桜花

今日、なつかしい人たちと顔を合わせる会があった。
実はその会に出ようか出まいか、迷っていた。
道理を考えれば出た方がいいのだが、なんとなく気乗りしない・・・
そういうことって、たまにある。

でも、参加したのは、「スッキリ!」上大岡トメ著(幻冬舎)の後押しのおかげ。
方法29:気乗りしなくなっても、「行く」と決めた場所には、とにかく行ってみる。
     「その場」に行く事が大事!

桜花_a0025572_22292978.jpg行ってみて、ほんと、良かった。
懐かしい人達と会えたし、用事は足せたし、
少しオシャレしたし、気分転換になったしね。
いい流れに乗って、お茶のお稽古へ。
今日の主菓子(右)のお銘は「桜花」。
もう、桜がモチーフになる季節なんだと嬉しくなる。
左は鶴屋吉信の「○×△の詩」。
○×△の部分は、すっきりじゃなく、すっかり忘れた。
by barnes_and_noble | 2006-03-11 22:37 | 和菓子 | Comments(21)
Commented by sweet_0222 at 2006-03-11 23:45
女史、お茶のお稽古・・・ずっと続けていらっしゃるのですね?
四季の和菓子を沢山堪能なさって、豊かな時間ですね?
うんうん、気乗りしない時ってあります。
でも頑張って出席して、結果オーライで良かったです。
(なんか・・・月並みなコメントですみません。)
Commented by ville202hirocat at 2006-03-12 00:01
私も3月に入ってから、高校卒業以来、大学卒業以来...なんていうことが続いています。
barnesさんと同じく、オシャレしたし、気分転換になったし、パワーをもらえたし・・・で行ってよかったと思ってます。
「スッキリ!」を実行!!ですね(笑)
Commented by mirionn at 2006-03-12 09:11
>気乗りしなくなっても、「行く」と決めた場所には、とにかく行ってみる。
そうか~そういう考えもあるね
わかったわ(^_^)
Commented by miyucolle at 2006-03-12 09:16
なるほど!参考にしたいです。
私も来週久々に友達と会います、
おしゃれも、しっかりしたいです。
Commented at 2006-03-12 15:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-12 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-12 21:53
>sweetさん、気乗りしないときの処世術を「スッキリ!」から教わりました。コメント、下さってどうもありがとう。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-12 21:55
>hirocatさん、今年の合い言葉は「キッパリ!」「スッキリ!」ですからね。どんどん実践しちゃいましょう。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-12 21:57
>mirionnさん、その前に「行くか、行かないか」をすぐに決断するというのも大事ですね。たまに決断を先送りして、自分の首を絞める事もありますから。私の場合。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-12 21:58
>miyuさん、「キッパリ!」「スッキリ!」は座右の銘です。来週の会、楽しんでいらしてね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-12 21:59
>鍵さん、どうもありがとう。参考にしますね。但し、4月になったら。(今、宿屋のおかみ状態なので)。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-12 22:02
>鍵さん、すごい倍率だったから、当たる方が奇跡ですよ。またの企画を楽しみにしていま〜す。お茶歴は(年月だけは)長いですよ。かれこれ20年やってます、というより、和菓子を食べ続けています(笑)。日常と違った空間に身を置くのも、いいものですよ。
Commented by pecochan77 at 2006-03-12 23:23
こんばんは~
楽しい時間を過ごされたんですね!
思い切って出かけられてよかったですね。
気分転換のあとは落ち着いたお茶のお稽古ですか。
なんだかとても充実の一日♪
素敵な和菓子も見せていただけて嬉しいです。
もうお菓子売り場は春爛漫、桜モチーフのものがいっぱいですね。^^
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-13 22:05
>pecochanさん、物事に積極的なつもりでも、ちょっと気弱になることがあります。「思い切る」ことも時には大切ですね。週に一度、お茶のお稽古は欠かせません。いや、和菓子が欠かせません。これからはパステルカラーの和菓子がふえていく季節。眺めるのが楽しみです。
Commented by jsby at 2006-03-13 23:49
barnesさん、こんばんは。(^^♪女史が「○×△の詩」と言っている和菓子の名前、わかりましたよ。「紡ぎ詩」です。説明が「西陣織にちなみ繭のかたちをしたひと口饅頭。きざみ栗入こしあん」となっていました。詳しくは下記のサイトで、ご覧になることができます。

ページ名:鶴屋吉信ホームページ
 
URL: http://www.turuya.co.jp/frm/idx_frm.htm
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-14 19:43
>jsbyさん、あ、そうでした。「紡ぎ詩」と先生がおっしゃってました。教えて下さってありがとう。確かに繭の形でした。
Commented by amamori120 at 2006-03-18 01:04
お晩です。 jsbyさんちでは後発の雨漏り書斎と申します。
jsbyさんから、お知らせを頂いてやって参りました。
和菓子の勉強中です。 春らしいお菓子を見せて頂いて、とてもシアワセな気分です。 
また、和菓子の匂いに惹かれてお邪魔したいと思います。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-18 07:54
はじめまして。「雨漏り氏」のご訪問、嬉しい限りです。和菓子の勉強中とのこと。参考にはならないかとは思いますが(どれも、おいしい、季節感がある、日本人でよかった、で結ばれる最後)、毎週末のお茶のお稽古のあと&ランダムに和菓子をアップしていますので、どうぞおいで下さいませ。ちなみに今日は、お稽古の日です。今日は「炭点前」というのをする予定です。どんなお菓子が出るのか、楽しみです。
Commented by amamori120 at 2006-03-18 10:03
おはようございます。  何を隠そう、大学時代に、アイスホッケーと表千家を同時にやるという無茶苦茶をやってましたアホの雨漏りです。当然のことに、どちらも挫折しました(汗 が、お茶の世界への憧れが、和菓子へのコダワリとなって今頃出て来たのじゃないかと思っています。

お稽古のあと&ランダム< 流石ですwww

リンク頂いて参ります♪
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-18 12:41
>amamoriさん、お返事ありがとうございます。今、プールから帰って来たところです。(食べてばかりだと太るので、プールに通ってます)。新しいブログのお友達ができて、楽しい春になりそうです。
Commented by amamori120 at 2006-03-18 13:09
時、恰も週末。 茶席のお菓子、UP待ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「菜の花」と共にBARNES ... We Are The Worl... >>