<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ツバキ文具店

小川糸の新作(幻冬舎)。
鎌倉で祖母から文具店を引き継いだ主人公。
文房具を売ることより、手紙を代書するという仕事が主。

依頼主のために、内容も紙も筆記用具も吟味して、
依頼主の気持ちを送り主に伝える、
その一つひとつのエピソードが、心に沁みた。

この主人公のように、心を込めて、誰かに手紙を書きたい。
貰った人が何度も読み返してくれるような。
さて、誰に?
何人かの顔が思い浮かんだ。
じっくり手紙に取り組む時間をまだ見つけられないでいるけれど、
思い浮かべる人がいるということが、なんとなく嬉しかった。
by barnes_and_noble | 2016-06-23 11:07 | | Comments(0)

人生山あり、谷あり

夢に思い描くのは、ささやかで平穏な1日が過ごせること。
だって、もう、半世紀以上生きてきたんだし、
嬉しいことも楽しいことも辛いことも悲しいこともなんとか乗り越えてきたんだし、
手足を自由に伸ばして、自分のことだけに時間を使える日があったって、いいよね。
by barnes_and_noble | 2016-06-16 10:41 | モノローグ | Comments(2)

2度びっくり!

今月はじめに京都と倉敷に出かけた。
東北の地から関西ひいては中国地方へという長道中。
1日がかりかと思いきや、京都までは5時間、京都から倉敷までも1時間ちょっとで着く、
あまりの「近さ」にびっくり。

そして、帰りの新幹線。
アナウンスで「各駅の到着時刻をお知らせします。」の後で
盛岡、新青森、新函館・・・。
うっかり寝過ごしたら、北海道までそのまま行っちゃうんだ、この列車。
北海道新幹線開業を実感して、びっくり。

移動には時間がかからなくて、思ったより疲れなかったけど、
読もうと思っていた本は、中途半端になってしまった。
ちょっと嬉しく、ちょっと残念。
by barnes_and_noble | 2016-06-15 09:37 | 旅行 | Comments(0)