8月の5本

8月は途中にオリンピックが入ったので、その期間は映画を封印。
どんな映画だったか、忘れないうちに。

「ジェイン・オースティンの読書会」
     ジェイン・オースティンという作家の作品を読んで、意見交換をする読書会。
     年齢も職業も考え方も違う6人だが、読書会を経て、人生に新しい意味を見いだす。
     「読書会」がテーマになっている映画は初めてで、興味深かった。
     帰りに書店でジェイン・オースティンの本を探したが、分厚かったので、
     読むのは、秋も深まってからにしようと思った。

「クライマーズ・ハイ」
     日航ジャンボ機墜落の事故をめぐる新聞記者達の物語。
     いっつもただ読んでいる新聞だが、記者って大変なのね〜。
     事件に対する思い入れの温度差やスクープを取る大変さなどが描かれていた。
     原作がフィクションだというのに驚いた。

「カンフーダンク」
     カンフー学校を追い出された青年がカンフーをバスケットに生かし、
     注目を集めることで、実の親を探し出すというストーリー。
     お金持ちになった親と会え、ビジネスの世界に入るチャンスをつかむが、
     自分を見いだしてくれた、さえない中年男と
     スポーツにチャレンジする生活の方を選ぶ。
     見た後、爽快感に包まれる。
     友人に「カンフーパンダ」の次は「カンフーダンク」かい、と突っ込まれる。
     でも、どっちも面白かった。

「デトロイト・メタル・シティ」
     松山ケンイチ主演。さわやか系ミュージシャンを目指していたのに、
     メタルロックで人気が出てしまい、悩む青年。
     「NO MUSIC,NO LIFE」がキーワード。
     出てくる人達が、みなクセはあるけど、悪気がないのが、いい。

「崖の上のポニョ」                                      CGとか複雑な人間関係とかの映画と違って、見てほっとした。
     ポニョがこうすけに「上々〜!」と言う場面が何回か出てくるのだが、
     それがとってもかわいくて、つい、独り言で「上々〜!」とつぶやいてしまう。

9月は見たい映画が目白押し。時間をやりくりするのが、大変。でも、嬉しい。
           
     
     
     
by barnes_and_noble | 2008-09-07 00:17 | 映画・ドラマ | Comments(6)
Commented by yorikoguma at 2008-09-07 12:02
DMCは、職場で猛烈にはまっている人がいて漫画を借りたのですが
あれを映画にすると聞いた時、上映禁止だろうと思っていました。
ソフトに仕上がっているのでしょうか?
漫画に出てくる歌はどう考えてもそのまま歌ったら大変なことに
なるものだったのですが。
でも、なんかタイトルは発売されたCDと同じだったような
きもするぅ。
ポニョは、テストが落ち着いたら息抜きに見に行こうかしら。
読書会っていうのは、日本ではああいうかんじになりませんよね。
それとも、私がしらないだけで行われているのかしら?
個人的には参加してみたいんですけど。
Commented by lazyMiki at 2008-09-07 23:15
「クライマーズ・ハイ」、以前TVドラマ・バージョンは見ました。
・・・が、期待ほど出来はよくなかったような記憶が。
きっと映画の方がよいでしょうね。
横山秀夫さんの原作はとっても面白かったです。
山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」も、後半は日航ジャンボ機墜落を扱っているのですが(もうお読みかもしれませんね)、やはり作家が違うと物語も違うな~、としみじみ思いました。
ポニョ、可愛いですよね!
あの無邪気さ、あの元気のよさ、あの白いブルマーっぽいパンツ!
Commented by barnes_and_noble at 2008-09-08 19:30
>kogumaさん、漫画の方を知らないのですが、きっとソフトにやんちゃに仕上がっていると思います。だって、見たあと、ほのぼの感に包まれましたから。ポニョは、唯一悪人だと思っていた登場人物が実は(ネタばれするので、書きませんが)・・・。すごくわかりやすい物語でした。上々です(笑)。読書会は、ああいう感じにはならないような気がします。結構親密で、シビアなことも言いあっている様子でしたから。テスト、早く終わるといいですね。
Commented by barnes_and_noble at 2008-09-08 19:40
>lazyMikiさん、テレビの方、見なかったんですけど、映画もいまいちでした。盛り込み過ぎは、筋があいまいになってしまうような気がします。
疑うということを知らないポニョ、かわい過ぎます!あんなに無邪気に「だあいすき!」と叫んでみたいものです。
Commented by amamori120 at 2008-09-16 12:32
横山秀夫さん 完読です。  堤クンがイメージに合わないので映画はパス。

ポニョ もう一度観たいなぁ ♪
Commented by barnes_and_noble at 2008-09-17 19:38
>amamoriさん、映画をパスされたのは、上々の選択かもしれません。amamoriさんもお孫さんにポニョみたいに「おじいちゃん、だ〜いすき!」って言われているんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ちゃっかり 「特別」は突然やって来る! >>