またまた麻ひもバッグ

連休に何をしていたのかというと、一昨日は、いつもの通り、片づかない部屋の掃除。
天気がよかったので、いつもは見て見ぬふりをしているところにダスキンを突っ込み、
舞い上がる埃に悲鳴をあげる。

掃除に飽きたので、「東京タワー」を見に出かける。
見た人誰もが言う通り、とってもいい映画だった。
偶然にも2枚持っていったハンカチが役に立ったが、
こんなに感動する映画の上映が昼間だけとは、いかがなものか。
観客は皆、目を腫らしつつ、昼間の街を歩かなければならない。

帰りに石割り桜の前を車で通ったが、すごい人だかりだった。さぞや桜は恥ずかしかろう。

昨日は、家族の部活の送迎の合間に、宮沢賢治記念館や童話村へ。

今朝は6時半に近くの公園に4家族が集合して、早朝花見。
帰宅してから、連休に入ってから、ちまちまやっていた「麻ひもバッグ」を完成させる。

またまた麻ひもバッグ_a0025572_15432328.jpgまたまた麻ひもバッグ_a0025572_15434427.jpg
今からまた掃除して、お宝発掘に精を出し、「ラブソングができるまで」を見に行く予定。
今回の連休はだらだらと続くのであった・・・。って、明日、仕事だったわ!
by barnes_and_noble | 2007-04-30 15:47 | 手作り・雑貨 | Comments(14)
Commented by miki3998 at 2007-04-30 18:03
え~、花巻の宮沢記念館に行ったのですか? いいなあ。

 私はあの胡椒山の登って、てっぺんから花巻の町を見下ろすのが好きです。一日いても飽きないし、南斜花壇も大好きです。
 賢治の心を忘れそうになる時、永訣の朝を思い出して口づさみます。トシ子みたいな兄思いの女性も好きだし、宮沢家の温かさが胸にしみます。
 ああ~、田舎に帰りたい!
Commented by polaris221 at 2007-04-30 20:09
今日は暑かったですね♪
弘前の方も満開みたいで、今日テレビに映っていました☆
バッグ素敵ですね。
私もそろそろカゴバッグを出さなくちゃ♪
Commented by barnes_and_noble at 2007-04-30 21:15
>mikiさん、恥ずかしながら初めて行ってきました。南斜面の花壇はチューリップとパンジーが咲いていましたが、もう少しすると、いろんな花で埋め尽くされるのでしょう。下の駐車場に車を置いたので、記念館まで登るのに、疲れましたが、見晴らしは最高でした。今までより少し賢治が好きになりました。
Commented by barnes_and_noble at 2007-04-30 21:16
>polarisさん、やっと満開を迎えました。風がこんなに気持ちいいとは。そうそう、カゴのバッグやサンダルの準備をそろそろしなくてはね。
Commented by mirionn at 2007-04-30 22:55
この桜は石割り桜と言うのですか
吉野桜はまだなんでしょうか?
「麻ひもバッグ」上手に出来ましたね~欲しいなぁ~(’-’*) フフ
Commented by barnes_and_noble at 2007-04-30 23:02
>mirionnさん、写真のサクラはソメイヨシノです。石割り桜というのは天然記念物で、裁判所の庭のでっかい石をぱっくりと割って咲いている樹齢380年位の桜なんです。
バッグは編むのより、縁の始末や巾着っぽくしてあるところの方が面倒でした。でも、作り方が分かったので、何かに応用出来るかもしれません。
Commented by ckaede at 2007-05-01 00:32
宮沢賢治記念館にいらっしゃったんですね。
いいなぁ。わたしももう一度行きたいです。
あまりにも印象的だったので「銀河鉄道」の木のハガキを買って部屋の壁に飾ってあります。星が見える展示とかあったような・・・・緑に囲まれて素敵な場所だったなぁ。
自転車で坂を登るときがつらかったですけど。

そういえばいつだかのGWに石割り桜も見に行きました!
ああ。岩手サイコーですね。
Commented by jsby at 2007-05-01 21:29
ついに桜前線到着ですね。温暖化と言われて久しく、今年の桜はどうなることかと思っていましたら、寒の戻りもあってピッタシ例年通り。なんかほっとします。今回の投稿の中の『帰りに石割り桜の前を車で通ったが、すごい人だかりだった。さぞや桜は恥ずかしかろう。』の一文が気になって調べてみましたら、盛岡地方裁判所の前の石割桜だったんですね。下記のページで紹介されていました。

ページ名: 石割桜
URL: http://www.sanbiru.or.jp/ishiwari.html

NHKの朝ドラ「どんと晴れ」の放映で岩手県人気に拍車がかかりそうです。韓流俳優のリュウ・シオン氏もゲスト出演し、びっくりしました。

右側の写真のバッグはbarnesさんの手作りですか?こんな素敵なバッグに行楽のお弁当をいろいろ詰めて出掛けられたら最高ですね。
Commented by barnes_and_noble at 2007-05-01 22:03
>kaedeさん、あの坂を自転車で?!すご過ぎます。私は見に身斜面の花壇と通って記念館を目指し、息切れし、今日、筋肉痛です。天気が良かったので、見晴らしも最高でした。ヒバリの声が響いていました。
こちらは寒いのですが、ゴールデンウィークと桜前線がぴったり重なるところは気に入っています。日本の桜100選の「高松の池」も観光客や地元の人達で、おお賑わいですよ。
Commented by barnes_and_noble at 2007-05-01 22:09
>jsbyさん、やって来ました、桜前線!待ち望んだ桜が咲いて、こんなに人が沢山いたんだというくらい、人々が桜を愛でています。「どんど晴れ」の影響もあり、観光客も多いような気がします。いい思いでを沢山作って帰ってほしいなと地元民としては思うのでした。
麻ひもバッグは手を痛くしながら編みました。ちょこっと出かける時に便利そうです。中身が見えないところがいいでしょう?(はんど&はあとの付録ですが。)
Commented by my-shop at 2007-05-02 17:38
わ!巾着になってて便利そうなバッグですね♪
ひもでできてるんですかッ!?ちょっと驚き、デス。すごいなー!
Commented by barnes_and_noble at 2007-05-02 21:59
>my-shopさん、そうなんです。去年編んだのは中身が丸見えだったんですけど、今回は中身が隠せるんです。なんちゃって。編み方を忘れないうちに、また編もうと思います。
Commented by weekendbooks at 2007-05-02 22:50
麻ひもバッグ、すてきですね~!
編み物もお上手なんですね、うらやましい。
↓のアイロンビーズは、以前娘がはまってました。
いろんな色や形が楽しいですよね。
桜、見事ですね。
すばらしいです!
Commented by barnes_and_noble at 2007-05-02 23:43
>weekendbooksさん、ありがとうございます。麻ひもバッグを編みながら、「編み物ばあさん」にはかなわないなあなどと考えたりして楽しかったです。今回は本のことでお世話になりました。また、すてきな本を紹介してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 巡り合う運命だった アイロン・ビーズなるもの >>