心に響いた2作品

桜の季節に読んだ本の中で、特に心に響いたものの覚書。
数ヶ月その表紙が気になって仕方がなく、とうとう購入したのは「金曜日の編み物クラブ」。
心に響いた2作品_a0025572_2394650.jpg心に響いた2作品_a0025572_2310333.jpg










花のように見えるのは、色とりどりの毛糸玉。茎の緑も毛糸。
さまざまな境遇の女性が金曜日の夜には毛糸屋さんに集まって、編み物をしながら、
自分たちの人生を編み進めていく物語。
「マグノリアの花たち」や「ジェイン・オースティンの読書会」のような印象で、
主人公の人生に涙し、周囲の人々の生き方に安堵し、読んでよかった、としみじみ思った。
帯にあるとおり、映画化されるようで、キャストは誰がいいかな、と想像するのも楽しかった。

岩波少年文庫の「王への手紙」は、新聞のおすすめ本の欄に載っていたもの。
この本の存在を全然知らなくて、たまには他の人が薦める本を読んでみるのも良いかなと手にした。
憧れの騎士になる最後の修行の途中で、見知らぬ人に大変な使命を託された少年が、
苦難を乗り越え、仲間を得、使命を果たすために悩み、苦しみ・・・という内容で
例えるとすると、人間版「ロード・オブ・ザ・リング」って感じかな。
文中の登場人物の言葉があとで生きてくる、よく組み立てられた作品で、
一件落着と思ったあとに、ほろりとくる結末が待っていた。薦めてくれた人よ、ありがとう!
by barnes_and_noble | 2009-05-11 23:34 | | Comments(4)
Commented by mirionn at 2009-05-12 09:06
いろんな本を見つけますね
私もまた本を読み始めました~電車の中だけですけど(゚ー゚)クス
Commented by barnes_and_noble at 2009-05-13 19:23
>mirionnさん、読書の時間が限られるのはいいことです。どこでも読めると、自分で「キリ」をつけるのがとっても難しいので。つい家事が後回しに・・・。
Commented by riviere7341 at 2009-05-25 23:13
あら、『王への手紙』今読んでるんですよ。
今度私が参加している読書会の次回課題本なんです。

すごく良いわよ~と勧められて読んでいます。
オランダの児童書でナンバーワンだけのことはありました。
Commented by barnes_and_noble at 2009-05-28 19:08
>riviere7341さん、わあ、偶然ですね。すごく良いわよ〜、とのオススメに同感です。私は特に最後の最後が気に入りましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 困ったクセ レースや花柄は大好きさっ >>