そこは一面・・・

ひまわり!
こんなにたくさんの向日葵を見るのは、ソフィア・ローレン主演の映画「ひまわり」以来。
何年か前にも農業試験場のひまわり畑にも行ったけど、今日の林業センターの方が壮観だった。
そこは一面・・・_a0025572_2143314.jpg

感心したのは、ひまわりがとっても「行儀がいい」という事実。
みんな同じ方向を向いているので、後ろ姿もみな同じ(1本だけへそ曲がりがいるけど)。
感心したあとに「兵馬俑」を連想してしまうほど。
そこは一面・・・_a0025572_21465244.jpg

この姿勢のよさは家族にも見習わせたいものだ。

今日は、社会保険庁から「ねんきん特別便」が届いた。
こういうものが届くと、突然、政治が身近に感じられる。
ただ、小学校1年生で習う漢字を、なぜ「ねんきん」と平仮名で書いて、
中学年位で習いそうな「特別便」は漢字なのか、ちょっと不思議(どうでもいいけど)。
by barnes_and_noble | 2008-08-16 21:58 | 旅行 | Comments(18)
Commented by miki3998 at 2008-08-16 22:14
失態続きの保険庁、 親しみやすい(?)ひらがなでソフト路線をねらっているのでしょうかね。 

  ほんと、 『ひまわり』を思い出しますねえ。 
  うちの息子たちにも このお行儀がいいひまわり、見習わせまっす!
Commented by norlie at 2008-08-17 18:25
うわあ、一面のひまわり、本当にすごいですね!綺麗だ~。
確か、ひまわりは一様にお日さまのほうを向くんですよね。
ほんと、ひまわりの丸い花が人間の顔みたいに見えます。

ソフィア・ローレンの『ひまわり』。私もいつかその時期にトスカーナに行って、丘一面のひまわりと見てみたいです~。
叶えたい夢の一つです。
Commented by barnes_and_noble at 2008-08-17 20:54
>mikiさん、特別便への返信を今日書きました。私の分はちゃんと記録が残っていましたが、残っていない方達の気持ちを思うと、早く国民全員の記録が明らかになるといいと願わずにはいられません。
朝顔もいいですが、ひまわりは本当に夏の風物詩ですね。
Commented by barnes_and_noble at 2008-08-17 20:58
>norlieさん、本当はひまわりの中を歩きたかったのですが、あいにく雨上がりで、足場がよくなくて、断念しました。一面のひまわりは見ただけで元気を貰えました。トスカーナ地方のひまわりは壮観でしょうね。いつか夢が叶いますように。
Commented by weekendbooks at 2008-08-18 20:49
本当に見事なひまわり畑ですね~!
それにお行儀のいいこと!
ひまわりの後ろ姿って、こんな風に見たことなかったなぁ。
映画の方は、むか~し(なぜか中学生のころ)母と観ました。
当時は全然分からなくて、ただたくさんのひまわりのシーンしか
覚えていません。
今観たら…泣いちゃうかも。
Commented by ville202hirocat at 2008-08-18 21:42
すごいですねー!! 人っこひとりいなくてお写真もステキ!!
そーいえば、ひまわりの後ろ姿を気にしたことはなかったです。
その姿を見られたのがとても嬉しいです〜(*^_^*)
Commented by bowie94 at 2008-08-19 15:30
ソフィア・ローレンのひまわり・・・知ってますとも!観ましたとも!
いい映画でしたね。深くて悲しくて美しい。

へそ曲がりのひまわり・・・。自分を見ているようだわ(汗)
Commented by barnes_and_noble at 2008-08-20 23:01
>weekendbooksさん、一緒にひまわり畑に出かけた人が、後ろ姿が見えるよと教えてくれました。後ろ姿もなかなかすてきですね。「ひまわり」は印象的な映画でした。内容は「シェルブールの雨傘」とかぶってますが・・・。
Commented by barnes_and_noble at 2008-08-20 23:09
>hirocatさん、人が映っていないのは、このひまわり畑の知名度の低さと人口密度の低さのおかげ(笑)。大抵の花はひまわりほど背が高くないので、後ろ姿も見えませんね。
Commented by barnes_and_noble at 2008-08-20 23:17
>ヤッホーさん、「ひまわり」・・・覚えていらっしゃいましたか。心に残る1本ですよね。背骨はまっすぐなのに、へそは曲がっている・・・きっと芯の強い性格なのですよ、この1本。
Commented by mirionn at 2008-08-21 22:09
ご無沙汰しました
わぁ~綺麗!
今年はこんなひまわりは見ませんでした~ありがとう~
こちらも暑かったですか~今晩は涼しいです
秋が近づいてきたようです
Commented by amamori120 at 2008-08-21 22:53
マストロヤンニが夫役でした。
最後の、ひまわり畑 くっきり覚えています ♪
Commented by lazyMiki at 2008-08-22 00:19
ソフィア・ローレンの「ひまわり」・・・ああっ、見たことない。
NHK名画劇場とかで時々やってるような。
・・・でも、そういうのではなかなか見ないから、これはやっぱりレンタル・ショップ100円セールを狙わなくては。
「耳飾りの少女(だったかな?フェルメールの絵を題材にした・・・)」といい「めがね」といい、100円セールの時に借りる予定のDVDが増えていきます!
(なのに、いつセールをやるかはわかってないの・・・。)
Commented by barnes_and_noble at 2008-08-22 21:20
>mirionnさんに綺麗と言っていただけて、ひまわり冥利に尽きます(笑)。こちらは涼しくなるというより、突然寒くなって、長袖を引っ張り出しています。最近、天気が極端なので、困りますね。
Commented by barnes_and_noble at 2008-08-22 21:22
>amamoriさん、ラストシーンをくっきり覚えていらっしゃるとは、さすがです。思い起こせば、ソフフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニは恋人役が多かったですよね。
Commented by barnes_and_noble at 2008-08-22 21:26
>lazyMikiさん、ずいぶんと昔の映画ですから(遠い目・・・)。ひまわり畑に行って、たまたま思い出した1本ですが、あのアナログ感を味わってみるのも、芸術の秋にはいいかもしれませんよ(すっかり涼しくなったので、もう秋モードの私)。
Commented by lee-lena at 2008-08-25 11:33
少し遅い反応になりますが。
ソフィア・ローレンの「ひまわり」 わたしも過去2度観ています。最初観たのはかれこれ??う~むっっ 思い出せないほど大昔なのは確か。 爆
ソフィア・ローレンがかわいそうでかわいそうで。 一度めは、泣いたような気がします。二度目はさらっと(きっと悲しい気持ちになるのがいやだったせいかも)観て、なんの感慨も持たずに・・・・。 好きな人に忘れ去られた上に、相手に別の伴侶ができるだなんて、こんな悲しみは耐えられないって感じですねぇ~。 元々 ドラマ$映画あまり見ないほうですが、悲しいお話は特に見ないようにしています。根性なしなんです。 笑) 昨日から涼しくなりましたね。 涼しいまま、残夏・・終わるとよいのですが。
Commented by barnes_and_noble at 2008-08-25 22:13
>lenaさん、私も悲しい物語や修羅場は避けて通りたい意気地なしで、ドラマもスポーツ中継も見てて苦しいと、チャンネルを替えてしまうタイプです。本当は見なかった場面こそ一番の見どころなのに。こちらは1週間前から涼しく、というか、寒くなり、今一度暑さに戻ってきてきてほしいところです。済んでいる場所によって、都合のいいことばかり考えてしまいますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< やっぱり、ドライアイ!? 夏には抹茶! >>