懐かしの車掌さんバス

なんと帰宅途中に、こんなバスの後ろを走ることになってしまった。
はじめは単に、私の車の前はバスだな〜と漫然と思っていたのだが、
信号で間近に停まったら、なんと今どき「車掌さんが乗っているバス」らしい。懐かしの車掌さんバス_a0025572_22562415.jpg
切符に穴を開けるハサミを持って、
黒いガマ口バッグを肩から下げた
このお姉さんのマークが付いているバスには
車掌さんが乗っているとのこと。

このバスには整理券を取る機械は
ついていないのだろうか?
このバスの中で車掌さんは、
整理券にハサミを入れてくれるのだろうか?
お客さんが乗っていないときは、運転手さんの話相手などしてるのだろうか?
どんな車掌さんが乗っているのだろうか?

興味は尽きないが、隣の車線から覗くならいざ知らず、
真後ろからでは、車掌バスの中を覗くのは不可能というもの。
近々リサーチしなくてはね。
by barnes_and_noble | 2006-09-22 23:06 | モノローグ | Comments(14)
Commented by mirionn at 2006-09-23 07:10
ほんと珍しいわね
昔のようにハサミを入れるのか興味あるわ
リサーチしてね
Commented by amamori120 at 2006-09-23 11:22
これは特筆すべき!事件”ですっ!
M交通ですか? 花巻北方約40kmの?
続編を待ってます♪
Commented by miki3998 at 2006-09-23 12:50
懐かしいですね~。
 私の弟は子供のころ、車掌さんごっこが大好きで、母のバッグを腰につけて、鋏を握り、帽子を横にかぶって「 発車オーライ、つぎは松園町でございま~す。」とやってました。カバちゃん系のキャラクターだったんです。ゆで卵をむいたような綺麗な顔でしたから。もちろんその頃だけ、現在はノーマルです。(笑)
Commented by polaris221 at 2006-09-23 18:47
私も横付けして、バスの中を覗いてみたいです(笑)
どんな人が乗っているのかな?
やっぱお姉さんじゃないとな~(笑)
Commented by jsby at 2006-09-23 21:18
何か懐かしい、お話です。子供の頃、バスごっこで使うグッズを母に買ってもらって遊んだことが思い出されます。本当に車掌さんが乗っているんでしょうか?barnesさん、確かめたら教えてください。
Commented by barnes_and_noble at 2006-09-24 00:26
>mirionnさん、1週間前にデパートのお買い物バスに乗って、バスって楽しいねと友人と話したところです。このバスに乗ったら、もっと楽しそう。
Commented by barnes_and_noble at 2006-09-24 00:28
>amamoriさん、事件ですよね。事件は究明しないと!目撃者の私の使命です(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2006-09-24 00:29
>mikiさん、車掌さんごっこも好きでしたし、電車ごっこでは運転手さんになりたかったです。昭和のよき時代(?)の遊びが懐かしいです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-09-24 00:32
>polarisさん、時は流れ、車掌さんがかっこいいお兄さんだったら、どきどきしてしまいそう。でも、今なら、それもありかも(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2006-09-24 00:33
>jsbyさん、遠い昔、私も車掌さんグッズを買ってもらったことがあります。切符やハサミが入っていたような・・・。やっぱり乗ってみないとね。
Commented by m-mokuren at 2006-09-24 15:25
へぇ~、そんなバスがあるんですね。
テレビでしか見たことがありませんが、なんだか勝手にノスタルジィーを感じますね。
そういえば、切符を切るはさみってアンティークで人気があったですね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-09-24 19:29
>mokurenさん、そう、秋の気配とノスタルジーと夕暮れが3重奏でやってきた感じでした。私が子供のころ、国鉄の改札係の人たちはどの人もハサミをリズミカルに動かしてました。お客さんがいない時もリズムを刻んでいました。懐かしい光景です。
Commented by ・・*senses*・・ at 2006-09-27 22:50 x
懐かしいですよね^^小さいころにいたような記憶ですけど
銀色の切符切り。。。あれおもちゃにもありましたよね^^;時代だわ~
でも何であんなことしていたのかしら???乗る人も少なかったのか?
今やっていたらバスが遅れて大変ですわ(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2006-09-28 21:26
>sensesさん、当時はアナログな時代でしたからねえ。発券機もなかったし、バスに乗る人も少なかったから、いたんでしょうね。
切符を切るハサミ、駅ごとに切った後の模様が違っていたらしいので、骨董市で見つけたら、購入したいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< こういうことって、たまにある・・・ シンメトリーが好き! >>