ここ1週間の「口福」

今夜は、「美味しそう」ではなく、「美味しかった」ものを。
ここ1週間の「口福」_a0025572_051640.jpgここ1週間の「口福」_a0025572_053768.jpgここ1週間の「口福」_a0025572_063494.jpg






土曜日、知人と待ち合わせて、モスバーガーへ。
季節限定の「玄米フレークシェイク アロエグアバと抹茶小豆」。
私は午後、お茶のお稽古があるので、「アロエグアバ」を選んだ。
甘酸っぱくて、美味。シェイクを食べる(飲む?)のは、何年ぶりだろ?

次は、主菓子の「すずらん」。
最近、お銘が「まんま」なので、次回から、自分たちで「お銘」を考える事になった。
白い花がぽちぽちぽちっとかわいらしく、葉っぱの筋が、凝っている。はなまるっ!

最後は友人がぱぱっと作ってくれた「カステラの生クリーム&フルーツ添え」。
ぱぱっと作れるというのが、さすがお菓子の先生である。尊敬。

今日のフラワーアレンジの講習会は「鳥の巣風アレンジ」。ここ1週間の「口福」_a0025572_0324876.jpg小さな百合や菊や紅花の間に、
わすれな草やアケビや菜の花やレースフラワーを
挿していく。
主人公は、花の陰にある、うずらの卵。

材料が並べられた時、
鳥の巣風に作られた麻を見て思った事。
もちろん、
「逆さにして、かぶってみたい!」(笑)。
by barnes_and_noble | 2006-05-25 00:42 | 和菓子 | Comments(14)
Commented by jsby at 2006-05-25 00:54
最近、何処のファーストフード店は、SWEETにも力を入れるようになりましたね。モスバーガーのメニューにアロエグアバと抹茶小豆があったんて知りませんでした。「ずずらん」の和菓子は葉っぱの上の雫たちにも見えました。多忙な土曜日、限られた時間を有意義に楽しんでいらっしゃるなあ~と思いました。我が家の土・日は夫と行動することが多いです。最近では、ウッドデッキや玄関廻りに置く鉢植えのアレンジメントに凝っています。植え込むのは夫の方ですが。(^^♪
Commented by mirionn at 2006-05-25 07:42
ずずらん可愛い♪
食べるのもったいないわ
鳥の巣風アレンジもサラダのようで美味しそう~
朝食前なんで(o^-^o) ウフッ
Commented by yorikoguma at 2006-05-25 14:47
モスの玄米フレークシェイクは毎年楽しみです!
毎年の定番だった木いちごがなくなってショックなのですが・・
でも、グァバがおいしかったらしょうがないか、と。笑

鳥の巣アレンジ!旬な話題だわ。あちこちで鳥の巣がみられる
時期ですものね!あぁ、近所のつばめの巣も確認にいかないと!!
つばめの巣アレンジっていうのはちょっと危険そうですね。
泥だらけで。^^
Commented by polaris221 at 2006-05-25 21:04
モスのデザート、
まだ経験したことがありません。
美味しいそうだな~といつもハンバーガーだけ買っています。
夏に向けて、またいろいろ出てるみたいですね。

鳥の巣アレンジ、
ホントに卵が入っていてますね(笑)
Commented by ckaede at 2006-05-25 21:08
すずらんかわいらしいです!

モスの玄米フレークシェイク、毎年食べてますが、今年ももう始まったことを知りませんでした。行かなくちゃ!
アロエ大好きです。

旅行記にコメント頂いて、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
Commented by マリラ at 2006-05-26 13:20 x
こんにちは、
アハ体験できるここが楽しみです。お菓子は目にも楽しくおいしいのですね。いいなぁ。
鳥の巣風アレンジがキュートでした。もしや小鳥が
ピヨピヨと・・・想像してしまいます。絵本ちっくなメルヘン浮かびます。
Commented by barnes_and_noble at 2006-05-26 21:42
>jsbyさん、新居のウッドデッキや玄関周りの鉢植えなどを整えるのは、楽しい作業でしょうね。ファストフード店に入るのがすごく久しぶりで、注文する時、どきどきしちゃいました。
Commented by barnes_and_noble at 2006-05-26 21:53
>mirionnさん、「すずらん」の花もお菓子も可憐ですね。鳥の巣風アレンジ、確かにサラダみたいです。今回は雑草でもアレンジに活きるというコンセプトでした。
Commented by barnes_and_noble at 2006-05-26 21:58
>kogumaさん、そう言われると、「木いちご」のが食べたくなってしまいました。また始まった、ないものねだり。
kogumaさんにとっては、ほんとに旬の話題になりましたね。鳥の巣展には、こんな鳥の巣ありましたか?ツバメの巣は勘弁してください(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2006-05-26 22:11
>polarisさん、モスのデザート初体験は、はなまるでした。でも、きっとたまにだったから、感動もひとしおだったのでしょう。
このウズラの卵、講師の先生が穴を開けて、中身を吹いて空っぽにしたそうですよ。その作業もやってみたかったなあ。
Commented by barnes_and_noble at 2006-05-26 22:16
>kaedeさん、旅行記、終わりから逆に楽しませていただきました。もう、私にとっては、興味津々の内容ばかりでした。あ、そうそう、昨日、観た「GOAL!」という映画にもイギリスの町並みが使われていましたよ。kaedeさんなら、私より興味深く観られるのかもと思いました。
Commented by barnes_and_noble at 2006-05-26 23:18
>マリラさん、鳥の巣風アレンジ、たのしかったです。雛がもしかえったら、ほんとにかわいいでしょうね。
Commented by my-shop at 2006-05-27 12:28
玄米フレークシェイク!!!なんて魅惑的なパフェなのでしょうっ。
ああ、モスへ行きたいナァ…。(←徒歩ではちょっと遠かったりする。)
Commented by barnes_and_noble at 2006-05-28 16:10
>my-shopさん、季節限定なので、お早めにね。味は勿論、量も値段もお手頃です(あ、おごられたんだった)。←普段は割り勘ですが、この日だけは特別・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< ???だらけのTOEIC えっ、これが?! >>