早春のアレンジ、でも、外は今・・・

今週のアレンジは、日本スイセンとあずき柳を使った「早春のアレンジ」。
スイセンを切ってオアシスに挿すのはいかがなものか、と思ったが、
結構もつのだと聞いて、一安心。
早春のアレンジ、でも、外は今・・・_a0025572_2259292.jpgスイセンの周りには、黄色の小菊と
白のレースフラワーで、早春の野原をイメージ。
スイセンの葉は、弱くて、挿すのが難しかった。
あずきみたいな部分が白い花を咲かせると、
かわいくなってくると思う。

アレンジは春なのに、今、雪が降り始めている。
大雪になるとの予報なので、明日の朝がコワイ。

P.S.とある書店の「新刊コーナー」に
 私の本が置いてあったので、感動に浸っていたら、
 一緒にいた友人が「ちょっと〜、
 瀬戸内寂聴さんの本の隣じゃない。」と言ったので、
 固まってしまった。
 瀬戸内寂聴さんの講話の隣に、私の毎日の繰り言?恐れ多い出来事だった。
by barnes_and_noble | 2007-01-26 23:22 | 手作り・雑貨 | Comments(12)
Commented by mirionn at 2007-01-27 06:55
きれいに挿せて春をイメ-ジさせてくれますね
> 私の本が置いてあったので・・・・
まぁ~良かったですね♪
本屋さんに最近行ってないけど・・こちらでも置いてあるか見てみます
Commented by amamori120 at 2007-01-27 12:10
いやいや、ご謙遜。
寂聴さんの本よりヨサの本のほうが面白い♪

今朝、雪は如何?  ウチの方は、きょう15℃まで上がるようです。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-27 22:39
>mirionnさん、ありがとうございます。偶然にも今日のお茶のお稽古でも「水仙」のお菓子が出ました。外は雪ですが、水仙の季節はすぐそこなんですね。
近所の本屋さんはお願いに行ったのに、置いてくれていないようです。へこむなあ。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-27 22:41
>amamoriさん、身に余るお言葉です。
雪、昼はやみましたが、夜にまた降ってきました。積もりそうです。
Commented by m-mokuren at 2007-01-28 17:49
こんにちは~。
瀬戸内寂聴さんの本の横ですか?
すごいじゃないですか~。
2/1から、ラクレのほうでも販売させていただきますね。
それにしても、すごいなぁ~。

水仙のアレンジ、本当に素敵!
初春を感じますね。(今年は暖かいですが)
Commented by jsby at 2007-01-28 22:00
早春の野を思わせるようなアレンジ、素敵ですね。そう言えば、私が住んでいる地区の公園でも白い可憐な水仙が咲き始めていました。やはり今年は暖冬傾向なのかもしれません。そちらは雪が降っていますか?

barnesさんのご本が「瀬戸内寂聴さんの講話隣なんて凄いじゃないですか。ブロ友ながら、私まで嬉しくなってしまいました。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-28 23:43
>mokurenさん、お忙しいでしょうに、来てくださってありがとうございます。本、ラクレでお世話になります。お手数おかけします。
柳もぽこぽこ白い花を咲かせてきて、水仙のアレンジを引き立ててくれています。
今年、私もmokurenさんを見習って、新しいことを始めようと思っています。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-28 23:48
>jsbyさん、雪が結構降ったのですが、その後雨に変わりました。これが凍ると、明日の朝の道路はスケートリンク。凍らないことを祈ります。
寂聴さんの隣に本があったのを見た時は、びっくりというより、「いいのかしらん?」って感じでした。
Commented by polaris221 at 2007-01-29 21:48
こんばんは☆
私は今やっと手に入ったbarnes_and_nobleさんの本を
読んでいます。
まだ数ページしか進んでいませんが、
本が手に入った嬉しさで、
しばらく感動に浸っていました。
ありがとうございました。
これから楽しみです♪
Commented by mon_peinture at 2007-01-29 22:19
こんばんはー。
春らしいアレンジでですね。私も最近ところどころに観葉植物をおいたりと、ちょっとフラワーアレンジなども興味がでてきたんです。
ただ、春の花とか、あまりわからないので、また教えてください。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-29 22:46
>polarisさん、お買い上げ、ありがとうございます!最近の読書熱に水をさす結果とならなければいいのですが・・・。白黒だけど、和菓子の写真も載ってますからね〜。楽しんでくださいませ。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-29 22:52
>mon_peintureさん、身の回りにちょこっとした緑があると、和みますよね。今回、スイセンをちょんぎって挿しても大丈夫だという新事実を知り、ちょっとお利口さんになりました。黄色い小菊に、菜の花も混じっているんですよ。黄色い花がそばにあると、元気が出ますね。ただ・・・私も花のことは詳しくないので、こちらこそ教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ボランティアについての新たな展望 その名は「初音」 >>