「四月の雪」とさんま

前売り券を買って以来、ずっと楽しみにしていた「四月の雪」。
平日の代休の今日こそ、見るのにふさわしい。そう思って、出かけた。

映画館への道、途中に大きな郵便局があるので、そこでちょっと用事を足すことに。
郵便局に入った途端、「どうぞ!」とにこにこ顔で手渡された物は、
ペーパータオルとポケットティッシュとあぶらとり紙とさんま3尾。
何やら今日から始まった投資信託とやらのキャンペーンらしい。

小さなバッグには入りきらず、さんまを携えて、映画館へ急ぐ。
ロマンティックな映画、しかも大好きなペ・ヨンジュンの映画を見るのに、
なぜ私は氷入りのさんまの入った透明な袋を持って歩かなければならないのか〜。

映画が始まってからは、主人公の二人のことで頭がいっぱいだったが、
映画が終わった途端、さんまの存在を思い出し、そそくさと外へ。
映画の後、しゃれたお店でランチしよう、という予定は大幅変更を迫られ、
家で「さんま焼き定食」を食べる事になってしまった。

映画「四月の雪」は、さんまの焼けるにおいと共に、記憶にインプットされる。
おいしかったが、ちょっと悲しい。

by barnes_and_noble | 2005-10-03 22:09 | 映画・ドラマ | Comments(16)
Commented by ckaede at 2005-10-03 23:43
郵便局でサンマ!
すごい郵便局ですね。
キャンペーンに生モノを配るなんて・・・・。
Commented by m-mokuren at 2005-10-04 02:09
へぇ~、郵便局でさんまなんて配ってるんですか?
すごい初耳です!それで、四月の雪はいかがでした?
私は、先日終わった、オールインがやっぱりいまいちでした。
美しき日々のほうが面白かったなぁ・・・。barnesさんはどうでした?
Commented by mirionn at 2005-10-04 09:17
ヨンさまより
秋刀魚に気おとられてしまったようね
まだやってるかな?行ってみようっと!
Commented by jsby at 2005-10-04 18:11
郵便局のキャンペーンでくださったという秋刀魚、夕食前
なら「ラッキー!」と喜ぶところですが、「四月の雪」を、
見る前では「ど~しよう~」ですね。
「主人公の二人」と「さんま」の間で揺れ動くbarnesさんが、
目に見えるようです。映画の感想は、いかがですか?
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-04 19:44
>ckaedeさん、郵便局で生ものを貰ったのは、初めてです。せっかくキャンペーンでもらったけれど、投資信託に回す資金は、我が家にはありませ〜ん。
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-04 19:49
>mokurenさん、私は、とても、静かな、それでいて、余韻のある映画だと思いました。次から次へと趣向を凝らす映画を見過ぎていたせいかもしれません。私も「美しき日々」に1票。「美しき日々」ではリュ・シウォン君を応援していたんですけどね。
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-04 19:54
>mirionnさん、まだまだやっていますよ。平日なのに、すごく混んでいました。グッズ売り場も。私には、グッズ売り場でじっくりペ・ヨンジュンのグッズを見たり、買ったりはできません。そんな勇気、ありません。
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-04 19:59
>jsby さん、私は満足しました。情景や心情がよく描かれていたと思います。すごく普通のペ・ヨンジュンの姿がまた、すてきでした。じっくり自分の中で想いを熟成させていきたいです。
Commented by forest-door at 2005-10-04 22:48
こんばんは。「四月の雪」、私も余韻のある終わり方がよかったと思います。本当に雪が降った日に撮影したと聞きました。淡く、静かに降ってくる雪のような映画でしたね。相手役の女の子の映画「私の頭の中の消しゴム」も見に行こうと思っています。
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-04 23:22
>forest-doorさん、同じ想いを抱いてくれる人がいて、嬉しいです。私も「私の頭の中の消しゴム」、見に行こうと思っています。こっちは涙の予感。
Commented by ville202hirocat at 2005-10-05 08:11
四月の雪、満足されたんですねぇ。
私は期待が大きかったせいか、あまり感動せず..でした。ヨン様の演技はとてもよかったのですけどねぇ。
barnes_and_nobleさんの感想を聞いて、軽く自己嫌悪に陥りました。

Commented by my-shop at 2005-10-05 15:34
さんま3尾くれるんですかっ!?私も行きたいデス、その郵便局に♪
ちょっと頂くタイミングがまずかったですね。
でも、ちゃーんと氷が入っていてホッとしました(笑)
そういえば、今年まだサンマ食べてないナー。
Commented by mirionn at 2005-10-05 17:42
今日は雨でしたので
映画を見に行こうということで調べたら四月の雪をやっていたので
行ってきました
苦悩するヨンさまのお顔をスクリ-ンいっぱいにみてきました
でもヨンさまは笑ったお顔が私は好きで~す
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-05 22:09
>hirocatさん、十人十色、感じ方もいろいろあって、いいんだと思います。特に映画は両極端の評価をきくことも多いです。ただ、私の憶測からいうと、韓国は儒教の国なので、「不倫」はとっても悪。だから、後輩と飲む場面でも、真実を言う事が出来ず、反対のことを言う事で、自分をも納得させようと思ったのでは?「ダブル不倫」は、考えられない程、悪。そうすると、お互いに、葛藤しながら、でも、気持ちは止められず・・・ってことになるのでは?と分析してみました。あくまでも、十人十色!
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-05 22:11
>my-shopさん、今年の初さんまが、郵便局のキャンペーンだとは!ちょっとせこい!でも、私には、そのせこさがぴったり(笑)!おいしゅうございました。
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-05 22:16
>mirionnさん、く〜、私は微笑んだ顔も苦悩した顔も、どちらも好きです。雨の日には映画館が似合います。晴れた秋の日は、カメラと本を片手に出かけるのが一番。
名前
URL
削除用パスワード


<< 季節が交錯する棚 今日の「ちくちく」と新しい手帳 >>