ブルーノ・ムナーリ展

久々に新幹線に乗って、「ブルーノ・ムナーリ展」に出かけた。
場所は、以前、「赤ずきん展」が催された板橋区立美術館。
ブルーノ・ムナーリ展_a0025572_21413798.jpgブルーノ・ムナーリ展_a0025572_2223548.jpg
デザイナー、ブルーノ・ムナーリ生誕100年記念のこの催しに強く魅かれたのは、
ブルーノ・ムナーリの「木をかこう」という印象的な文章と絵に出遇ったから。

ブルーノ・ムナーリが手がけたレコードジャケットや読めない絵本や
コピー機を使った習作や、フォークのデザインや、「黄色ずきん」という本やetc...
鑑賞すればするほど、もっと作品を知りたくなる。
会期があと5日ということで、絵はがきなどは売り切れていたが、
印象深かった「木をかこう」須賀敦子訳(至光社)の本を見つけたので、購入。
新しい「芸術新潮」もブルーノ・ムナーリの特集なので、あとで見つけたい。

ブルーノ・ムナーリ展が目当てで友人達と出かけた今回の旅、
勿論、大好きなディズニー・シーと歌舞伎、そして、老後の為に巣鴨の「とげぬき地蔵」
も巡る、充実した1泊2日。
新幹線の車中で読もうとした文庫本は、絶え間ないおしゃべりのため、
一度も開くことはなかった。それって、すごく想定内だよね。
by barnes_and_noble | 2008-01-09 22:11 | 旅行 | Comments(20)
Commented by jsby at 2008-01-10 18:21
ええーっ、ブルーノ・ムナーリ展を観覧のために新幹線の乗って
東京まで来られるとは、絵本にかける情熱の高さを感じてしまい
ました。それにしても、ディズニー・シーと歌舞伎、そして、老後の
為に巣鴨の「とげぬき地蔵」と、年明け早々、エンジョイしてますね。
Commented by mayufr at 2008-01-10 20:12
barnesさん、こんばんは☆ご挨拶遅れましたが、今年もよろしくお願いします!
初めてブルーノ・ムナーリの名前をしりました。ガラスに描かれた絵は、カラフルな影絵のようですね~。もしかしたら知らないうちにどこかで目にしているのかも。滞在も盛りだくさんでしたね!
Commented by amamori120 at 2008-01-10 21:25
須賀敦子という字を久しぶりに見ました。
こんなのも翻訳していたのですね♪

ヨサのパッションには脱帽!
私も狛犬探しで盛岡にでも行くかなっ ww
Commented by barnes_and_noble at 2008-01-10 21:49
>jsbyさん、ブルーノ・ムナーリ展は、絶対行こうと思っていたので・・・。2泊3日だともっといろいろ回れるのですが、行き残したところは、次回のお楽しみ。団十郎さんの歌舞伎を見られたのは、ラッキーでした。
Commented by barnes_and_noble at 2008-01-10 21:56
>mayufrさん、こちらこそよろしくお願いします。ブルーノ・ムナーリだと片方ひげのない猫の顔を見たことがあるかもしれません。フォークのデザインも興味深かったです。
時間があれば、合羽橋とか神田の辺りも歩きたかったのですが、リストにして段々に実現させたいです。
Commented by barnes_and_noble at 2008-01-10 21:58
>amamoriさん、私も訳者の名前を見て、意外に思いました。だから、訳のほうも楽しみたいと思います。
「狛犬行脚」も面白いかもしれません。日本全国津々浦々を巡るライフワークになったりして・・・。
Commented by ville202hirocat at 2008-01-10 23:00
おー、お江戸へ上がって来られたのですね(笑)
充実した1泊2日だったようで・・。そして、歌舞伎!!
團十郎さんということは、歌舞伎座ですね(^_-)
私も再来週、お江戸へ上がるのですが、私は息子さんのほう、海老蔵さん(新橋演舞場)に会ってきます!!
私もbarnesさんを想って巣鴨にも行ってこようかしら?(笑) 
・・って、なんだかこの言い方は、barnesさんに失礼ですねぇ(^^;)ごめんなさーい。
Commented by barnes_and_noble at 2008-01-10 23:23
>hirocatさん、新橋の方は若手が出演しているようですね。ポスターが貼ってありました。アイドルのポスターみたいでした。巣鴨の商店街は、昭和の世界でした。マックにお年よりの方がたくさんいたのが通りから見えて、「さすが、巣鴨・・・」あっぱれ!私を想いつつ、巣鴨へ?全然気にしませんよ。ディズニーシーも巣鴨もどっちも比べようがなく、楽しかったですから(笑)。
Commented by mirionn at 2008-01-11 08:34
明けましておめでとうございます
東京にいても仕事以外は出かけないので巣鴨も行ったことないわ
楽しい旅行になったようで良かったですね
今年もよろしくお願いいたします(^_^)
Commented by lee-lena at 2008-01-11 11:11
あけましておめでとうございます。  今年もどうぞよろしくお願いします。
あぁぁぁぁ っていう間もなく、 2008年も11日だなんてぇ~~~^^:
今年の目標は ダラダラとオンラインに繋がないように! と、部屋の片付け・・です。 昨年は10月前後から遠方の行きつけの歯科医院通いで
ますます 忙しくなってしまい、 それなのに yahoo auctionでも次々と本を落札する日々で(これって結構入金やオンラインでのやり取りに時間をとられちゃうんですよねぇ~~~~っ) 今度こそ? 落札行為は終わらせるつもりなので、後は 早く歯科医院通いが 終わることを願うばかりです。
Commented at 2008-01-11 11:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barnes_and_noble at 2008-01-11 19:21
>mirionnさん、地方にいると、ここもあそこも行ってみたい!という場所がたくさんあるのですが、案外、地元は「灯台下暗し」かもしれませんね。修学旅行のような珍道中でしたが、無事帰還。今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by barnes_and_noble at 2008-01-11 19:23
>lenaさん、すっかり読書三昧の生活を送られていますね。今年の目標は、あらまあ、同じじゃありませんか!落札行為は終わらせること、できるでしょうか?lenaさんの動向を見守りたいです(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2008-01-11 19:26
>鍵さん、行動力ありますねえ。チャンスはすぐ来ると思いますよ。考え方がリンクしていて、「そう、そうなのよ!」とうなづけると、嬉しいものですよね。心強いです。
Commented by senses-revival at 2008-01-12 18:03
新幹線の旅は充実したものだったでしょう^^
歌舞伎も観に行かれたんですか!?
ディズニーシー?混んでいたでしょう?空いてる時期などなさそうだし(笑)
私も行ったことのないとげぬき地蔵!!それなりに面白そう^^
Commented by barnes_and_noble at 2008-01-12 21:36
>sensesさん、充実しすぎた旅でしたよ。歌舞伎は幸四郎・染五郎・団十郎が出る演目をチェックして、見ました。シーは学校が始まっていたのか、空いていて、ほとんど待ち時間なしだったので、アトラクションもショーもめいっぱい楽しめました。巣鴨の商店街、楽しめますよ。一度お出かけください(笑)。
Commented by weekendbooks at 2008-01-14 19:54
ムナーリの『太陽をかこう』という本も須賀さんが訳していて、
そちらは持っています。
いいな~、観に行きたかったな~。
読めない本、ってどんなんでしょう?
新年早々、充実した時間を過ごされて、
楽しかったご様子が伝わってきました。
Commented by barnes_and_noble at 2008-01-14 20:20
>weekendbooksさん、「太陽をかこう」もありましたが、確か国語の教科書に「木をかこう」という文が載っていたような気がして、そちらの方を読みたかったので、こっちにしました。読めない本って、しかけ絵本のもとになってると思います。遠くである催しは、それなりに覚悟を決めて見に行くので、充実した時間を過すことが出来ました。
Commented by yorikoguma at 2008-01-16 16:33
見たいものがあって遠くまで出かける
って、大好き。
私もギリギリセーフで汐留と板橋両方行けました!
「展示」にしてしまうと、ちょっと伝わり切らないと言うか
もうすこし体験的な部分が欲しいよーーと思いましたが、
今まで全然知らなかったムナーリを垣間見ることができて
嬉しかったです。

板橋の美術館、いい企画が多いですよね。
で、壁とか見ると、予算が厳しい中最大限頑張ってるなって
思います。笑
穴だらけだったりして。

あと、毎回展示の度に工夫されるお手洗いも見物^−^。
Commented by barnes_and_noble at 2008-01-16 19:08
>kogumaさん、そうそう、パズルとかスタンプとかで実際に遊んでみたかったですね〜。板橋の美術館は、ほんとに私の趣味に合っていて、遠くても足を運んでしまいます。
kogumaさんもトイレに注目?!私も個室にかわいいブタの絵があったので、友人に訊いたら、友人の使った個室はブタじゃなかったということだったので、2人で、4つの個室全部を見学しました(笑)。きっとティールームで働いている方達も、地元の方達ですよね。家庭的な雰囲気ですから。
名前
URL
削除用パスワード


<< 黄金の羅針盤 本とおやつ >>