エキストラ〜エピソード3

エキストラは、必要な役柄によって呼ばれるのだが、時に気象状況に左右されたりする。
従って、私たち農民は午前中は、ずっと出番を外で待っていた。
・・・が、昼になり、一旦、控室に戻る。
そこで、朝とは違うお弁当とお茶とあったかいおみそ汁などを食べ、
段々に近くの席の人とも打ち解けてきたりして、楽しいひととき。

さて、いよいよ午後。やっと呼ばれて、私たちは京の町の八百屋で買い物をするという設定。
八百屋のおかみさん役の女性は、これが初エキストラだとは信じられないくらいの熱演ぶり。
3回リハーサルしてから、本番。
後ろを道元の一行が通るのだが、勿論、私達は後ろ向きなので、見ることができない(涙)。

その時は、一生懸命だったけれど、撮り終えてから、私はふと矛盾に気がついた。
「私たちが野菜を売るならわかるけど、
 農民がなぜ八百屋で野菜を買わなければならないのか・・・!」
しかし、誰もそんなみみっちいことは気にしていない様子だったので、
この矛盾は、私の小さな胸に秘めておくことにした(今、公表したけれどね)。

お饅頭屋さんの前のエキストラの人は、リハーサルでお饅頭を食べるよう言われたと、
お饅頭の残りを分けてくれた。
乞食の役の中でも、みんなからうらやましがられていたのは、
ただ、あばら屋で寝ころんでいる役。声も出さず、ただ、寝ているって、ねえ。

しかし、その横で子供の乞食役が5人くらいで、
「私がこう言うから、次、こうしてね。」「それから、火にあたって・・・。」などと
ちゃんと打ち合わせをしていた。年端もいかないのに、真剣さに頭が下がる。

撮影が終わると、夜のシーンを待つため、一旦撤収。
控室で、いやに慣れた態度で、自分の頭をヒゲそりでそっている人がいるなあと思ったら、
それは、この映画の主演、中村勘太郎さんであった。
あまりに周囲に溶け込んでいるため、気がつかないエキストラもたくさん居た。

さて、続きはまた明日。お題は「抜擢」。
by barnes_and_noble | 2008-04-23 22:54 | 映画・ドラマ | Comments(10)
Commented by amamori120 at 2008-04-23 23:05
得がたい経験ですねぇ ♪
興味深く拝読していますヨ
Commented by weekendbooks at 2008-04-24 02:09
翔さんだったんですね~、
しかも「乞食役」!
周囲に溶け込んだ勘太郎さんといい、
なんとも現場っぽい雰囲気がいっぱいですね。
エピソード4は「抜擢」…なんだかドキドキします。
Commented by mirionn at 2008-04-24 07:45
なんでもすぐ考えちゃうわね~
お弁当だけでもギャラの分でちゃいそう(’-’*) フフ
>この映画の主演、中村勘太郎さんであった。
まぁ~次々とスタ-にあえてますね
barnesさんの演技はダメだしなかった?
Commented by norlie at 2008-04-24 23:27
うわあ、とっても楽しそうですね!貴重な体験!羨ましいです。
何かを演じるって、新鮮ですよね。
一瞬でも自分じゃない何かになるってことですもんね。

でも、そんな中でも「なぜ私たちが野菜を…?」って冷静に考えちゃうあたりが、らしくって素敵です。

江刺藤原の里、私も何度か行ったことがありますよ~。
私は、大河ドラマ『風林火山』の収録をお見かけしました。
槍を抱えた兵士たちが走ってきて、思わず「えっ!?」って時代錯誤な気分になったのを覚えています。

楽しそうな撮影!でも、待ち時間が長かったりなどして、大変な部分もありそうですね。それでも、やっぱり素敵な経験だなあと思います。
続き、私も楽しみにしています~!
Commented by lazyMiki at 2008-04-25 23:50
きっと、農民姿の写真なども撮られたのでしょうね・・・。
(だって記念になると思うし、プロにメークとかしてもらったのでしょうし。)
ちょっと見たい^^

しかし、子供が乞食のエキストラって、なんかエラいですねぇ。
綺麗な服を着られる役ならともかく、そういう役を・・・将来は役者志望とかなのかなぁ。
Commented by barnes_and_noble at 2008-04-29 23:46
>amamoriさん、ほんとに得難い経験でした。こんなに面白くて、ギャラを貰っていいものか・・・こちらから参加費を払いたい位の体験でした(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2008-04-29 23:51
>weekendbooksさん、そうだったんです。遊女役の人は、格子越しに内田有紀さんを見て、「細くて、小さい感じだった」と言ってました。抜擢・・・チャンスは思わぬところにころがっているというのを、目撃してしまいました、私。
Commented by barnes_and_noble at 2008-04-29 23:57
>mirionnさん、凛々しい勘太郎さん、お坊さんの役がぴったりでした。お弁当もとってもgoodでしたよ。
Commented by barnes_and_noble at 2008-04-30 00:02
>norlieさん、疲れたけれど、それ以上に楽しくて、愉快な経験でした。「なぜ私たちが野菜を・・・」問題ですが、もし、それに後で気付いた人がいて、あの場面がカットだったら、哀しいです・・・(涙)。「えさし藤原の郷」に何度か行かれたことがあるとは。しかもロケ現場にぶつかるとはラッキーなことですね。今回も観光客がロケの合間に、見学されてました。
Commented by barnes_and_noble at 2008-04-30 00:07
>lazyMikiさん、勿論、友人と写真を撮りっこしました。ただ、撮影現場ではデジカメや写メは禁止されているので、自分の車の横で撮りました。自動車の横手、鎌倉時代の恰好、みすぼらしさがより引き立ちました(笑)。子役はほんとに偉かったです。ただ、私が親なら一緒に参加しますが、子役の親はステージママのように子供に付き添っていました。私的には、勿体ないです。
名前
URL
削除用パスワード


<< エキストラ〜エピソード4〜抜擢 エキストラ〜エピソード2 >>