自然の額縁

秋晴れの1日、小岩井に出かけた。
小岩井というと、すぐ羊、牛、牧草地、牛乳工場、天文台、SLホテルなどを連想するが、
実は、それは事業のごく一部で、木を育てたり、きのこを栽培したりもしているとのこと。自然の額縁_a0025572_23194344.jpg自然の額縁_a0025572_2320315.jpg
こういう木が一面に置いてあり、なめこがいっぱい。
このなめこと、その近くに生えている山菜の「みず」を取らせて貰って、
「きのこ汁」作り。すすきの穂が風に揺れ、「秋だなあ」と感じるひととき。
自然の額縁_a0025572_23265725.jpg

林の中を歩いていくと、額縁のように作られた木があった。
その昔、どこかの学校が、1本の木を定点観察するために、作ったのだそう。
額縁の中の木は、これから美しく紅葉していくだろう。
そうしたら、今よりももっとすてきな作品になるに違いない。
by barnes_and_noble | 2007-10-06 23:38 | 旅行 | Comments(16)
Commented by amamori120 at 2007-10-06 23:48
あぁ  旅に出たいなぁ~   って思わせるいい記事ですね♪
Commented by polaris221 at 2007-10-07 11:11
おはようございます☆
木で作られた額縁・・素敵ですね~♪
写真スポットなのかな??
Commented by mayufr at 2007-10-07 14:28
ほーんと!額縁みたいですね。奥行きが感じられてなんともいえない景色。小岩井は乳業だけではなかったのも初めてしりました☆関西ではなかなかここまでいろいろと育てているところはないので、自然の恵みにあいにいつか行ってみたいですね~♪
Commented by miki3998 at 2007-10-07 15:54
是非またいらしてこの額縁の中の変化をレポートしてほしいです!

 確かに小岩井と言えば、牛乳、羊、牛・・・と言うイメージですものね。
 奥が深いなあ。郷土の誇りですね。
Commented by jsby at 2007-10-07 21:51
額縁で切り取られた風景が次第に変化し、紅葉する様子を眺めて
みたいです。ススキにきのこ狩りと、確実に秋が深まってきている
のですね。ところで、山菜の「みず」ってどんな植物ですか?食べ
方はおひたしかなんかですか?
Commented by mirionn at 2007-10-08 08:07
外で食べる「きのこ汁」は美味しかったでしょう♪
額縁の写真がステキです♪
Commented by barnes_and_noble at 2007-10-08 21:07
>amamoriさん、ほめていただき、嬉しい限り。野外で作る「芋の子汁」の季節になってきました。これがたまらなくおいしいのです♪
Commented by barnes_and_noble at 2007-10-08 21:10
>polarisさん、写真スポットではないと思われます。実に何気なく、林の中に立っていました。自然に溶け込んでしまってましたよ。
Commented by barnes_and_noble at 2007-10-08 21:14
>mayufrさん、関西の方とは森や林の中の木の種類も幾分ちがうのでしょうね。小岩井の辺りは本当に自然の恵みがいっぱいですが、放置されているのではなく、管理もされているので、感動ものですよ。やはり、一度はいらしてみてください。
Commented by barnes_and_noble at 2007-10-08 21:16
>mikiさん、小岩井でも初めて行ったところです。また、紅葉した時、銀世界になった時に行ってみたいのですが、道に迷いそうです。果たして、再びたどりつけるのでしょうか(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2007-10-08 21:22
>jsbyさん、一雨ごとに寒くなってきました。もうみんな長袖です。食べたいものはと言われれば、「焼き芋」「おでん」「肉まん」!本格的に食欲の秋になってきました。
「みず」はおひたしにして食べることが多いのですが、ちょっと苦味があるので、大人の味。今回はなめこと「みず」の茎と実を入れたみそ汁で、私も初めて食べましたよ。
Commented by barnes_and_noble at 2007-10-08 21:26
>mirionnさん、天気のいい日に外で、というのが、最高のご馳走です。この額縁はまたあとでどんな絵になっているか、確かめてみたいです。
Commented by bowie94 at 2007-10-10 09:56
きのこ汁・・・いいなあ。大好き。

この木の額縁もステキですねえ~。
またこれを見つけることのできたbarnesさんもステキ~♪
Commented by senses-revival at 2007-10-10 19:27
自然の額縁っていいですね!
行くたびに少しずつ変化しているでしょ^^
キノコは自分で採ってなめこ汁???
こうして木になっている姿は見ることがないからアウトドアを楽しめて良いですね^^
Commented by barnes_and_noble at 2007-10-10 22:19
>ヤッホーさん、これからはきのこもおいしくなる季節ですね。私はきのこだけでなく、里芋や野菜やお豆腐などを入れた「芋の子汁」が大好物なのですよ。1回張り切って作れば、何食分か、持ちますしね(←ちゃっかり)。
木の額縁はすてきでしょう?作った人に、はなまるっ!
Commented by barnes_and_noble at 2007-10-10 22:24
>sensesさん、是非、また行ってみたいです。私、しいたけはあんなふうにできていると知っていたけど、まさかなめこも同じようにできるって、知りませんでした。人生は、「初めて」の連続だ〜!
名前
URL
削除用パスワード


<< 和菓子の花時計 童心にカエル >>