文化の日は美術館へ行こう!

文化の日は結婚記念日でもあるのだが、
私にとっては「美術館まつり」の日である。

県立美術館の「美術館まつり」、色々なイベントがありすぎて、
事前にチラシを見て、スケジュールを作ったが、
実際は、スケジュール通りにはいかなかった。
なんか、年々、来場者がふえているような気がする。

ライブラリイでのよみきかせは、大盛況。立ち見も出て、40人くらいはいただろうか。
去年の倍はいたし、子どもも大人も楽しんでくれたようでよかった。
「ブラティスラヴァ絵本原画展」開催中で、「絵本は表紙だけではなく、背表紙まで楽しんで。」という
メッセージも伝えることができて、満足。

お次は、国内の様々な美術展のポスターを物色。
長崎県美術館の「ミナペルホネン」、
群馬県立近代美術館の「フローラ 花の饗宴」、
萬鉄五郎記念美術館の「永遠のグリム童話展」、
岡山県立美術館の「宮忠子展」のポスターをもらってくる。

ビー玉万華鏡作りは長蛇の列で、断念。

次は「ブラティスラヴァ絵本原画展」のギャラリートークに参加。
じっくり作品を見ることができ、大満足。
その後、また、最初から作品鑑賞。
していたら、映画の時間に食い込み、こちらも断念。

その後、ボランティアルームへ行き、ボランティアの方たちと歓談。
違うグループの方たちと会うことはあまりないので、貴重な時間だった。

バルーンアートで彩られた美しい空間。
たくさんの笑顔が行き交う場所。
「文化の日は美術館へ行こう!」



by barnes_and_noble | 2016-11-04 22:21 | モノローグ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 忙しすぎて・・・ 11月1日に雪がちらつく >>