羊→猿→酉→戌

今日は1月4日。近所の郵便局が仕事を始める日である。
この日は、必ずこの郵便局に貯金をすることにしている。
お目当ては勿論、繭細工のマスコットをゲットするため。羊→猿→酉→戌_a0025572_22253281.jpg羊→猿→酉→戌_a0025572_22254884.jpg羊→猿→酉→戌_a0025572_2226576.jpg額は問題ではなく、お正月にこの郵便局に
貯金をすることに意義がある。
干支のかわいいCOCOON DOLLを
貰えるのだから。

この郵便局でこんなにかわいいものを貰えると知ったのは、4年前。
近所に繭細工の工房があるからなのだが、この特権は地元住民だけのもの。
だから、どこの郵便局かは教えられないが、戌の横顔と後ろ姿をアップして、サービス。
さて、来年のイノシシの繭細工も、忘れずにもらいに行かなければ!
by barnes_and_noble | 2006-01-04 22:42 | 手作り・雑貨 | Comments(22)
Commented by ckaede at 2006-01-04 22:59
すごく愛嬌のあるお人形(ぬいぐるみ?)ですね。
戌の何か言いたげな表情と申の笑いが好きです。
わたしも欲しいですー。
秋にサンマをくばっていた郵便局とおなじですか?
Commented by ckmusic at 2006-01-04 23:08
ええええっ!
初めて知りましたよ!
おせーて。こっそり。
車で駆けつけます、来年は(笑)
先着何名さまって決まってるんでしょうねえ。
Commented by polaris221 at 2006-01-05 00:30
へぇ~こんなカワイイのが貰えるんですか~?
いいな~♪
私も通帳持って、駆けつけます!!
Commented by jsby at 2006-01-05 11:46
私の場合、まだ仕事初めではないので自宅で冬のひと時を
楽しんでいます。昨日までの方が、外出ばかりで忙しかった
ので、ほっと一息です。barnesさんは雪の中、仕事初めですね。
お疲れ様です。

郵便局でこんなに可愛い繭細工のマスコットを、くださるなんて
なんて粋なのでしょう。でも、ひっとして秋刀魚をくださった時と
同じ郵便局ですか?あの時は確か「四月の雪」を観賞しながら、
秋刀魚のことが気になり、食事をせずに帰宅したんでしたよね。
でも、今日は大丈夫。「COCOON DOLL」っていう名称もなんと
なくあっています。しまった、私は暮れのうちに郵便局に貯金して
しまった。来年からは、窓口で新年に貯金しようっと。
Commented at 2006-01-05 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ・・*senses*・・ at 2006-01-05 16:22 x
可愛いですね^^郵便局でこのようなサービスですか?
σ(^^)の近所では何かやってるのかな???
新年の貯金は子どもにやらせたいですね^^;
これは最低12年は続けないと揃いませんね~良いわ(笑)
Commented by mirionn at 2006-01-05 22:04
良いな~いいなこんな可愛いの貰えて♪
家の近くは何もないかも・・・
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-05 23:23
>kaedeさん、よく覚えていらっしゃいました!サンマを大々的にくれたのは、映画館に近い、24時間営業の中央郵便局です。この
繭細工を秘かにくれたのは、局長と郵便局員二人の小さな郵便局なんですよ。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-05 23:30
>ckmusicさん、ほんとに密やかなプレゼントみたいで、どこにも「貯金したら、粗品進呈」とか「預金の皆様に、干支の繭細工差し上げます」なんて、書いてないんです。そして、愛想なく通帳と繭細工の入った小さな箱を、人工芝みたいな皿に入れて寄越すのです。愛想なく、がポイントだとにらんでいます。愛想よくしたら、行列ができてしまう事でしょう。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-05 23:36
>polarisさん、親指の第1関節くらいの大きさでちょこんと立つのが、かわいいでしょ。その上、おきあがりこぼしでもあるという、1粒で2度おいしい繭細工なのでした。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-05 23:41
>jsbyさん、詳しく覚えていらっしゃいましたね。あのサンマ3匹の郵便局ではないのですが、おかげで、「四月の雪&さんま」の事件を鮮明に思い出して、にやにやしています(←かなり怪しい)。
新年の郵便局だけは、窓口に行くことが大事なポイントだとにらんでいます。ひょっとしたら、jsbyさんのお近所の郵便局でも、面白い物をじゅんびしているかもしれませんよ。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-05 23:43
>鍵さん、詳しい解説、ありがとうございました。それを踏まえて、読み進まさせていただきます。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-06 00:49
>sensesさん、ご近所の郵便局でも秘かにいいものをくれるかもしれませんよ。家族がもっと小さかったら、連れて行って、貯金をさせたいところです。あと8年、12個揃うまで、是非、毎年、欠かす事なく続けてほしい、サービスです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-06 00:51
>mirionnさん、家の近くはないかもって、ひょっとしたら、あるかも!玄関先にちょこんと置きました。酉はお役御免で、棚にしまいました。
Commented by yorikoguma at 2006-01-06 10:00
おくれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん・・・
あけましてオメデトウございます。ことしもよろしくお願い
いたします!!!

この繭細工かわいいですね。
そして、毎年きちんとこのシリーズをサービスに
付けてくれる郵便局、偉い!
担当者が変わりました・・・とかいって今までのサービスが
打ち切りになるのもあったりまえな世の中に、こういう
継続的なものがあるとすごーくうれしくなりますね。
私個人としては、出っ歯っぽい(失礼)ひつじが気になります・・・^^
Commented by my-shop at 2006-01-06 11:09
わー、わー、このワンちゃんすんごく可愛いですねー♪
どことなくスヌーピーにも似て!?
繭のもつ、素朴な暖かさがなんともイイ感じです。いいないいな~。
Commented by m-mokuren at 2006-01-06 14:16
この正月、忙しくてなかなか遊びにこれなかったよ~。
記事がいっぱいアップしてあって、損した気分・・・(笑)
下の動物たち、とても愛情が感じられて可愛い。
そして、素敵な郵便局があるんですね。なんだかほんわかしました。
そういうサービスって、心に残るなぁ~。
Commented by miyucolle at 2006-01-07 10:31
か、かわいいです、しかも郵便局でいただけるなんてー!
きっとちっちゃくってかわいいです。
どうぞ今年もよろしくです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-07 17:02
>kogumaさん、今年もどうぞよろしくね。そうそう、サービスが継続させるっていうことが難しい世の中、決して華々しくはないけれど、心温まる粗品(?)ですよね。私も羊については、なぜこういうデザインなのか、気になっていました。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-07 17:13
>my-shopさん、ビーグル犬なのでしょうか。白い所は勿論、着色していない、繭そのもので、ちょっと毛羽だっています。素朴で、絶対触りたくなりますよ。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-07 17:18
>mokurenさん、サービスは流行に乗るのもいいのですが、定番というのも捨て難いです。プレゼントも同じですね。繭細工は手仕事なので、作り手の温かみが伝わってくるようです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-07 17:20
>miyuさん、親指の先くらいですから、と〜ってもかわいいです。地元の郵便局が地元の工房のものをささやかにプレゼントしてくれる、っていうのが嬉しいですね。来年も行こっと。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハリーとチキンと青空 ご近所のお手製動物園で・・・ >>