学生証を拾ったが・・・

昼に、出張先のそばのスーパーに出かけたその帰り、
黒いパスケースを拾った。

地元の大学の工学部の学生証が入っていた。
連絡先も入っていたので、電話をかけてみた。

「あの、学生証を拾ったのですが・・・。」と私。
すると、「え?学生証ですか?落としてたのか・・・。」と相手。

おまけに、「免許証も入ってますか?」と相手。
知るか、そんなこと!と心で叫びつつ、調べて、「入ってないようですけど。」と私。

「どうやって渡せばいいでしょうか?」と私。
相手から期待したのは、
「取りに行きます。」とか「郵送してください、お手数でしょうが。」とかの返事。

まさか「届けてください。」とは!
そんなに遠くじゃないけれど、それなら、あんたが取りに来い!って感じ。

ともあれ、明日、郵便受けに入れることに。
数時間後に相手から電話あり。
気が変わったのかと思いきや、
「目印になる建物、教えます。」だって!

なんかなあ。
困っているだろうなと思って、連絡したのに、
困ってないみたいだったし、
ちょっぴり横柄だったし、
なんかなあ。

私はごほうびがほしかったんだ。
「気がつきませんでした。ありがとう。」っていう
言葉のごほうびがね!!!
by barnes_and_noble | 2004-07-27 22:36 | モノローグ | Comments(4)
Commented by R_76 at 2004-07-28 01:12
まったく今の学生は!!なんて言いたくなっちゃう出来事ですね。
「ありがとう」を言えないまま社会人になるのは危険かもしれません。
Commented by barnes_and_noble at 2004-07-28 20:06
今朝、郵便受けに封筒に入れた学生証を入れておいてあげました。
目印になる建物を聞いておいたので、迷いませんでした。
迷ってたら、今頃、超むかついていると思います。
さっき、「無事届きましたんで・・・報告です。」との電話。
でも、やっぱり「ありがとう」の一言はありませんでした。
いまどきの学生改造計画をもくろみたくなる1件でした。
Commented by paper at 2004-07-29 19:04 x
確かに世の中がお礼をいえない変な雰囲気になっているような気がしますね。
でも、きっと、その学生もどうするのがいいのかわからなかったのかもしれませんね。(まあ、相手の立場を自分に置き換えて考える姿勢が身に付いていれば、その発言にはならないでしょうけど)
なので、そんな時、barnes_and_nobleさんが、電話したタイミングでやさしく諭してあげたほうが良かったと思いますよ。
Commented by barnes_and_noble at 2004-07-29 22:07
そうですね、冷静になって考えれば・・・。
「無事届きましたんで・・・報告です。」の次に、
「よかったですね。」だけじゃなく、
何か一言、やさしく付け加えればよかったです、反省。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ボランティア休暇初日・・・尽き... こんな夏の1日でした >>