秋の彩り

シルバーウィークの中日(なかび)、家族が後輩達の部活の試合を見に行くというので、
運転手を務めた。秋の彩り_a0025572_196987.jpg秋の彩り_a0025572_1964810.jpg
興味のある試合は見たけれど、あとは外で本を読んで待っていた。
待ち時間でも楽しめるのは、やはり、群ようこ。
「こんな感じ」(幻冬舎)と「またたび回覧板」(新潮社)。
「こんな感じ」は小説仕立てで、少しあくが強かったが、
「またたび回覧板」は軽いエッセイ集で、秋の1日を楽しめた。

おとといは、お茶の稽古で「秋の彩り」というお菓子が出た。
ほんとはこういう形じゃないのだけど、楊枝で切って食べたので、見えているのは切断面。
上には白胡麻、中の餡は何層にも分かれていて、「彩り」という名がふさわしいと思った。

昨日は恒例の「ぶどう狩り」。今年のぶどうは、ほんとに甘くて、大きい房だった。
こんなに贅沢なものを食べていいのだろうか、と思うほど。

今晩は「ドラマスペシャル白州次郎」を見なくては!
by barnes_and_noble | 2009-09-21 19:20 | | Comments(6)
Commented by dragon51h at 2009-09-24 23:29 x
そうですか。やはり時間が経ってたので難しかったですね。わかりました。ありがとうございました。
Commented by mirionn at 2009-09-26 21:55
ご無沙汰してます
お元気なようすで安心しました
またぼつぼつ始めます~よろしくね
Commented by barnes_and_noble at 2009-09-27 22:06
>dragon51hさん、ごめんなさいね。
Commented by barnes_and_noble at 2009-09-27 22:06
>mirionnさん、またすてきなお花の写真が見られるのを楽しみにしています。
Commented by miki3998 at 2009-10-03 14:48
終わってしまいましたね、白洲次郎。 できればずっと見ていたかったなあ、伊勢谷君の次郎。(笑)

 こんなに贅沢なものを食べていいのだろうか・・・ 確かに私も今年になって 何度か同じ思いをしました。 こんなに幸せでいいのだろうか、なんてね。 やがてそれが血となり肉となることを信じて おいしくいただきましたよ~。
Commented by barnes_and_noble at 2009-10-04 17:04
>mikiさん、盛岡では10月末から白州次郎・正子展があるので、楽しみにしています。
秋はとりわけおいしいものがたくさん。秋の味覚を存分に楽しみたいです。ちょっと贅沢だと思っても。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「南極料理人」と「ココ・アヴァ... いいような、悪いような・・・ >>