紀宮さまのご結婚の日に考えた10のこと

地震で始まり、紀宮さまのご結婚で終わった、昨日という日。
紀宮さま関連のニュースや特集をテレビで観てつらつら考えた。

・式に列席した真子さまと佳子さま、公欠?それとも、午後、登校?
・都庁職員の妻となる清子さまが来春入居されるマンション、1億円以上とのこと。
 やはり一般人とは言い難いかも。
・昨日の晩は、二人は自宅で何を食べたのかな?
・敬語の響きは、なかなか耳に心地よい。
・雅子さまの笑顔を垣間みることができた。嬉しい(←雅子さまが好き)。

・「これは大切にしなければと思います」と引き出物のボンボリエール(だったっ 
 け?)を報道陣に見せてくれた人、片手で上から持っちゃ、あぶないっちゅーの。
・黒田さんが、ああいう感じの人で(どういう意味?)、なんだかほっとする。
・「サーヤの『民間人はじめの一歩』」というブログが始まったら、是非リンクした    
 い。
・民間人になったとはいえ、どこに行っても、何を買っても注目の的で、可愛そう。
・清子さま、ご結婚、おめでとうございます!(無条件に皇室の話題が好き)
  
どこからか♪どうでもいいですよ♪という歌がきこえてきそう・・・。 
by barnes_and_noble | 2005-11-16 21:04 | モノローグ | Comments(20)
Commented by ville202hirocat at 2005-11-16 21:27
私も思いました。引き出物を落としそうなおじさん、ヒヤヒヤさせんなよーって!!笑
それはさておき、昨日はなんだかほんわか幸せな気分になれた1日でしたよね。
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-16 21:44
>hirocatさん、日本全国ほんわか幸せ気分なんて、めったにないこと。いい1日でした。清子さまのドレスも着物も、ベージュで、とても上品な感じがして、好感が持てましたし。
Commented by sweet_0222 at 2005-11-17 00:11
うちの失礼な主人は、紀宮様が結婚することを
「いやあ~~良かった、良かった。
 結婚できな・・・・・と思ってたから。」ですって。。。失礼だわ。
黒田さん、とても優しそうで穏やかそうですね?
私も品の宜しい方と結婚してみ・た・い。(笑)
↑そんなことを言っている私は全く下品ですわ。(^^ゞ
Commented by jsby at 2005-11-17 08:06
昨日は、友人2人(うち一人は、私と同じようにな仕事持ち)と
ウーマンズサービスデーを利用し、川崎の映画街まで「親切
なクムジャさん」を見に行ってきました。その後のティータイム
の時、紀宮様の結婚の話題で盛り上がりました。「美智子皇后様
や天皇もほっとされたこと、以前おきた花婿候補こと、民間に嫁が
れた先輩皇族の島津貴子様」の話などなどです。「彼女のように
自由に快活に人生を楽しむことができた、いいね」というのが、
皆の一致した感想でした。
Commented by yorikoguma at 2005-11-17 11:16
あぁ・・・帰宅が遅くなって特番を見逃したのです。
無念!
清子さんの穏やかな物腰、美しい姿勢、言葉遣い、見ていて
ほっとします。静かに普通にお過ごしなるなんてちょっと無理なんで
しょうけど(私もどこかでお見かけしたら「きゃーっ」って心の中で
踊っちゃいそうですから!^^;)、穏やかな結婚生活を過ごすことができ
ますようにと祈ります。
私も雅子様のお姿が見られてうれしかったです!!!!!
Commented by my-shop at 2005-11-17 12:52
うちの夫は「あす(結婚式翌日)の朝は何を食べるんだろうねー?」とつぶやいておりました(笑)
そうそう、サーヤのお言葉とても心地よく拝聴しました。最近とんと耳にしないような美しいコメントでしたよねー♪日本語ってやはり美しい、と実感。
Commented by mirionn at 2005-11-17 20:51
同じような事思ってましたね
両陛下の嬉しそうなお顔がとても印象に残ってます
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-17 21:11
>sweetさん、義理の妹は、ある年齢を過ぎてから、みんなから「結婚は?」と訊かれなくなっていたのに、この件で、また周りからいろいろ言われるようになり、ちょっと迷惑そう。
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-17 21:18
>jsbyさん、映画、どうでした?やはり皇室の話題って女性にとっては興味ありますよね。学生時代からの付き合いですっと結婚してしまわれた紀子さま、キャリアウーマンから侍女つきの生活になり、ジレンマに陥る雅子さま、機が熟すのを待って、民間人になられた清子さま、それぞれの生き方を私たちが見守っているような気になります。
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-17 21:22
>yorikogumaさん、「ほんとの品の良さ」を見せられたような気がしました。絶やさぬ微笑み、慎重なお言葉、すっと伸びたきれいな姿勢・・・ほんとはこうでなきゃ!
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-17 21:26
>my-shopさん、新婚旅行にもまだ行かないという事なので、自然と食卓に何が並ぶのか、考えちゃうんですよ。旦那さまもきっとそうなのでは?今までサーヤは両陛下に寄り添っているという感じでしたが、今回のお姿は、自信に満ち、堂々としていましたね、パチパチパチ。
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-17 21:30
>mirionnさん、似たようなことを思って下さいましたか?そうでした、両陛下、あたたかいまなざしで嫁ぎゆく娘を見守っていましたね。
Commented by polaris221 at 2005-11-17 22:26
テレビ、見てないんですよ~(>_<)
ここんとこ、帰るのが遅くて・・
新聞でしか清子さんの姿を見てないんです。
ブログを開設されたら、面白いですね♪
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-17 22:38
>polarisさん、実は私も夜しか観ていないんですが、美しい物腰は映像の方が伝わるかもしれないと思いました。ブログを開設されたら、みんな殺到して、パンクしちゃうかな?「民間人って、こうよ」という選択肢があまりに多くて、頭が????になってしまうかも。
Commented at 2005-11-18 07:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee-lena at 2005-11-18 11:32
実は 紀宮さまの ご成婚時・・(日) ブログで 一言。。。「おめでとうございます」と とりあげようと思いつつ・・・バタバタ・・してまして・・しそびれてしまいました。 ですから・・こちらで 拝見できてうれしいです。
難しい条件の中・・・しっかりと 受け止めてくださる’赤い 糸’が 紀宮さまにも おありになって よかったなぁ~と 心より 祝福もうしあげます。^^ 
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-18 18:16
>鍵さん、参考になりました。じっくり物事を考える姿勢にいつも感心させられています。見たい映画の中の1本なのですが、DVDで見る事になるかもしれません。見た時、自分がどんな感想を持つか、楽しみです。
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-18 18:19
>lenaさん、日本中の人たちが、心から「おめでとう」と言える結婚でしたね。難しい条件の中での結婚ですから、幸せになってほしいです。
Commented by ckmusic at 2005-11-21 00:17
うちの長女は
畏れ多くも美智子様と同じ誕生日なのですが・・・・。
はぁ~~~~~~^^;
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-21 17:47
>kmusicさん、ため息をつくことはありません。日本人の365分の1は、美智子様と同じ誕生日なのですから(閏年を除いては)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ゾウリムシ印の手帳カバー お箸記念日 >>