最近、ほんのちょこっとした時間にしていること

ちょこっとした時間に始めたのは、小さなノートに、
空き家になった実家に自分が住むとしたら、
どうリフォームするかというメモ。

考えていると楽しいが、
間取り図を描こうとすると行き詰まる。
自分が住んでいた家を基にしているのに、
奥行きとか幅が、全然わからない。
地図や間取りをちゃんと描ける人がうらやましい。



by barnes_and_noble | 2017-03-05 13:21 | モノローグ | Comments(2)
Commented by kawasoramama at 2017-03-07 01:47
建築の基本は、柱です。
方眼用紙に1マスを半畳とすれば、廊下の幅や扉は1マス
引き違いサッシなら2マス分、1坪は2×2です。
なんだか書けてきそうじゃないですか?
今は便利な世の中なので、間取り・フリーとかで検索すると
簡単に扱えるソフトが出てきます。
考える時間は、楽しいですね♪
Commented by barnes_and_noble at 2017-03-07 07:14
>kawasoramamaさん、ご自宅を建てられた経験があるんですものね。わが家を建てたのは四半世紀も前だし、私はほとんど携わらなかったので、方眼用紙に描きこむということすら思いつきませんでした。やってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 湊かなえ『山猫珈琲』 小さな達成感があった日 >>