カテゴリ:未分類( 19 )

大崎梢『本バスめぐりん』を読む

ここ1年、市立図書館の移動バスを利用している。
職場の真ん前に来るもので。
(ま、この本は市立図書館に予約していて、他の本と一緒に取りに行ったのだけれど。)

著者、大崎梢は本や書店をモチーフにしたものを書いているので、
作品はよく読んでいる方だと思う。
でも、今回は設定が移動バス。
定年後、非常勤で移動バスの運転をすることになったおじさんの目線で語られていく物語。

バスでの本の貸し出し中のできごと、常連さんたちとの触れ合いが
ミステリー仕立てで進んでいき、面白くて、一気に読むことができた。
読んでよかった。


by barnes_and_noble | 2017-03-14 10:01 | Comments(0)

よしもとばなな『すばらしい日々』を読む

よしもとばななのエッセイ集『すばらしい日々』(幻冬舎)を読んだ。
色々なことを経験した今だから
半世紀以上生きてきたから、書けること、思えることが
書いてあった。

そして私自身も、父の死や母のことを
孫たちのことを人生の中に取り込んだから
共感できることがたくさんあった。

その中でも
「もの」というエッセイがとても心に残った。

by barnes_and_noble | 2017-03-12 22:06 | Comments(0)

空だと思っていた指輪ケースから

実家で見つけた、空の指輪ケース。
空だと思ってたし、ケース自体がぼろぼろなので、捨てようかと思っていた。
触ったら蓋が外れてしまい、
あらあらと思っていたら、
なんと、別珍の布の隙間に真珠(と思われる)の指輪が挟まっていた。

もう私の中では、絶対本物。
だって、おもちゃの指輪を宝石店のケースに入れて取っておくわけないよね。
きっと祖母のだと思う。
私の指にはまったので、本物だと思って使うことにする。
でも、していく場所は、今のところ、ない。

by barnes_and_noble | 2017-03-11 23:23 | Comments(0)

小さな達成感があった日

去年、友人から使いかけのムーミンのボールペンをもらい受けてから、早1年。
相性が悪かったと友人に見放されたボールペンを使い続けて、早1年。
本日、やっと、インクを使い切った。
なんだろう、この達成感は。
最近、何かを達成したことなんて、なかったなあ。

私とは相性が良かったらしく、いろんな場面で活躍してもらった。
残念ながら、替えのインクはないので、明日から新しいボールペンを使う。
新しいものを使い始めることに感動してしまう私って・・・。

by barnes_and_noble | 2017-03-04 23:37 | Comments(0)

雑多な読書の記録~ジャパン・ディグニティ hondana

生活の、もっと身近に小説を というコンセプトの
「暮らしの小説大賞」第1回受賞作「ジャパン・ディグニティ」。
高森美由紀著(産業編集センター)

漆職人の親子の物語。
漆だけでは食べていけない現状、母の家出、おカマの弟、
自分に自信が持てない主人公、頑なな父・・・。
主人公が自分を模索する中で、漆と真摯に向かい合い、
弟の行動力に助けられ、漆の魅力を世界に伝えていこうとする姿に
どんどん引き込まれていった。

ただ、青森の方言が文字で表されるのは、解説付きでも読みにくかった。
白地にキーワードにもなるガーベラと漆塗りの花瓶という装画が素敵。

漆の素晴らしさがわかる物語だったので、家の中で漆塗りのものを探したら、
母から譲られた茶筒と、お土産で買った箸しかなくて、
暮らしにゆとりができたら、是非、お椀でも買いたいものだと思った。
a0025572_11405954.jpg

by barnes_and_noble | 2015-03-31 11:57 | Comments(0)

世の中はすっかり春だった

家族に誕生日プレゼントを買おうと、本人と一緒に買い物へ。
普段、食料品や日用品は生協の共同購入で済まし、
年度末といっても、入学や卒業の区切りに当たっている家族もいないので、
本を買う以外は、特に買い物に出かけることもない。

ところが、買い物に出かけ、あたりを見回すと、「春」がいっぱい。
地味な服装の自分が野暮ったい。
これは問題です!
ちょっとは軽やかな服装になって、軽やかに暮らしましょうかね。
春だもの。

by barnes_and_noble | 2015-03-30 22:25 | Comments(0)

大晦日の夜に

なんと独りぼっちで、小川糸さんの本など読みながら、
横目で紅白見つつ、過ごしています。
自宅から見える神社にお参りして、甘酒いただいてきましょうかね。

さて、2015年の始まりです。
心も体も健康に過ごしたいものです。
詳しくは、これからゆっくり考えよう。




by barnes_and_noble | 2015-01-01 00:13 | Comments(2)

ご褒美があれば、頑張れる

昨日、上司に呼ばれて言われたことは・・・
「冷蔵庫の下の段に、約束の物が入っているから、忘れず持ち帰るように。」と。
先月、ある仕事を頼まれた時、
「やります。やりますが、マイヤーリングのケーキなどあれば
もっと頑張れるかも。」と私が言ったのを覚えていてくれたのだった。

子どもは無条件に頑張れるが、ご褒美があると頑張れるのは、むしろ大人の方だ。
5種類のケーキを見て、私のテンションはMAX。
・・・で、新しいデジカメケーキで写真を撮ったんだけど、
なぜかアップできず、ちょっとテンションが下がった私である。

by barnes_and_noble | 2014-07-25 07:07 | Comments(2)

この頃、朝早く目が覚める

今日も、5時に目が覚めた。
だから、洗濯物を干して、
コーヒー淹れて、ジャムたっぷり載せたヨーグルトを山盛り食べて、
家族Aのお土産の抹茶餡の「茶ひよ子」(ひよこ子創生100年記念菓子だって)食べて、
裏庭の雑草を2000本抜いて、今に至る。

最近、早寝するわけでもないのに、早く目が覚める。
それを家族Bに話すと、「気が合うねえ。自分もだ。」と言われたが、
これは、気が合うのではなく、年をとったせいに違いない。

さて、今からご飯食べるわけだけど、もう今日、2食目だよ。
このペースで食べ続けると、結果は見えてる。

・・・と書いたところで、思い出した!
もうすぐ郵便局の人が来るから、玄関掃除をしなければならないのだった。
ご飯は、その後だ(←ご飯を抜くという選択肢を持たない人)。



by barnes_and_noble | 2014-06-21 08:46 | Comments(5)

新年度1日目

桜はまだまだだけど、とても天気のいい1日。
仕事は来週からなので、
窓を開けて、掃除を始めるも、前より散らかる。

4月からの大野くんと二宮くんのドラマに備えて、
HDDの整理をするべく、ダビングをするも、ついつい録画に見入る。

昨日付で退職した先輩にメールを送って、
「のんびりしてます。」という返信を羨ましいと思う。

ひと月前から会う約束をしていた友人と珈琲を飲み、散歩する。
来年の春にもこうして会おうと言われ、そういうのもいいなと思う。

こんな時間になってから、
前の職場のみんなのことを思い出し、
こんな時間になってから、
今年度は、「ちくちく」(手仕事)と「よみよみ」(本に関する諸々)を
毎日することにしてたんだってことを思い出す。

送別会でもらった美味しい花束ときれいな花束は、どちらも健在。



a0025572_21491537.jpg
a0025572_21485599.jpg
a0025572_21553097.jpg

by barnes_and_noble | 2014-04-01 21:57 | Comments(2)