今月の8本

旅行前に見たのは、「特命係長 只野仁」と「WALL-E」。
「特命係長 只野仁」
     男の人向けの娯楽映画だと思った。

「WALL-E」
     前半台詞はほとんどないのに、伝わってくるものがあった。
     主人公ウォーリーの宝物が、とってもすてきなものばかりで、
     心が温かくなった。オススメ。

次は、飛行機で見た映画。
機上では、映画は大きなスクリーンで上映時間を待つものだと思っていたが、
今は、前の人の席に小型のスクリーンがついていて、見たい映画を選べるシステム。
おかげで、行き4本、帰り2本、ばっちり見ることができた。
「マンマ・ミーア」 
     全編アバの曲で構成されているミュージカル。メリル・ストリープが若い。
     ストーリーは、こんなのあり?って感じだけど、終始明るい楽しい映画。

「ミス・ペティグリーの素敵な1日」
     主人公は、戦前のイギリスの家庭教師だが、どうも仕事がうまくいかない。
     勝手に家庭教師をしようと押しかけた家には、子供ではなく、女優の卵が。
     成り行きで、世話をするうちに、女優の卵は真実の愛を見つける。
     物事に誠実に生きようとするペティグリーにも、ある巡り合いが。
     ちょっと吹き替えの声が合っていなかったが、しっとりした作品。

「ゴースト・タウン」
     ホラーではない。ある日、突然、幽霊が見えるようになってしまった歯科医。
     幽霊の願いを聞き入れるはめになり、段々に人嫌いの心境に変化が・・・。
     地味な作品だが、面白かった。
     地下鉄の構内に、この映画のポスターが貼られていたので、近日公開とみた。

「センター・オブ・ジ・アース」
     甥を休暇に押し付けられた地質学者。
     甥を連れたまま、地球の核になるところに、たどり着いちゃって、
     それからが大冒険の始まり。まあまあ。

「インディー・ジョーンズ4」
     無期限の停職を言い渡されたインディーの前に、若者が現れて、
     母親と恩師を助けてくれるように頼む。
     実は、若者はインディーの息子で、スクリーンの中で、
     インディーとジュニアが力を合わせて、クリスタル・スカルを返還する。
     ちょっと難しいところもあったが、痛快だった。

「セックス&ザ・シティー」
     ニューヨークを舞台に繰り広げられる女性達の日常。
     普段地味な生活を送っている私には、ハイソサエティーすぎて、ちょっと。
     秘書の女の子のエピソードにほっとした。

以上、2008年は合計70本の映画を見て、楽しんだり、涙したり。
2009年にも、すばらしい映画とたくさんめぐりあえますように。
     
     
by barnes_and_noble | 2008-12-31 00:48 | 旅行 | Comments(8)
Commented by R_76 at 2008-12-31 02:31
普段、日本語吹き替え版は見ないことを信条としている私ですが
『WALL・E』は吹き替え版で観てきました。
(近くで字幕版がやっていなかったのでしぶしぶと)
が、これは吹き替え版でも何も問題なしでした。
シンプルイズベスト。
飾らないところが素敵な作品でしたね。


ロンドン、まだ乗換えで空港だけにしか寄ったことがないので
そのうち行ってみたいなぁ、と思います。
Commented by kae_hon at 2009-01-02 08:08
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ仲良くして下さい。

わたしもWALL・Eみました!
とってもよかったです。
ウォーリーのお友達(彼女?)の動きがものすごくかわいらしかったです。
Commented by yorikoguma at 2009-01-04 13:57
私も飛行機で↑映画みました。
barnesさんの「特命係長」の感想がほかのとくらべて
「スルー」な感じがしておかしかったです。
Commented by my-shop at 2009-01-04 15:27
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞヨロシクお願いいたします♪
たくさん映画をご覧になったんですねー!?「特命係長 只野仁」はTV版のくだらなさが私は好きなんですが映画になってどうなってるかしら…と気になってます(笑)
最近、「観たい!」と思った映画をその場でメモし忘れるとそのままレンタルDVDでチェックするのもし忘れてしまうので、危機感を感じてます(汗)
Commented by barnes_and_noble at 2009-01-06 17:53
>Rさん、いつも行く映画館でも、吹き替え版しかなかったです。でも、問題ありませんでしたね、ほんと。すてきな映画でした。(始めはイブ、ちょっと怖かったです。)
Commented by barnes_and_noble at 2009-01-06 17:57
>kae_honさん、こちらこそどうぞよろしく♪最初は敵視線なのに、めげないWALL ・E。何度手をつなごうとして、失敗することか・・・。心が温かくなりましたよね。
Commented by barnes_and_noble at 2009-01-06 17:59
>kogumaさん、飛行機ではやっぱり映画を見るのが一番の楽しみ。あ、機内食もか(笑)。「特命係長」はほんと、スルーしたかったのです。バレてましたね。だって、コメントのしようがないものですから。
Commented by barnes_and_noble at 2009-01-06 18:03
>my-shopさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。「観たい!」と思ったその時に観ないと、忘れちゃいますね。そして、それは何事にも言えること。メモすらなくす私はどうしたらよいのでしょう?「特命係長」はTVで観るほうをお勧めします。
名前
URL
削除用パスワード


<< いざ、パディントン駅へ! こんなこと、してる場合じゃ・・・ >>