これぞ、栗!

これぞ、栗!_a0025572_9411031.jpg先週から栗を使ったお菓子をよく目にするようになった。
しかし、それはあくまで栗が添え物という感じだった。
今日出会ったお菓子は、ずばり「栗」!
渋皮はそのままにして、ほんのり甘くふかした、
まるごとの「栗」!
添え物ではなく、主人公の栗!

シンプルで、しかもおいしい。あんまりいじってないところもいい。
売っているなら、箱ごと買って来て、食べたいところだが、
実は、お茶のお弟子さんの手作りらしい。
老舗のお菓子もいいが、これは「自宅が老舗」ってこと。

・・・で、これは干菓子だったんだけど、主菓子は完全にこれに負けて、かすんでいた。
シンプルな栗の前では、凝り過ぎに見えてしまったのである。
飾らない方がいいことって、お菓子に限らず、あることだけどね。
by barnes_and_noble | 2005-09-11 10:00 | 和菓子 | Comments(12)
Commented by ckaede at 2005-09-11 12:26
食べたいです。栗大好きです。
あーん。たまりません。
この写真からびよーんと手を伸ばして食べられたらいいのに。
びよーん。
Commented by barnes_and_noble at 2005-09-11 14:47
>ckaedeさん、「栗の渋煮」というそうです。作ってビン詰めにしておいたものだとか(今日、会ったので、教えてもらった)。2週連続でうらやましがらせて、ごめんなさ〜い。
Commented by my-shop at 2005-09-11 18:53
うわうわ、すんごく気になるお菓子ですね~♪食べてみたいデス。
…中身が気になるぅ。
Commented by m-mokuren at 2005-09-11 19:47
渋皮がそのままでふかした栗っていうとこに、びびっと反応しました。
ゆでるのではなくて、ふかすんですよね??
へぇ~、栗好きの私なのに、そんな食べ方知らなかったです。
私も手をかけすぎないシンプルなものが好きだなぁ・・・。
Commented by mirionn at 2005-09-11 20:06
渋皮煮ってのがあるようだけど
それと違うようね
シンプル~が一番ね!
Commented by barnes_and_noble at 2005-09-11 20:58
>my-shopさん、栗そのものです。ほくほくしてて、何個でもいけそう。でも、1個だけで、噛みしめた栗の甘さが充分味わえるんです。お菓子というより、「昔からの味」なのかもしれません。
Commented by barnes_and_noble at 2005-09-11 21:03
>m-mokurenさん、全然水っぽくなくて、素朴で、おいしかったです。お稽古に来ていたみんなも、同意見。サツマイモだって、大学芋や天ぷらもいいけれど、究極はふかすか、焼くかですよね。
Commented by barnes_and_noble at 2005-09-11 21:06
>mirionnさん、シンプル イズ ベストですね。自然って、人間に美しさだけではなく、美味しさもプレゼントしてくれるんですね。感謝、感謝。
Commented by jsby at 2005-09-12 07:50
土曜日、主人の兄の新築祝いで出かけました。その時の
お持たせが、クィーンアリスのケーキ。かなり高めですが、
ここの店のケーキは、どれもおいしいです。その中でも
私、お薦めの第一候補が「洋酒入りのモンブラン」。
栗が好きなので。

でも、そうして加工するのもいいけれど、自然が持っている
本来の良さを引き出し、お菓子化するのは最高の贅沢かも
しれませんね。作成者のこだわりを感じます。
Commented by yorikoguma at 2005-09-12 11:27
くり!!まさに秋ですね。
やっぱり素材に勝る料理はないのかしら??そのままの栗のほんのりと
したあまさを想像しました。いいなぁ。
先日、いのししの赤ワイン煮込み、フランス栗入りを食べました。
何より一番栗がおいしかった!(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2005-09-12 23:09
>jsbyさん、欲張りなので、加工した物も自然の味を引き出した物も両方好き。最近はモンブランも高級な物はほんとに値段もとっても高級になって来ていますね。つらつら考えるに、栗を嫌いだという人に会った事がありません。
Commented by barnes_and_noble at 2005-09-12 23:13
>yorikogumaさん、なんだかご馳走の中で「いちばんきゅうりがおいしかった。」と言われるのに似ています(笑)。しかし、イノシシの赤ワイン煮込みとは、凝ったものを食べた物ですね。熊とシカとウサギなら、食べた事あるけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 安野光雅〜街から村へ旅物語展〜 自立できないクマの話 >>