もうすぐ発売日、ハリー・ポッター新刊!

「いよいよ発売日が迫ってきました。
 もう予約なさいましたか?」
 という本屋さんの言葉に、はっとした。

もう2ヶ月以上前にハリー・ポッターの新刊を
別の本屋さんに予約していたのを、すっかり忘れていた。
発売日は、あさってではないか!

もっと早くに予約していたことを思い出していれば、
「あと10日、あと9日・・・」って
カウントダウンして、楽しむことができただろうに。
もったいないことをした。

映画の前売り券を買うように、CDの予約をするように、
ハリー・ポッターの本は、現在進行形である。
CDや映画と違うのは、内容が明かされないこと。

内容がわからないのに、何ヶ月も前に予約してしまうのは、
今まで期待を裏切られなかったから。
今回も、きっと何かが起こる・・・ことを信じているから。

文学者の中には、ハリーの物語は、古典にはなりえない、
ずっとあとになって読み返そうとする読者はいないだろう、
と言っている人もいる。

それも、一理あるかもしれない。
でも、私たちは、ハリーの物語で、同時に同じ本を開き、
世界中の人と一緒に、魔法の世界を楽しむことができる。
これは、古典じゃ無理でしょう。

古典も楽しむ、ハリーも楽しむ、それでいいではありませんか!
思わず興奮してしまったが、あさって、たくさんの人が
ハリーの本を抱えて、家路に向かう姿を想像すると、
なんだか嬉しくなる。
不審者さながら、声をかけてしまうかも・・・。
by barnes_and_noble | 2004-08-30 19:59 | | Comments(2)
Commented by paper at 2004-08-31 19:53 x
水を指すようで申し訳ないですけど、ハリーポッターの本って、かなり厚いですよね。私は読んだことないです。
映画になるまで待っていたいと思います。でも今、本は何作目なのかなあ。映画は確か3作目でしたよね。
Commented by barnes_and_noble at 2004-08-31 20:09
映画で楽しむ人がいるのも0K。
ハリーポッターの本は、厚いから、文庫本にはならないと思うし。
私自身は、かなり本好きなので、明日が楽しみなんだけど。
今度出るのは、5作目です。

名前
URL
削除用パスワード


<< 台風の日はおとなしく家に・・・ お好み焼きさん、幸せくれて、あ... >>