秋の風情

秋になって、過しやすくなった途端、あれやこれやと気ぜわしくなり、
iBookを開かないでしまう日もあるほど。
でも、和菓子目当てでお茶のお稽古は欠かしていないので、秋の風情を少しばかり。
秋の風情_a0025572_21284522.jpg秋の風情_a0025572_21292756.jpg秋の風情_a0025572_21302729.jpg







それぞれに「なんとかの滴」とか「秋の野なんとか」とか「なんとかの萩」とかお銘が
つけられていたが、情けないことに食べることに夢中で、メモすることさえ忘れていた。
和菓子のほかにも、マロンのチーズケーキやブルーベリーのパイなども食べたが、
すぐ胃袋に入れてしまったので、「食べた」という記憶だけが虚しく残っている。
もう少し、目でも舌でも味わってから食べるということをしないと、もったいない。

という反省をもとに、今晩はいつもより一つおかずを多く作ってみたのだが、
家族はそれぞれ飲み会・部活・アルバイトに精を出し、誰も帰って来ない。虚しい。
by barnes_and_noble | 2008-09-17 21:52 | 和菓子 | Comments(8)
Commented by amamori120 at 2008-09-18 19:25
食べることに夢中で、メモすることさえ忘れていた。

これぞ正しい食べ方だと確信します ♪
Commented by barnes_and_noble at 2008-09-18 21:26
>amamoriさん、勢いというのもありますしね。一人の時ならいざ知らず、一緒にいる相手を待たせて写真を撮るのがはばかられる時もあり、タイミングってありますよね。すっかり忘れていることも多々ありますが・・・。
Commented by mirionn at 2008-09-19 09:17
美味しそう~
お茶の和菓子はいつも趣向をこらしてあるわね
Commented by barnes_and_noble at 2008-09-19 23:33
>mirionnさん、和菓子に映る自然の風景も「趣」があるでしょう。実物にはかないませんが。
Commented by norlie at 2008-09-20 00:31
おいしそう!和菓子のしっとりとした甘さが好きです。
お茶のお菓子は見た目もかわいいですよね。

「という反省をもとに~」という一文を読んで、なんだか自分の生活を省みてしまいました。
私も学生時代に、部活やら友人と遊ぶのやらに忙しくて、夕食をキャンセルしていたので、少し罪悪感です。
そうですよね。いろいろ考えて用意してくれているんですよね、お母さんって。
barnes_and_nobleさん、いつもお疲れ様です!
Commented by ckaede at 2008-09-20 22:19
その食卓にお邪魔したかったです。
お茶碗持参で。

三つ目のお菓子は、懐紙に置かれているのですか?
かさっとしそうな質感のものの上に置かれていると、しっとりやわらかそうなお菓子の感じが引き立ちますね。

Commented by barnes_and_noble at 2008-09-21 23:39
>norlieさん、季節感があるので、和菓子は大好き。
たまに仏心をおこして料理を作ってもダメってことですね。いつも手抜きなので、こういうことになります(汗)。
Commented by barnes_and_noble at 2008-09-21 23:41
>kaedeさん、いや、作ってみたものの、味には自信がありません(爆)。3個目は懐紙の上に置きました。そういわれれば、皿の上に置くよりも、和菓子という感じが引き立ちますね。今まで気がつきませんでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< BARNES、未来を手にするの巻 ちゃっかり >>