名前なのに「動詞」って?

昨日のお茶のお稽古のお菓子は、とっても鮮やかだった。
名前なのに「動詞」って?_a0025572_20472837.jpg名前なのに「動詞」って?_a0025572_20475440.jpg
四季のある地域だけに許された、木々の紅葉。
その名も・・・あれ?動詞で「色づく」?
「色づき」とかじゃいけない訳?
お銘なのに動詞で、納得いかない私であった。

右側は季節の生菓子4種。どれも秋の風情を醸し出している。
お銘は・・・干菓子を物色していたので、見てこなかった。

山々も色づいて来たが、なんと今日は近くの公園の池に「冬の使者」白鳥が2羽やって来た。
あっという間に冬は来るのね、ブルル。
by barnes_and_noble | 2009-10-18 21:00 | 和菓子 | Comments(6)
Commented by amamori120 at 2009-10-18 21:33
「色づく」   動詞だけあって、動きの感じられる銘ですね♪
美味しそうだから許しませう ♪
Commented by lazyMiki at 2009-10-18 21:58
絵のタイトルとかにもありますよね~^^
東山魁夷さんの「緑響く」とか。
(↑)amamoriさんもおっしゃっているように、動きが感じられます。
私は、今日また和菓子の本を買ってしまいました一体何冊持てば気がすむのじゃ~^^;
Commented by barnes_and_noble at 2009-10-19 23:55
>amamoriさん、確かに変化する様子がうかがえる言葉ですね。それに、おいしかったので、許しましょう(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2009-10-19 23:58
>lazyMikiさん、和菓子の本を買われましたか。新しいカメラで和菓子の写真を撮れば、また新たな和菓子の魅力も見えてくるかもしれませんね。
Commented by my-shop at 2009-10-22 13:06
銘が「色づく」ですか、意味深ですね!
作者さんは色づきつつある様をどうしても表わしたかった感じですよね♪
その名のとおり、色とりどりで美しいお菓子です。
このところぐっと冷え込む日もあってまさに冬近し…?
Commented by barnes_and_noble at 2009-10-22 23:53
>my-shopさん、「どうしても」という気持ちは、動詞を名詞にまで変えてしまうのですね。動詞を使った途端に変化する(動く)様子が伝わるとはほんとに日本語は奥深いものです。
寒さを感じるのは、朝に車の窓が白くなっている時です。寒いのは苦手です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 流星の絆 ライブラリー・ホテル >>