またまた、ウリ坊の季節がやって来てしまった!

おしるこの次には「亥子もち」と相場が決まっているのに、
見るたび、「ウリ坊を食べてしまうことの罪悪感」にさいなまれる私。またまた、ウリ坊の季節がやって来てしまった!_a0025572_21412190.jpgまたまた、ウリ坊の季節がやって来てしまった!_a0025572_21414048.jpg昨日のお稽古と
今日の茶会、2日連続で
ウリ坊に遭遇するとは。
右がお稽古ので黒ごま。
左は茶会ので、
柿は「木守」。
ウリ坊には白ごま入り。

来年は「いのしし年」だから、「亥子もち」は引く手あまただろうけど、
そして、「亥子もち」はとってもおいしいけど、やっぱりちょっと抵抗ありの1品。

柿と「ウリ坊」の後ろに写っているのは、明日、郵便局に持っていく、ある物の山。
心あたりのある人は、楽しみに(?)待っていてください。
by barnes_and_noble | 2006-11-19 21:58 | 和菓子 | Comments(18)
Commented by ckaede at 2006-11-19 22:52
ウリ坊、かわいそうだけどおいしそうですね。
柿の形がちょっとウリ坊とシンクロしてて、並んでるととってもかわいいですね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-11-20 19:56
>kaedeさん、かわいそうだとかなんとか言いながらも、結局は食べるんですけどね。本物に似過ぎているのが難点です、この和菓子は。それから、この柿、すごく熟しています。色がスゴイ!
Commented by polaris221 at 2006-11-20 20:53
今年もウリ坊の登場ですね♪
柿のお菓子、
最近どこでも見かけます☆
いろんな工夫がされてて、
見て食べるのが楽しいです☆
Commented by amamori120 at 2006-11-20 21:23
目の毒っ  早々に退散します (/_;)
Commented at 2006-11-20 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-11-20 22:26
>polarisさん、ついにウリ坊の登場です。でも、素直に喜べないわ〜(笑)。ちなみにこの柿の中は黄身餡でした。
Commented by barnes_and_noble at 2006-11-20 22:29
>amamoriさん、よく行かれる和菓子やさんでも「亥子もち」や「木守り」が置かれていることでしょう。どんな「ウリ坊」か見てみたいです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-11-20 22:31
>鍵さん、レアな情報、ありがとうございました。こちらでは今度の土曜日です。母と行く予定です。
Commented by ckmusic at 2006-11-21 15:16
心当たりはないけれど(笑)楽しみですね~。
一体なんでしょう??
Commented by jsby at 2006-11-21 20:02
えっ、『柿と「ウリ坊」の後ろに写っているのは』何だろう???ああ~明日まで待てなぁ~~い。「亥子もち」、本当に「ウリ坊」を想わせるほど、そっくり!見事過ぎて手が出せないbarnesさんの気持ちも解ります。
Commented by riepengin817 at 2006-11-21 21:59
barnesさ~ん、こんばんわぁ♪^^
ウリ坊、可愛いですね~☆”””
ほんと食べちゃうのがかわいそうだけど、とっても美味しそう♡
*柿の和菓子さんっ☆
最初、ほんものかと思っちゃいましたぁ。。。
barnesさ~ん♪
↓お義父様、とっても器用なのですね~♪
義妹さんも、こんなに心のこもった素敵なウエルカムボードを
お父様に作ってもらえて、とってもお幸せですね~♡
Commented by barnes_and_noble at 2006-11-21 23:15
>ckmusicさん、近々お目見えする日もあろうかと思います。その時は、どうぞよろしく!(って書かれても何のこっちゃ、と意味不明なことでしょう。もう少しお待ちを。)
Commented by barnes_and_noble at 2006-11-21 23:19
>jsbyさん、明日かあさって、御手元に届くと思います、あれが。ご笑納くださいね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-11-21 23:23
>rieさん、かわいいウリ坊が、私を悩ませるのですよ(笑)。今日、義理の母に会ったら、「誰がウェルカムボードを持っていったの?」と訊かれたので、「おじさんです!」と教えてしまいました。
Commented by mon_peinture at 2006-11-22 15:01
こんにちは。うり坊、かわいいですね。
柿の和菓子もかわいい。
おいしそー。
来年の干支は、いのししですね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-11-22 19:06
>mon_peintureさん、お友達と作られた和菓子の彩りも鮮やかでしたね。ついこの間2006年になったと思ったのに、もうすぐ今年も終わっちゃいます。ぼやぼやしてはいられません。
Commented by mirionn at 2006-11-22 20:33
覚えてたわ~うり坊♪
柿が本物そっくりで美味しそう~食べたいわ(o^-^o) ウフッ
Commented by barnes_and_noble at 2006-11-22 22:26
さっき、実家に寄ってきました。母と「mirionnさんは朝型だよね〜。」と話していましたが、今日は珍しいことに、夜の来訪ですね。あ、それから柿の和菓子の後ろに見える物、明日あたり届くと思います。ご笑納ください。
名前
URL
削除用パスワード


<< BARNES、不安が的中するの... 「年中無休」という強い味方 >>