言葉の持つ力

のどの調子がよくないので、児童文学の打ち合わせに
マスクをして出かけた。
すると、その中の一人が「顔色がわるいんじゃない?」と私に言った。
追い打ちをかけるように、別の一人が「本当だ。大丈夫?」と言ってきた。

全然具合悪くないのになあ、と思いながらも
色々そう見える理由を探す私。
「あんまり寝てないからかなあ?」とか
「雨模様だからかなあ?」とか言ってみた。

きっと1人目の人は、素直に言ったのだ。
でも、二人目の人は、その言葉を受けて、言ったのだ。
そうしたら、言われた本人の私まで、その理由を探し始めた。
人の発したことばって、意外と影響力があるんだな。

by barnes_and_noble | 2017-05-10 21:36 | モノローグ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 試してみたいこと 色々な文面 >>