対オーストラリア戦を前にして・・・

10時キックオフというのに、もう応援態勢に入っている(あと3時間もある)。
晩ご飯も食べたので、おやつを準備したら、誘惑に負け、つい、手が伸びる。
いかん、いかん、このままでは試合の前におやつがなくなってしまうではないか。
対オーストラリア戦を前にして・・・_a0025572_197477.jpg対オーストラリア戦を前にして・・・_a0025572_1982320.jpg対オーストラリア戦を前にして・・・_a0025572_199689.jpg






試合が始まる前に、最近食べた和菓子について、書いておこうっと。
やはり、季節は移ろって、まず、薄紫のカキツバタ。
カキツバタとアヤメとショウブは、見分けがつかないが、お銘に「カキツバタ」と。
中はこし餡だが、固さが楊枝で切るのに、ちょうどよかった。

お次は、「青梅」。そっくりで本物と見分けがつかない。
中は黄身餡で、大きさも程よく、good taste(なぜか、英語)!

最後はこの季節の定番「アジサイ」。
白とピンクの部分が牛乳かんって感じで、中は抹茶餡。
もっちりしていたが、私は、ゼリーの花びらに普通の餡の方が好み。
文句言うなら食べるなよ!って?和菓子を前に、それはできない相談です。
by barnes_and_noble | 2006-06-12 19:26 | 和菓子 | Comments(12)
Commented by polaris221 at 2006-06-12 21:35
あと30分でキックオフなのに、
のんびりしている私。
いいですね~青梅は好きです。
この時期の和菓子、どこも同じような感じですね。
だけど、アジサイはちょっと違うな~
こちらの方がカラフルでかわいいです。
サッカーどうなるか楽しみですね♪
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-12 22:49
>polarisさん、前半終了。高いボールはどうしても取られてしまう。でも、神様から1点、貰いましたね。川口、好セーブです。後半も応援しなくっちゃ。
Commented by jsby at 2006-06-12 22:54
やはり今宵の和菓子の女王は「青梅」でしょう。本物とそっくりで見分けがつきません。ワールドサッカーのオーストラリア戦、日本が1点差で勝ってはいるが、苦戦しそう。またサッカー観戦に戻りますーーー。(^O^)/
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-12 23:53
>jsbyさん、うわあ、残念!最後に力尽きたって感じです。私も力尽きました。クロアチア戦は、頑張ってほしいです。
Commented by ckaede at 2006-06-13 00:17
「青梅」、おいしそうです。色合いも美しくて素敵です。
紫陽花、ゼリーの方がお好みなのは透けたほうが紫陽花の感じが出るからですか?それともお味??
Commented by ville202hirocat at 2006-06-13 09:22
私もアジサイはゼリーの花びらが涼しそうで好みですね(笑)
・・笑ってる場合ではなく、サッカーは本当に悔しかったですねー。
W杯の試合はおもしろいけど、日本戦だけは苦しい。身が持ちません...
Commented by yorikoguma at 2006-06-13 11:05
後半寝てしまったためにあまり悔しい思いをしないで済みました・・・
良かったような悪かったような。
ところで、準備されたおやつはどんなものだったのでしょう?
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-13 17:23
>kaedeさん、一番美味しかったのは、「青梅」。固めたゼリーの食感です。今回のは杏仁豆腐って感じだったので。(蘊蓄を、語る、語る。)
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-13 17:26
>hirocatさん、私は、1:0で決りだなと思っていたので、あまりの展開に、途端に元気がなくなり、萎れました。職場ではみんな話題にも出しませんでした。クロアチア戦にかけるしかないです。ジーコ監督、小笠原を出してください!(ここで頼んで、どうする) 
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-13 17:32
>kogumaさん、なんと幸せな夜でしょう!寝てしまって良かったんですよ。起きていたら、不完全燃焼の一夜でしたから。
おやつを解説しようと思ったら、パッケージをゴミの日なので、出してしまっていました。チーズ味で、円形のピザを8等分したような形で(面積は二口サイズくらい)、所々穴が開いていて、クラッカーのサクサクした食感で、試合前に全部食べてしまいました。初めて買ったけど、クセになりそうな、おやつでした(満足)。
Commented by amamori120 at 2006-06-13 23:32
サッカーは惨敗でしたが、これらの季節菓子を拝見できて、今日は満足・・・ということで折り合いをつけました♪
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-13 23:47
>amamoriさん、観戦準備を念入りにしたせいか、力が抜けてしまいました。人生には「折り合い」をつけなければならない場面がしばしば訪れますね(ちと大げさ)。
名前
URL
削除用パスワード


<< クラフトテープ遊びは面白いかも・・・ 「こんなバッグ、あったらいいなあ展」 >>