「はじめてだったころ」と5本指文化足袋

今日は義理の妹の引っ越しをちょっとばかり手伝った。
引っ越しなんて、久しぶり。なんか新しい生活の香りでいっぱい。
「新しい」とか「初めて」っていう言葉はなぜか微笑ましい。
・・・と感傷に浸っている場合ではなかった。
「はじめてだったころ」と5本指文化足袋_a0025572_041724.jpgこの間、読んだ本をアップしておこう。
「はじめてだったころ」 たかぎなおこ著(廣済堂)
はじめてマクドナルドのポテトを食べた時
はじめて迷子になった時
はじめてアルバイトした時・・・
人生は「はじめて」の連続。
そんな「はじめての思い出」を
イラスト&エッセーで綴っている、共感できる1冊。

ちょっとしか手伝わなかった引っ越しだが、お礼にと「5本指文化足袋」なるものを貰った。
確か父の日にプレゼントした覚えがあるが、自分が履くのは、「はじめて」。
1回履いちゃうと、「はじめて」じゃなくなるのが、ちょっと残念だが、
今から履いてみようと思う。ちょっとどきどき。少しわくわく。
by barnes_and_noble | 2006-03-29 00:18 | | Comments(16)
Commented by amamori120 at 2006-03-29 11:18
五本指靴下を家人Tが愛用しています。
水虫対策に最適・・・だそうです。 見ばは悪いけれど実用的かも。

読まれた本とのリンク、うまいっ!
Commented at 2006-03-29 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-mokuren at 2006-03-29 19:40
それにしても、ほんとにいろんなジャンルの本を読まれてますよね。
いつも感心いたします。私はここに遊びにくると「はじめて」のこといっぱい知りますよ!いつもありがとう。
Commented by polaris221 at 2006-03-29 22:55
はじめての本か~
初心に戻る良い本ですね。

Commented by barnes_and_noble at 2006-03-30 00:51
>amamoriさん、今日、履いてみたのですが、なかなかいいですね。5本指ソックス!病み付きになるやもしれません。家人Tさん・・・ともこ、たえこ、としこ、ちえこ・・・隠されると、詮索したくなり、あれこれ考えてしまいました(笑)。リンクの件、おほめいただき、ありがとうございます。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-30 00:52
>鍵さん、いつものんびりでごめんなさい。4件メールしました。いくらでも直しますので、どうぞ遠慮なくご意見を。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-30 00:55
>mokurenさん、嬉しいコメントです。「LOVEカメラ3」、買っちゃいました。すごくすてきな写真で、手元に置いておきたいと思ったんです。mokurenさんのおかげで、イメージ伝わりました。どうもありがとう。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-30 00:59
>polarisさん、紹介したほかにも、「はじめて」がいっぱいでした。そう言えば、初めてスタバでカフェラテ注文するときは、どきどきしたなあ、ラージってほんとでっかくてびっくりしたなあ、なんて「どきどき感」を思い出しました。イラスト入りなので、すぐ読めますよ。ぱらぱら立ち読みしてください。(←本屋さんに叱られそう。)
Commented by amamori120 at 2006-03-30 19:20
挙げられた四つの名前、残念ながらハズレです。
ありふれた名前なんですヨ ww
Commented by mirionn at 2006-03-30 21:35
「5本指文化足袋」これは初めて見たわ
履きごごちはどうだったかしら?
Commented by jsby at 2006-03-30 22:16
barnesさん、こんばんは。すっかりご無沙汰してしまい、失礼いたしました。barnesさんも、義理の妹の引っ越しのお手伝いだったのですか。春は新生活をスタートさせるにはいい季節ですね。でも、とてもとても疲れました。これまで3回ほど引越しましたが、何故か季節はいつも8月でした。春の引越しは初めてです。と言っても、もう最後にするつもりですが。(笑)

私も「初めて」って言葉が大好きです。何故か特別な感慨が残り、いとおおしくさえ感じます。私が初めて、引越しをしたのは小学6年生の時、両親の忙しさを傍目に新天地への夢が膨らんでいたことを思い出しました。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-30 23:26
>amamoriさん、ありふれてるって、まさか「たまご」なんてことはないですよね?!
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-30 23:28
>mirionnさん、5本の指が1本1本主張しているような気がしました。なかなか掃き心地はよかったです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-30 23:36
>jsbyさん、引っ越し、お疲れさまでした。ほんとに「希望の春」ですね。
なぜか14も年の離れた義理の妹から、バッグやらセーターやらをお下がり(?)してもらう私。そして、狭い我が家はますます狭くなるのでした。
「初めて」・・・「冬のソナタ」で、高校の講堂でチュンサンがユジンにピアノを弾いてあげましたよね。私とjsbyさんが初めて語り合ったのは「冬のソナタ」のことでした。・・・あれ、話題がずれてきました(いつものことか・・・)。
Commented by ・・*senses*・・ at 2006-03-31 22:47 x
今日旅行から戻りました^^
記事アップの前にブログ散歩です(笑)

この靴下よく見かけますがσ(^^)も未体験!!
お友達が役員の集まりに履いてきて
初めて見たときはすごくインパクトでしたね(笑)
身体には良いようですね^^愛嬌があるし^^
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-31 23:00
>sensesさん、お帰りなさい!楽しかったですか?履き心地、とってもいいですよ。でも、靴を脱ぐところに履いていく勇気はありません、まだ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「生きる」と「考える」 やはり、桜! >>