わお、私の葉書だよ!

さっき、たまたま岩波書店のホームページを見ていて、
「ナルニア国物語」の新しい情報でもないかいな、と思って、
「ナルニア国物語」のところをクリックした。

「キャンペーン」の中の、「キャラクターへの手紙」というところを
またまたクリックしたら、応募状況(1200通ほどの応募、手紙の相手の順位など)のほかに
実際に寄せられた葉書のうち、36通が(微妙な数である)アップされていた。

ほう、どんな葉書が載ってるのかな?と興味津津で見ていくと、
一番下の段に、なんか見たことのある文字が。
なんと、私がビーバー夫妻に宛てて書いた葉書じゃありませんか!
修正テープで修正したあとも生々しく、直筆で。

ナルニア・トートをゲットしたいがために、頑張って書いた、あの葉書。
もう2度と見ることもなかろうと投函した、あの葉書に、こんなに地味なところで再会するとは。
たまたま見なければ、ずっと知らないままだった。

などと考えながら、自分の葉書を読み返す。そして、気づく。
ビーバーの奥さん宛に書いた、小学生の男の子の葉書の中身とかぶってるってことは、
やはり私の頭は、小学生並なのだ、と。
by barnes_and_noble | 2006-02-15 00:20 | | Comments(28)
Commented by jsby at 2006-02-15 01:57
岩波書店のホームページの「ナルニア国物語」に応募した手紙が載るなんて、すごいことじゃありませんか。でも、期待していなかったものが、突然言葉となって目の前に現れたら、女史ならずともびっくりしますよね。
「おめでとうございます。\(^o^)/」

私は今月、いつも映画を見に行く友人達と、品川にある2D形式の劇場で「ナルニア物語」を見る予定です。立体的空間で見ると、どんな風に感じるのか今から楽しみにしています。
Commented by mirionn at 2006-02-15 07:22
ビックリしたでしょう\( @o@;)/ イツノマニ!?
うれしい?恥ずかしい?どっちかな?
Commented by ville202hirocat at 2006-02-15 10:19
すごいすご〜い!! さっそく拝見させていただきましたよ。
なんて美しい文字なんでしょう〜。このブログも直筆で書いてほしいほどのきれいな字。
barnesさんをますます尊敬しました!!
Commented by asian-life at 2006-02-15 10:50
すばらしい!!私も拝見してきましたよ~~!ほんとにステキ!!
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-15 20:46
>jsbyさん、いや~、夜中にびっくりしました。自分の文であり、自分の文ではないような、不思議な感覚でした。映画の予告編によると、ビーバー夫妻もしっかり登場するようで、また、「ライオンと魔女」への期待が高まっています。映画、先行上映ですね。うらやましいです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-15 20:49
>mirionnさん、戸惑っています。みんなに教えるには、あまりに地味なサイトだし、アップされることは想定外ですから、体裁など考えずに書いたものですから。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-15 20:55
>hirocatさん、なんとほめ上手なお方。アップされる可能性があるんだったら、隣の葉書みたいに、きれいに仕上げるのに、「生」って・・・。自分の字をこんな形で再会しようとは。精進します。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-15 20:58
>asian-lifeさん、どうもです。見られたのですね、あの拙文を。ちょっと私だけ、違う路線を突っ走っていたように感じませんか?ま、本心なのですが(照)。
Commented by ckaede at 2006-02-16 00:21
おおおー!すごーい。
わたしも早速見に行きました。
相手のことを丁寧に書いてあって、これぞ手紙だなぁと思いました。
↑上手く言えないんですけれど、もらった人が喜ぶのが手紙なんです。
・・・・・・支離滅裂でごめんなさい。
Commented by miyucolle at 2006-02-16 08:21
えーっすごいですね、載ってるんですか、しかも直筆で!
岩波ですね、これから覗いてみますね!!
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-16 20:50
>kaedeさん、字を見られるのは恥ずかしいです。最近、キーボードを打つ機会の方が多くなり、字が下手になってきたのを痛感するからです。手紙は今回久しぶりに書きました。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-16 20:52
>miyuさん、直筆なので、恥ずかしいんですよ。まっ、いろんな手紙があって、楽しいですから、読んでみてください。
Commented by ・・*senses*・・ at 2006-02-16 22:02 x
素敵な企画に参加したんですね^^すごいわ~選ばれるって^^
直筆ですか?それは検索でさがせるのかしら???見せて下さい~
この映画は是非とも観たいと思います(^.^)
Commented by riepengin817 at 2006-02-16 22:24
barnesさ~ん、こんばんわぁ♪
すごいですね~☆”””
今、すぐに見てきちゃいましたよ~♡
お手紙もとっても素敵だったし・・・
字も綺麗ですごいなぁって思いました!!!
直筆のお手紙って、ほんと心が伝わるから
素敵ですよね~☆”””
私も、お手紙を書きたくなりました♪
Commented by weekendbooks at 2006-02-17 01:07
こんばんは。
私も拝見しましたよ。
ほんとにきれいな字(大人の字です!)
そして内容がまたいいですね~。
私もこんなお手紙もらいたいです。
Commented by m-mokuren at 2006-02-17 15:44
ただいまぁ~。今見てきたよ~。
さすがbarnesさん!やっぱり字が美しすぎる!!
そして、やっぱり文章も素晴らしかったよ。子供さんと内容がかぶるなんて、それこそ夢のある素敵な大人ってことで、羨ましいお話だよ!
Commented by my-shop at 2006-02-17 21:28
ふふふ、いま拝読してまいりましたよ♪きっとアレですよね~!
直筆のお手紙がサイト上に公開されるなんて、スバラシイ快挙♪やりましたね。
スゴイことです!
Commented by tamago_no_katachi at 2006-02-18 14:29
こんにちはー。早速、拝見してまいりましたー。一生懸命クリックしながら、拡大してみちゃいましたよ。barnesさんって、いろいろな視点からお話を読まれたり、感想をもったりされるのだなぁと思いました。こういった文章を拝見しているとそれぞれの方たちがどんな風に読書されているのか分かってすごく楽しいですね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-19 22:36
>sensesさん、この手紙を書くために、「ライオンと魔女」を詳し~く読みました。だから、映画もより楽しめると思います。岩波書店のホームページを検索すると、すぐわかりますよ。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-19 22:39
>rieさん、友達に手紙を書かないで、「ライオンと魔女」のキャラクターに手紙を書いて、どういうつもり?とブーイングが来そうです。それにしても、直筆で載るなら、もっと体裁を考えたのに・・・と悔やまれます。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-19 22:46
>weekendbooksさん、ありがとうございます。映画ではどういう扱い(?)になるかわかりませんが、ビーバーの奥さんは、私とかぶところ大とにらんでいます。ミシンを背負って逃げようとするんですから。
それはそうと、「本」をめぐって、あちこち出かけてきました。今、その余韻にふけっているところです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-19 22:50
>mokurenさん、字はさておき、文章をほめていただき、嬉しい限りです。小学生の男の子がビーバーの奥さんにあてて書いていたのを読んだ時、「やっぱり奥さんか!」と思いました。奥さんはほんと、愛すべき生活力あふれるビーバーなんですよ。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-19 22:52
>my-shopさん、きっとアレです(笑)。一番下の段で、修正テープを何箇所にも使い、おまけに付け足しの多い、下書きのような葉書。ちゃんと清書して、出すんだったわ~(反省)。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-19 22:59
>tamaさん、いろいろな人の手紙を見ると、気づかなかった視点も教えてもらえますね。その点、私の視点は自分と気が合うかどうかで、ちょっと狭いですね(反省)。あ、刺繍できましたよ。壁に飾ったら、アップします。
Commented by senses-revival at 2006-02-22 00:13
こんばんは~見てきたのですがどれか???
σ(^^)にはわからずで残念です^^;
でも良い記念になりましたね(^_-)-☆
σ(^^)も少しは本を読む習慣つけなくちゃ^^
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-22 20:49
>sensesさん、まあ、見てきてくださったのですね。私のは一番下の左から2番目。びっしり書き連ねてある葉書ですよ。本と離れられない生活をしているので、旅行にも何冊も本をもっていってしまい、いつも反省しています。
Commented by いんげん at 2006-03-24 01:21 x
はじめまして♪ いんげんです。
sensesさんのブログから飛んで来ましたー!!
ナルニアの映画良かったですよねー(^^)
ナルニアトートもいいなー!!羨ましいです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-25 12:42
>いんげんさん、はじめまして♪
「ライオンと魔女」、見られたのですね。この映画、未だ「良くなかった」という人に出会っていないので、監督ではありませんが、嬉しい限りです。エドマンド役の少年は、ハリー・ポッターと同じ学校に(魔法学校じゃありませんよ、当たり前だけど)通っているとのこと、それもまた面白い話でしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「本」をめぐる濃い2日間 入院の予定・・・2、3週間は困る! >>