先週の「おいしい」

冬眠するわけではないが、秋にも増して、食欲が旺盛な毎日。
先週の「おいしい」_a0025572_2144114.jpg先週の「おいしい」_a0025572_2145836.jpg先週の「おいしい」_a0025572_2152763.jpg

先週の「おいしい」_a0025572_2161390.jpg先週の「おいしい」_a0025572_2163741.jpg先週の「おいしい」_a0025572_2171413.jpg






まず、1000円もした新幹線でのお弁当、「特撰 東京」というネーミングだけあって
ほんとに隅から隅までおいしくて、幸せ。
まあ、2000円の「大人の休日」弁当も、いつの日か食べたいけれど。

お次は神戸市立博物館で「オルセー美術館展」観賞後、
博物館の中の喫茶室で食べたシフォンケーキセット。アイスレモンティーで。

12月になってからの主菓子は「山茶花」、干菓子は賣茶翁のおせんべい。
ほんのり甘じょっぱくて、これは癖になりそうな1品。
最後は紫野源水の「松の翠」。餡の中に小豆の粒も入っていて、
それが砂糖でかためられている(うまく言い表せないが)が、甘すぎない。上品な1品。
おいしいものは、ほんとに語り尽くせない。でも、一言で言い表すと、「おいしい」!
by barnes_and_noble | 2006-12-07 21:35 | 和菓子 | Comments(14)
Commented by mon_peinture at 2006-12-07 22:30
おいしそうなものが、いっぱいですね。
神戸のオルセー美術館にいかれたんですね。
私はまだ行っていないのです・・・・・
今日、東京から帰ってきたのですが、ゴマたまごとしゅうまいを
買ってきました。
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-07 23:01
>mon_peintureさん、オルセー美術館展は神戸では1月までやっているとのことですから、是非足を運んでみてください。
ゴマタマゴ、かわいくて、しかもおいしいですよね!
Commented by jsby at 2006-12-08 08:48
美味しいものを食べる時は最高に幸せなのに、何故か味を表現する言葉が少ないのは残念といつも思ってしまいます。神戸への旅行、思い出多いものになったようでよかったですね。旅の楽しみの半分は食事、やはり最後は「美味しい」で締めくくれればHappyです。
Commented by amamori120 at 2006-12-08 20:43
そうそう、”美味しいっ”に勝る表現はありませぬ ♪
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-08 23:14
>jsbyさん、毎日が忙しく過ぎていき、「おいしい」とか「楽しい」という感情を噛みしめる暇のない生活を送っているのが残念ですね。すごく変わったものじゃなくていい、「おいしかった」ことを反芻できるようなゆとりがほしいです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-08 23:16
>amamoriさん、そうですよね。一番伝わるのが「おいしい!」という表現ですよね。それにしても、amamoriさんは「美味しい生活」を送られていて、うらやましい限りです。
Commented by mirionn at 2006-12-09 10:21
美味しいものに巡り逢うって幸せですよね
いつ見ても和菓子のネ-ミングや形の美しさに脱帽です(’-’*) フフ
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-09 10:33
>mirionnさん、いつでもどこでも巡り合える幸せに感謝。今日のお茶のお稽古では、どんなお菓子が出るのかな?
Commented by mayufr at 2006-12-09 14:13
おおっ【東京】とはアピール度満点なお弁当ですね!さすが首都の名前入り。気合い入ったお弁当ですね。私も電車に乗るときの楽しみのひとつは駅弁です♪和菓子もおいしそうー。あんこやおもち大好きなんです。でも最近した血液検査の結果が思わしくないので、ちょっとバランスとれた食事に気をつけまーす(T_T)
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-09 14:51
>mayufrさん、そう、しかも「特撰」ですからね。次に駅弁を食べられる日はいつかしら?その日を励みに日々を過さなくては。
和菓子は毎週土曜日のお楽しみです。それが楽しくてお茶のお稽古に通っているのですから。今からお稽古です。食事のバランスに木をつけながら、SWEETSも楽しんでくださいね。
Commented by my-shop at 2006-12-09 15:20
そうそう、「おいしい」って言葉はたったひとつなのだけど、色んな「おいしい」味があるんですよね~♪ムフフ。
私も食欲過剰気味です、気をつけないと~(汗)
Commented at 2006-12-09 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-10 14:29
>my-shopさん、いろんな「おいしい」がありますね。今日の「おいしい」はカレーかおでんだなあ。
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-10 14:30
>鍵さん、おかえりなさ〜い。私の方はのんびりし過ぎました。焦らせてごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 先月の「映画って、ほんとにいい... 先週の「きれい」 >>