NO LIFE, NO SWEETS!

さまざまな種類の緑が、目を楽しませてくれる季節。
今日の主菓子はずばり「青楓」。NO  LIFE,  NO  SWEETS!_a0025572_1231493.jpg今の季節にぴったり。
葉っぱの中は、白あんに包まれたあん玉。
楊枝で切ると、緑と色と焦げ茶の層が、とてもきれい。
あじさいの柄のお茶碗で、おいしくいただきました。

その後、「柚餅」や羊羹などいただいたが、
食べる方に熱心だったので、画像なし。

NO  LIFE,  NO  SWEETS!_a0025572_7342214.jpgNO  LIFE,  NO  SWEETS!_a0025572_734414.jpgNO  LIFE,  NO  SWEETS!_a0025572_735145.jpg






牛乳の包み焼きケーキと山梨桔梗屋の「玄餅」とディズニーランドのクッキーは、
季節には関係ないけど、私を喜ばせた最近のおやつ。
NO MUSIC, NO LIFEというコピーがあるけれど、
私にとってはNO LIFE, NO SWEETSだなあ。しみじみ〜。
by barnes_and_noble | 2006-06-04 07:44 | 和菓子 | Comments(12)
Commented by polaris221 at 2006-06-04 13:38
玄餅って、きなこ食べる和菓子ですよね?
私、これ大好きです☆
ディズニーのお菓子は、
缶が可愛くて好きです♪
Commented by m-mokuren at 2006-06-04 14:33
お久しぶり~。記事がいっぱいアップされてて焦りました。
相変わらずいろんなことをされていて感心します。
下のケーキにしか見えないタオル。よくギフトショーで見て、私も何度見てもケーキに見える!と手にとりましたよ。可愛いですよね。
Commented at 2006-06-04 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-04 20:36
>polarisさん、そうです、きなこに黒蜜!残りも全部なめる様に食べました。ディズニーのお菓子の缶、冷蔵庫の上に溜まってます。今回のは大きいから、布の切れ端とか入れるのに、いいかもしれません。
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-04 20:47
>mokurenさん、お久しぶりです。相変わらずお忙しそうですね、って、当たり前か・・・。くれぐれも体は大切にして下さいね。
ギフトショーに行かれるのは、お仕事でしょうが、素人から見ると、とっても楽しそう♪です。
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-04 20:50
>鍵さん、すみませんでした。早とちりしてしまって・・・。5月末にメールして、締め切りを守った自分に陶酔していました。反省メールしました(しょんぼり)。
Commented by amamori120 at 2006-06-04 23:53
昨日、植木屋を入れました。楓もバッサリやってもらいましたが、まさに
「青楓」の色。

ほほう三層になってるんですか。頂きたいなぁ ♪
Commented by mirionn at 2006-06-05 08:10
お茶の和菓子はほんとに季節を取り入れてますね
最近美味しいお菓子ばかり食べてませんか(o^-^o) ウフッ
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-05 21:53
>amamoriさん、我が家の庭も植木屋さんを待っています。伸び放題ですから。バッサリ刈るのも、大事ですよね。
「青楓」は、緑の色がよく表現されていたと思います♪
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-05 21:55
>mirionnさん、緑の色がまさに楓の色でした。最近、美味しいお菓子ばかり食べて・・・いますね、やっぱり。
Commented by jsby at 2006-06-05 23:28
楓や紅葉が新緑が陽の光に照り輝いて美しい季節です。「青楓」、まさに季節を閉じ込めたような和菓子、また紫陽花柄のお茶碗でおうすを召し上がるところが、風情があっていいですね。

牛乳の包み焼きケーキ・山梨桔梗屋の「玄餅」・ディズニーランドのクッキー、みんなおしいそうです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-07 21:09
>jsbyさん、みんなおいしかったです。「甘味」・・・その甘美な味わい・・・これが、どれほど、私を元気づけてくれる事か!
名前
URL
削除用パスワード


<< HAPPY BIRTHDA... 網編みの罠にはまる >>