トムは真夜中の庭で、スッキリ!

しばらく活字と離れていた。
本は持って歩いていたが、まさか家族の部活の試合会場で開く訳にもいかず、
というより、応援に燃え過ぎて、本を開くどころではなかった。

活字中毒の禁断症状が〜!
トムは真夜中の庭で、スッキリ!_a0025572_22115273.jpg・・・で、今まで読もう読もうと思っては、
後回しにしていた本と
1回読んで、共感したにもかかわらず、
最初の気持ちを忘れてしまっていた本を
じっくり読んだ。

前者は「トムは真夜中の庭で」
フィリパ・ピアス著 (岩波少年文庫)。
ファンタジーといえば、やはりイギリス!
でも、イギリスといっても、この物語は「指輪物語」より「ナルニア国物語」寄りとみた。

後者は、「キッパリ!」でおなじみの上大岡トメ著「スッキリ!」。
この1年を「きっぱり、すっきり」過ごそうと決心していたのに、
気がつけば、今年も半分が過ぎようとしている。
再び、自分に喝っ!を入れ直さなくては!と思った次第。

活字の世界にどっぷり浸れて、すっきりしたのは、実はトムではなくて、この私。
by barnes_and_noble | 2006-06-24 22:27 | | Comments(12)
Commented by amamori120 at 2006-06-24 23:12
傾向の違う読書をなさるbarnesヨサ。
和菓子とともに、このブログは注目せざるを得ません♪
Commented by mirionn at 2006-06-25 08:26
>活字中毒の禁断症状が〜!
そういえば~若い頃あったわ
何でもいいから字を追いかけてたわ
今はデジカメです(^_^)
で・・試合は勝ったの?
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-25 08:58
>amamoriさん、それはこちらも同じ事。amamoriさんの動向に注目させていただいています。
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-25 09:02
>mirionnさん、・・・で、3位で、来月の県大会のシード権をゲットしました。これが穫れなくて、半年苦しみましたからねえ。最終日3日目の夜には、母達の方が燃え尽きていました(笑)。
Commented by my-shop at 2006-06-25 14:09
唯一の活字源すら絶たれて早2ヶ月が過ぎようとしてます…。
そして、追加であとひと月も辛抱せねばっ。あうう。
リフォーム後、私、活字を全く読めなくなっていたりして(笑)
活字~~~!
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-25 16:36
>my-shopさん、リフォーム、進んでいるんですね。我が家も逃げてばかりいないで、考えなくちゃいけないのですが・・・。読書のペースが戻って来たので、my-shopさんの分も読んでおきますね!(って、あんまり意味ないか・・・)
Commented by jsby at 2006-06-25 22:18
「活字の世界」、実は字を活かした映像の世界。 barnes女史の記憶の底に、「トムは真夜中の庭で」がどのように焼きついたのか、知りたいところです。本は本当に面白い!(洒落ている場合です)
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-26 02:11
>jsbyさん、この物語は、「ナルニア」と共通点が多いのですが、結末は、現実とぴったり寄り添います。「名作」に位置づけられる由縁だと思いました。フィリパ・ピアスの作品をあと少し読んでみたい気持ちです。
Commented by ville202hirocat at 2006-06-26 20:02
や・やばい!! いつも手元に置いておこうと言っていた「キッパリ!」を忘れていた・・。そして「スッキリ!」は買ってない・・(苦笑)
barnesさんのおかげで、今年後半を新たな気持ちに「キッパリ!」と切り替えられそうです。ありがとうございます。
「トムは真夜中の庭で」も読んでみたいです!!
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-26 20:15
>hirocatさん、私もね、「キッパリ!」は目につく所に置いておこうと思っていたのですが、いつの間にやら、発掘しなければならない場所に追いやってしまっていました(笑)。
「トムは真夜中の庭で」を読む時は、心して読みましょう。なにせ、最初に「トムはうちひしがれた」とか書いてあって、「どうしたのさ?」と読み進むと、兄弟がはしかだっただけ・・・はあ?ですよ。でも、そこで、読むのをやめると、話が始まりませんからね。老婆心ながら、警告しました。
Commented by polaris221 at 2006-06-26 21:02
私も「スッキリ!」持っています。
たまにページをめくっては、
「よっし!」と気合を入れるのですが、
すぐ頭から抜けてしまって・・(笑)
困ったもんです。。
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-26 22:32
>polarisさん、やる気も感動もすぐ忘れてしまうのが、困り者ですね。もっと気持ちを強く持たないと・・・。(気持ちの問題ではないような気がしますが。)たまに「キッパリ!」や「スッキリ!」をめくって、自分に気合いを入れるのがいいかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


<< やばい、脳年齢が! 私の成分分析に関する報告 >>