カテゴリ:モノローグ( 612 )

「ハロウィーン宝くじ」を買ってみる

「オータムジャンボ」なら知ってたけど、
それがまさか「ハロウィン宝くじ」と名前を変えていたとは!
ピンとこない。

でも、最終日にバラで6枚買ってみた。
今まで300円しか当たったことはないけれど、
たまには夢を買ってみるのもいいかなと思ったわけだ。
しばし、当選した時の妄想に浸ろう。

もう今日から11月。
あと2カ月で新しい年がくるなんて、
嘘みたい。

by barnes_and_noble | 2017-11-01 12:13 | モノローグ | Comments(0)

奥さまが望んでいたこと

先週、家族の幼馴染のお母さんが亡くなった。
保育園から小学校まで一緒、リトルリーグでも一緒、
しかも近所に住んでいたので、
幼馴染から家族に連絡が来て、知った。

私よりも若く、
スタイルがよく、
かっこいい車で、さっそうと出勤していた彼女が病気なのは、
家族を通じて知っていた。
旦那様が定年前に退職し、
奥様に添って暮らしていたのも知っていた。
でも、何もできなかった。
これからできることといったら、
幼馴染が帰郷してきた時に、わが家に寄って、話をしてもらうことくらい。

昨晩、旦那様が挨拶にみえた。
7人家族で落ち着かないわが家の玄関先で
「私は一人になります。」と寂しそうにおっしゃった。
「四国の方にいらっしゃるんですってね?」と言うと、
「妻が行きたいと言っていたので、代わりに行ってきます。」とのこと。
奥様が望んでいたことを実行に移すにはエネルギーがいるだろう。
「お気をつけて。」と声をかけ、
わざわざ来てくださったことをありがたいと思った。

自分がどう生きていったらいいのか
色々考えてしまう、秋の日。
でも、取りあえず、珈琲。




by barnes_and_noble | 2017-10-20 11:11 | モノローグ | Comments(0)

ただ今、疲弊中

朝からだるおも~、などというものではなく、
疲労というより疲弊中である。
キャンプに行ったのが夢のよう・・・。

温泉にでも浸かる日を夢見ながら、
もう少し頑張るとしよう。

明日は保育園でよみきかせ。
笑顔で準備。笑顔の準備。

by barnes_and_noble | 2017-10-17 11:54 | モノローグ | Comments(0)

ラジオ体操でどよめく

今日は、家族と「健康ウォーク」というイベントに参加した。
市内8kmを自分のペースで歩くというもので、
北上川の川下りと共に、私の中での2大スポーツイベントである。

ざっと300人はいたであろう会場で、イベント前にウォーミングアップ。
老若男女がラジオ体操第1の音楽に合わせて準備運動をしていたのだが、
3回前屈してから後ろに体を反らす体操の時、多くの人の口からどよめきが起こり、
笑ってしまった。
みんなこの体操が効いたんだな。

天気に恵まれ、普段歩かない道を歩いて、
幸せな気持ちになった1日だった。



by barnes_and_noble | 2017-10-02 08:43 | モノローグ | Comments(0)

義父の死

家族のいろいろな予定を知っていたかのように
義父は逝った。
自分の葬式の時に流してほしい曲のこと、
参列した人に持ち帰ってほしい本のこと、
自分の死亡広告のひな型まで、何年も前に準備していた義父。

通夜の会場には、書き溜めていた風景画や
川柳を詠んだ色紙が飾られ、
子どもたちは義父の意思に添う葬儀をしようと強力している。

さて、明日は火葬と葬式と法事。
生きている私たちができる最後の仕事。


by barnes_and_noble | 2017-09-27 00:32 | モノローグ | Comments(0)

進化していく公園

近くに四季それぞれを楽しめる公園があって、
通勤の時に通るというプチ贅沢をしているが、
その公園が整備されて、しかもわが家の方向に広がってきた。

それに応じて、公園を楽しむ人たちが増えてきて、とてもよい空間になっている。
ジョギング、ウォーキング、犬の散歩、ボール遊び、ベンチでくつろぎ、
水遊びをし、凧揚げをし・・・人それぞれの過ごし方をしている。

もとは競馬場の公園、まだまだ進化は続いている。
市の公園だが、こんなに進化をとげていることを知らない人も多い。
知ってほしいような、知らないでいてほしいような、微妙な心持ちの私である。


by barnes_and_noble | 2017-09-18 23:08 | モノローグ | Comments(0)

書店員さんと

今日は、書店のおはなし会の日。
いつもなら、おはなし会の後始末が終わるとそそくさと書店をあとにするが、
今日は、書店員さんが新刊の絵本の情報を教えてくれて、
それが楽しい絵本だったので、話がはずんだ。

いつもは忙しい書店員さんとのつかの間の語らいは、
新鮮で、有意義だった。
秋の収穫は食べ物だけじゃないんだね。
早速おはなし会に取り入れようと思う。



by barnes_and_noble | 2017-09-17 22:03 | モノローグ | Comments(0)

気分は「素敵な秋休み」!

昨日は気持ちのよい天気だった。

11時から美術館のファミリータイムで、よみきかせ。
昨日は小さい子たちが結構来たので、
新聞でも紹介した『どんぐりころころ おやまへかえる だいさくせん』を読んだり、
写真絵本『どんぐりころころ』をおうちの方にも見せたりする。

美術館のレストランで友人とランチ。
ガラス張りのレストランは、本当に眺めがいい。
この間、1700円のランチを食べてしまったことを反省し、980円のランチにする。
すごく忙しい時は、シリアルに牛乳!という共通点で盛り上がる。

ランチの後は、「花森安治の仕事」展へ。
「暮らしの手帖」の表紙だけでも素晴らしいのに、
電車の中づり広告や寄稿した文化人の原稿なども興味深く、見入ってしまった。
お孫さん宛の手紙がとても可愛らしくて、
「愛」をもって生きた人なんだろうなと感じた。
グッズは全部ほしいくらいだったけど、取りあえずちょっぴり購入。

友人から両手に抱えるほどの七色唐辛子をもらい、その実の色に秋を感じる。
私からは演劇のチケット(貰い物だけど)。

その後、大腸CT検査の結果を訊きに行き、「異常なし」と言われる。

11時から3時までの充実した時間。
4時間だけでも、気分は「素敵な秋休み」!





by barnes_and_noble | 2017-09-15 10:20 | モノローグ | Comments(0)

今日の一大事

今日は、大腸のCT検査を受ける日になっていて、
未経験ゆえ、少し落ち着かない。
朝からおなかがすいて、困ったものだ。
検査が4時半頃に終わったら、何食べようかとか、
受付してからの長い待ち時間に何読もうかとか、
検査の帰りにTSUTAYAに寄って、本を買い取ってもらうのを忘れないようにしようとか、
そんなことばかり考えている。

昨日は、友人に誘われて、演劇鑑賞。『嫁も姑も皆幽霊』という喜劇。
風間トオル、とよた真帆、音無美紀子、モロ師岡など顔をよく存じ上げている俳優さんたちが出ていて、
たくさん笑った。
笑う門には福が来るといいな。

by barnes_and_noble | 2017-09-08 10:13 | モノローグ | Comments(0)

食器との邂逅

実家の台所の掃除に着手している。
というか、せざるを得なくなっている。
ここは、食品が温存されているため、
虫もいて、恐ろしい館に化している。

・・・が、素晴らしい物との邂逅の場でもある。
曲げわっぱのお弁当箱や、
漆塗りの小皿やお椀、
倉敷ガラス(小谷信三さんの作と思われる)の皿やグラスなどなど。

洗って持ち帰ったら、しまうところがなくて、
家人に呆れられているが、
これらは手放す気にはなれない。
むしろ、これからの人生で使っていきたいものなので、
もう少し見て見ぬふりをしていてほしいと思っている。


by barnes_and_noble | 2017-09-06 09:30 | モノローグ | Comments(0)