嬉しいおみやげ

お茶のお稽古に行ったら、時間帯が合わなくて、ずっと会っていなかった友人に会った。
「わあ、今日、会えなかったら、賞味期限すぎるところだった!」と手渡されたのは、
尾張徳川家の「葵」のご紋のお煎餅と来年の干支、牛がデザインされた懐紙。

そう言えば、10月に名古屋でお茶会があるけど、どう?と先生からお誘いがあったのだが、
家族の部活の試合と重なり、断念したのだった(私以外は大体参加していた)。
そんな私に、彼女はちゃ〜んとお土産を買ってきてくれていたのだ。
しかも律義にお茶のお稽古のたびに、おみやげ持参で。
非常に、感動!
神様も感動したとみえて、賞味期限の二日前に私たちを出会わせてくれたのだ。
お煎餅はもうお腹におさまったが、懐紙の方は、お初釜で使わせてもらおうと思う。嬉しいおみやげ_a0025572_224140100.jpg嬉しいおみやげ_a0025572_2242543.jpg












え、隣の画像?
家族が友達の修学旅行のおみやげに、チョコレートのウエハース1枚をもらい、
ついでにウエハースが入っていた空の缶も貰ってきたという顛末で、
ユニバーサル・スタジオのクリスマス・バージョンがとってもかわいい。
by barnes_and_noble | 2008-12-11 22:48 | 旅行 | Comments(8)
Commented by mirionn at 2008-12-12 21:36
まぁ~ほんとに良いお友達ね
息子さんもお母さんの好きな物がわかっていて
可愛い缶をもらってきてくれましたね( '∇^*)^☆うふっ♪
Commented by amamori120 at 2008-12-12 22:02
篤姫も次回が最終回ですね

尾張を含む御三家は何を考えていたんでしょうね
Commented by barnes_and_noble at 2008-12-12 22:55
>mirionnさん、「ほんとにありがとう!」と心から思いました。彼女とはお茶のお稽古でしか会わないのですが、もう15年来のお友達です。かわいい缶には何を入れましょうかね。
Commented by barnes_and_noble at 2008-12-12 22:59
>amamoriさん、今年のヒロインはなんといっても「篤姫」とソフトボールの上野さんですね。私は堺雅人が好みです(うふふ)。状況が一転する場面で人は一体何を考えるのでしょうかね。
Commented by amamori120 at 2008-12-13 09:47
堺雅人さんは、やはりNHKの朝ドラ ”オードリー”で初めて認識した俳優ですが、”新撰組”にも出てましたね♪
Commented by barnes_and_noble at 2008-12-13 21:31
>amamoriさん、堺雅人さんは、映画にもたくさん出演していて、今年は助演男優賞を獲ったので、当たり年だったと思います。
Commented by my-shop at 2008-12-15 19:31
おぉぉ、みつば葵のご紋ではありませんかっっ!?
こんなおせんべいがあったのですねー(汗)ぜひチェックしにいかなくては。(ちょっと情けない地元民です(笑))
右のスヌーピー缶てば、ウッドストックがたくさんついていて個人的に嬉しい絵です♪ありえない頭数かも!?…豪華絢爛?
Commented by barnes_and_noble at 2008-12-15 19:50
>my-shopさん、「大須ういろ」とか箱には書いてあったような・・・。1枚ずつありがたくいただきました。そう、私も思わずウッドストックが1ダースもいる〜、と驚きました。1匹だけだと思っていたんです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 読書の時間 お豆ちゃん >>