夏から秋への皿の上

夏から秋への皿の上_a0025572_7583896.jpg8月の最後のお茶のお菓子は、とうとう「すすき」柄に。
餡の中には栗。
すっかり秋かと思いきや、
9月になってからでは季節外れの
「金魚の饅頭」(てっぺんに金魚のゼリーつき)、
「香とり石」(ピンクの宝石っぽい)、
「濤」(渦巻く海のイメージ?)・・・と
夏と秋がいっしょくたになった皿の上。

来週はもう9月。確かに金魚は不似合い。でも、すすきは早いかな。
微妙な、季節のかわりめ。夏から秋にバトンを渡す、皿の上はバトンゾーン。
by barnes_and_noble | 2005-08-28 08:15 | 和菓子 | Comments(12)
Commented by my-shop at 2005-08-28 15:09
お菓子、夏と秋の混合なのですねー!(和菓子って本当に風流。)
微妙な季節の変わり目。
ちょっとした「在庫一掃処分」を連想しちゃったりして(笑)にゃはは。
Commented by m-mokuren at 2005-08-28 19:25
そうよね。和菓子って季節感をすごく感じるお菓子。
こうやって、お皿に並べるのって風流です素敵!
barnesさんのそういうとこ好きだなぁ~。
Commented by mirionn at 2005-08-28 20:57
美味しそう~どれからいただこうかしら!
そうね~金魚から食べて~最後にススキにしましょうか
お腹の中で夏から秋になるものね(o^-^o) ウフッ
いつも思うのだけど何個食べていいの?
Commented by barnes_and_noble at 2005-08-28 22:03
>my-shopさん、今日も、朝は涼しく、秋模様。昼はがんがん照りつける太陽に、残暑を感じ・・・こうして、季節は移っていくのですね。そして、お菓子は、在庫一掃です。秋に夏向きのを食べるのは、やっぱり間抜けですから。
Commented by ckaede at 2005-08-28 22:07
すすきかぁ。早いですね。
だんだん夜が長くなってきていて、風が強かったりすると
秋だなぁと思います。
Commented by barnes_and_noble at 2005-08-28 22:28
>m-mokurenさん、この皿、自作です。たまに役に立ちます。来週は、もう、夏の面影もないお菓子と遭遇することでしょう。
Commented by barnes_and_noble at 2005-08-28 22:36
>mirionnさん、1回のお茶に大きいものは1個。でも、小さいものだと2、3個。2種類だと1個ずついただきます。2回目は、1回目とは違うお菓子をいただきますよ。お腹の中から季節が移る・・・それは確かに言えますね。
Commented by barnes_and_noble at 2005-08-28 22:52
>ckaedeさん、徐々に秋が占める時間が増えて来たように思います。敬老の日のあたりには、秋の中にいて、夏を懐かしんでいることでしょう。
Commented by sweet_0222 at 2005-08-29 05:54
女史、ただいま~~。
大曲花火競技会で会いたかったですよ。
当日の夜中に到着でした。
早朝から陣取り合戦。
日中は席の番人をしておりまして、すっかり日焼けです。。。
Commented by barnes_and_noble at 2005-08-29 06:13
>sweetさん、花火、すばらしかったですね。私は運良く桟敷席が取れていたので、当日夕方に着き、堪能してきました。それにしてもすごい人出でしたね。
Commented by wintersonata at 2005-09-01 16:08
こんにちは。素敵なお皿。
まだ暑いのに季節は秋なんですね・・・
Commented by barnes_and_noble at 2005-09-01 19:51
>winteresonataさん、お皿はお遊びなんですが、ま、和菓子を洋皿に並べるよりはいいかと思って、久しぶりに使ってみました。これからは、1日に0、1度くらいずつ気温が下がって、秋到来ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< フリマでの掘り出し物 期間限定BARNES IN... >>