冷えた体育館で本も読める防寒着

冬季オリンピック~トリノ大会~の開幕前夜、
私は冷え切った体育館で、スポーツ少年団の当番だった。

週に2回、夜7時から9時まで、今年は一応責任者なので体育館に通っている。
普通は当番は二人。
そのほかに子供の送り迎えのついでに、と立ち寄る人がいるので、
その時間は、何人かで打合せをしたり、おしゃべりをしたりする。

しか~し、昨日はもう一人の当番の都合が悪くなったので、当番は私ひとり。
おまけに連日真冬日で、雪も多く、親は誰も来ない。
試合ならともかく、中学生や高校生のパス練習を見ていても、飽きる。
そういうときはやっぱり、隠し持っている本を読むという結論に達する。

持っていたのは、体育館にはおよそ似つかわしくない
「パリおしゃべり散歩』~大人のための贅沢パリガイド~(光文社)。
翻訳家と作家と女優の3人(二人はフランス在住)が、観光地ではないパリを語る、美しい本。

冷え切った体育館で本を読むことが出来たのは、それは(・・・と冬季オリンピックに話は戻る)
前回の冬季オリンピックの時、日本選手が着用していたのと同じユニクロの防寒着を着ていたから。
ユニクロの回し者ではないが、これはかなり暖かい。

さて、トリノ、どの競技も楽しみ。暖かい部屋で応援しようっと。
by barnes_and_noble | 2006-02-11 09:50 | | Comments(10)
Commented by m-mokuren at 2006-02-11 13:53
今日の夜から楽しみですね!私も同じく暖かい部屋で応援させていただきます!(笑)『パリおしゃべり散歩』早速チェックしないと!実は、今遅まきながら『のだめ』を必死で読んでおります(笑)
Commented by jsby at 2006-02-11 20:17
私は今、ちょっと硬い本を読んでいます。日経新聞で紹介されていたので購入してみました。書籍の名前は「脳内汚染」著者 岡田尊司です。現在、世の中で10代から20代の若者層中心に、理由なき残忍な犯罪がおきている原因を追究していく内容です。全員には当てはまらないものの、なるほどと頷けるところが、たくさんありました。文庫本は出ていません。価格は1600円でした。

それに反して、女史はなんとお洒落で楽しい本を・・・・。火の気のない体育館は寒かったでしょうけれど、集中できたのでは。そうか、ユニクロの温かい防寒着を着ていあのでしたね。忘れていました。ヽ(^o^)丿
Commented by mirionn at 2006-02-11 20:36
お疲れさま(^_^)
隠し持っていたのは本ばかりじゃなかったのね(o^-^o) ウフッ
忙しいのに色んなお役してるわね
そういう時が楽しいわよ
私もそうだったから頑張ってね


Commented by ckmusic at 2006-02-11 21:51
体育館で見学って何であんなに寒いんですかね~。
去年の冬、フットサルの練習当番のときのさむさったら!
きっと手がかじかんで本も持てなかっただろうな~。
風邪、ひきませんように!
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-12 00:43
>mokurenさん、この本の146ページに「パリの女性がモンマルトルに出かける用事のひとつが、布地の買出し。モンマルトルのふもとのバルベスにある布生地のスーパーマーケットに、家庭用ファブリックをロールで買いに来る」というくだりがあり、mokurenさんに教えなくっちゃと思ったのでした。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-12 00:47
>jsbyさん、「脳内汚染」、すごい本をお読みですね。でも、私も挑戦してみようかな。昨日は読みかけの本を読みきるということに燃えていましたが、「ハンドボールのルールブック」とかを読んだ方がよかったかも。試合を見ても、ルールが今いち、わからないことが。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-12 00:48
>mirionnさん、誰もが通る道なのですね(しみじみ~)。あと8ヶ月頑張りましょう。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-12 00:53
>ckmusicさん、そうなんですよね。その上、崩壊寸前の体育館なので、隙間風が吹いてきて、外と変わらない感じ。帰りに戸締りしたら、1箇所窓が開いていた。やっぱり外に直結していたのでした。
Commented by miyucolle at 2006-02-15 07:51
barnesさんの住むところ、寒いんですよね?!ごくろうさまです!
きっと寒いですよね、絶対寒い!じっと本を読むなんてー、
私にはできましぇーん!!
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-15 19:27
>miyuさん、そう、寒いんです。私に本が読めたのは、限られた空間に拘束されていたのと(そうでもなけりゃ、あったかいところに避難する)、ユニクロの防寒着を羽織っていたという点にあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< クロスカントリーの思い出 バスタイムに聞く音楽についての考察 >>