なんてすてきなことじゃありませんか。この本、心を豊かにしてくれますよ。
Commented by barnes_and_noble at 2005-05-20 21:04
>鍵さん、シャーリー・マクレーンって女優ですよね。本や物が自分を待っていたとしか思えない「出会い」って、あります。偶然にしては、あまりにも、できすぎっていう経験。その経験は大切にしなければと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「炎のメモリアル」とアラン・ド... セーフ! >>