シェイクスピアの生家へ

オックスフォードには世界中の新刊が集められるという
「新刊図書館」なる建物があったが、私の見たところ、到底、
世界中の新刊を所蔵するスペースはない位、こぶりな建物だった。
ひょっとしたら、地下にすごい書庫が隠されているのかもしれないが。

さて、オックスフォードを後にして、車窓からコッツウォルズの牧草地帯を眺める。
羊だけじゃなくて、鶏やら牛やら鹿やらを放し飼いにしていて、とにかく広い。
コッツウォルズの村には小一時間しか滞在しなかったのが、残念だったけど、
ここで時間を使うと、このツアーの最終目的地にたどり着けなくなるので、我慢。

最終目的地・・・それはシェイクスピアとその妻アン・ハサウェイの生家!
こんなにロンドンから離れた場所で、人生の機微を的確に描く作家が生まれたのは驚き。
ま、途中からロンドンで活躍したので、ウエストミンスターに葬られているけど。
ここストラトフォード・アポン・エイボンのように美しい茅葺きの屋根は見たことがない。
シェイクスピアの生家へ_a0025572_23242985.jpgシェイクスピアの生家へ_a0025572_23253486.jpg
左がアン・ハサウェイ、右がシェイクスピアの生家。
ここで、今回のイギリス旅行での一番のおみやげを見つける。シェイクスピアの生家へ_a0025572_23293622.jpgシェイクスピアの生家へ_a0025572_23295148.jpg
羽根ペンやマグカップやノートやなんやかんやの中に見つけたのは、
アン・ハサウェイの家のクロスステッチのキット!
茅葺き屋根の美しさを思い出しながら、クロスステッチを楽しめるなんて、最高!
さっそく明日から製作に取りかかろう、っと。
それにしてもクロスステッチのキットのおみやげって、初めて見たわ。感激〜。
by barnes_and_noble | 2009-01-18 23:36 | 旅行 | Comments(8)
Commented by lazyMiki at 2009-01-20 00:20
ずーーーーっと昔に、このストラトフォード・アポン・エイボンのシェークスピアの家、行きました!でも、もうほとんど忘れちゃった・・・(T_T)。
クロスステッチのキット、ひゃー、出来上がりが楽しみ^^
額に入れて飾るんですか?イギリス旅行のいい思い出になりますね~。
barnesさんみたいな手作り大好きな方にはうってつけー。
Commented by mon_peinture at 2009-01-20 12:34
こんにちは、あ、これですね、購入されたキット。
本物を見てのステッチ、素敵ですね。明日から開始ですね。
出来上がり楽しみにしています。
Commented by barnes_and_noble at 2009-01-20 16:55
>lazyMikiさん、やはり行かれましたか!ホームズとシェイクスピアは外せませんよね(勝手に決めつける私)。出来たら、額にいれて飾りたいけど、まず、完成させることが目標!何の根拠もないけれど、きりがいいので、1月中に完成させるよう、頑張ります!でも、これ作ってると、本読む時間がないわ〜、どうしましょ。
Commented by barnes_and_noble at 2009-01-20 17:04
>mon_peintureさん、そうなんですよ。写真と同じアングルなのです(・・・というか、誰が見ても、このアングルが一番いいと思われます)。あらら、当たり前だけど、説明がみんな英語だわ、辞典のお世話にならねば〜(涙)。
Commented by mirionn at 2009-01-20 17:07
ほんとに可愛らしくすてきなお家です
良いお土産を見つけた時のbarnesさんが浮かんできます(゚ー゚)クス
Commented by barnes_and_noble at 2009-01-21 22:37
>mirionnさん、このすてきな茅葺きの家を再現させるべく、頑張っていますが、まだ、壁の枠の一部しかできていません(涙)。でも、こういうおみやげに初めて出会ったので、ほんとに嬉しかったです。
Commented by norlie at 2009-01-25 21:14
遅ればせながら、イギリス紀行、読みました~!
年始からずっとインターネットできなかったので、今日パソコンを開いて、BARNES&NOBLEに来てみて、たくさん更新されたイギリス紀行を目にし、「よーし!今日は読むぞー!」と。

そして読めば読むほど、本当にイギリスに行きたくなっちゃいます!
ハリー・ポッターの食堂!駅!シャーロックホームズに、アリス!!
ああ、イギリスって、そういう国だった!って、どんどんテンションがあがってしまいました!

本当に素敵ですね!素敵な場所ばかり!写真を見ているだけで、夢みたいです~。
なんて素敵な年末旅行。イギリス紀行はまだ続くのでしょうか?
いつもは、barnes_and_nobleさんの日常や、書評を楽しみにしているのですが、今日は旅行記が楽しみになりました!
Commented by barnes_and_noble at 2009-01-27 23:20
>norlieさん、もう、だらだらと旅行記を書いてて、すみません(汗)。まだ、続きます。今回はロンドン中心だったので、ほかのところにも行きたくなりました。今は、せっせとシャーロック・ホームズのDVDを見て、ストーリーより「あ、ここ、見た、見た。」「この広場は、あそこじゃないの〜!」と観光してます。旅行記、もう少しおつきあい下さいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 気の向くままに いざ魔法学校へ! >>