ここ二日で見たもの3種

あいにくの雪模様だが、見るのは今日しかないと出かけた映画館。
「博士の愛した数式」。ストーリーもさることながら、辺りの風景にやられた。
こんな景色の中で、自転車を漕いだり、家事をしたりしてみたい!
ジーンと来たところはたくさんあったが、なぜか一番じーんと来たのは、
ルートの野球の練習&試合のシーン。
だって、息子がタイガースというリトルリーグに3年入っていたものだから、
内容がかぶるのよ〜。
(とっても蛇足だが、いくら疲れていても野球のユニフォームをきたまま、
 博士の隣のソファでルートが寝るのは、不可能。ベルト、緩めなきゃ。)

お次は、見たものに分類してよいものかどうか・・・。
ロアルド・ダール著「ガラスの大エレベーター」(評論社)
あの「チョコレート工場の秘密」の続編。はちゃめちゃな展開である。
新訳で読んだけど、訳が軽すぎるような気もしないでもない。

最後は、かわいいイチゴの桜餅と、かわいくないけど、おいしかった苺大福。
ここ二日で見たもの3種_a0025572_215699.jpgここ二日で見たもの3種_a0025572_2156316.jpg
by barnes_and_noble | 2006-03-01 22:02 | 映画・ドラマ | Comments(10)
Commented by jsby at 2006-03-01 23:35
「博士の愛した数式」の文庫本を、今読んでいるところです。映画を見た友人の感想だと、映画よりも本の方が、心理描写がすばらしいとのことでした。小川純子さんは、私が大好き作者の一人ですので、嬉しくなってしまいました。でも、そうはいっても映画もみたいです。寺尾聰さん博士役にぴったりですね。

苺大福、最初に見た時は「えっー大福と苺、なんか合わないんじゃない」と引いていた私ですが、一口食べてその虜になってしまいました。イチゴの桜餅もかわいいですね。春はお菓子までもお洒落です。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-01 23:40
「博士の愛した数式」も「ナルニア」も本と映画、両方楽しめそうですね。それにしても「博士の愛した数式」には心に残る言葉がたくさん生きています。「潔い」というのもその一つ。最近とんと聞かれなくなった言葉ですが、いい言葉です。
Commented by my-shop at 2006-03-02 00:44
苺大福~~~♪イチゴシリーズですね。
どんなお味なんでしょ、イチゴ桜餅。初めて見ましたよー?
イチゴと桜のコラボレーション。
そうそう、我が家は今夜、桜そば&よもぎそばでしたっけ。ちょっと摩訶不思議でした(笑)
Commented by mirionn at 2006-03-02 08:33
お雛さまだから桜餅が売ってますよね
このイチゴの桜餅は珍しいです
Commented by miyucolle at 2006-03-02 09:14
私も左の写真はおひなさまに見えましたー!
かわいい、美味しそう!です。
チョコレート~の続編があるんですか、気になるー!!
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-02 22:36
>my-shopさん、苺の香りと桜の葉の香りで、春を満喫できます。ちょこんと載ったイチゴが可愛いでしょ。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-02 22:38
>mirionnさん、苺と桜餅のコラボは、見た目かわいく、味もよく、結構イケてます。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-02 22:41
>miyuさん、おひなさまに見えるので、思わず2個並べて記念撮影。春を2回楽しめますよ。「チョコレート工場」が映画化された頃から、ロアルド・ダールコレクションが発刊されました。どれも、あんな感じです(どういう感じなのか〜)。独特の世界です。
Commented by polaris221 at 2006-03-03 11:32
でっかい苺大福ですね!!
もう苺の時期か~
私は、今日フキノトウの桜餅を食べました。
こんなに寒いのに、
もう旬の食べ物が次々と出てきているんですね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-03 17:26
>polarisさん、でっかくて、びっくりでした。4つに分けて食べても、お腹がいっぱい。ふきのとうにはまだお目にかかっていませんが、今年は、季節の物をたくさん食べようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ごめんなさい、後ろ姿しか見せら... このごろのいろいろ >>