<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いつしかオリンピックも終わり・・・

月日がたつのが早すぎる。
体操だ、女子マラソンだと言っているうちに、
男子リレーが銀メダルだとか、卓球やバドミントンが
すごいことになって、そして、閉幕・・・。

20日・21日は第2回絵本専門士の講義。
くたくたの頭で、『ピーター・ラビット展』に寄る。
絵本にする時にボツになったイラストの展示もあり、興味深かった。
グッズもかわいらしいのが沢山。
結局は『ベンジャミン・バニーのおはなし』の中の赤いハンカチを1まいだけ購入。

さて、さっき、嵐のLIVEにエントリー。祈・当選。

健康診断に行ったら、なんと、半年で7kg体重が落ちていた。
体調が悪いわけではないが、数字を見て、がっがりした。
かっこよく痩せたんじゃなくて、上半身だけ痩せたような。
1年後、もっと幸せになって、いろんな柵から解放されて、5kgくらい戻ってるといいなあ。

さて、話題の『珈琲が冷めないうちに』(川口俊和著 サンマーク出版)を読んだ。
4回泣けます、ってことだったけど、私は泣けなかった。
きっと、過去に戻るのに、約束事がありすぎるのが原因かと。
でも、ああ、そう来たか、やられた、と4回思った。





by barnes_and_noble | 2016-08-27 00:29 | モノローグ | Comments(0)

どちらかというと、解説が楽しみな女子長距離

水泳や体操屋や柔道で盛り上がって始まったリオ・オリンピック。
今は陸上や球技にうつってきた。
私は増田明美の解説が好き。
ちょっとそんなことばらしていいの?と思うこともあるけれど、
私のような素人には、楽しく競技や選手のことがわかるので、助かるのだ。
ちなみに、今は女子5000m予選で、解説は増田明美。

オリンピックで感動的なシーンはたくさんあったけれど、
特に心に残っているのは、重量挙げの三宅選手がバーベルを撫でたところと
体操男子団体が国旗掲揚の時、大きな口を開けて、国歌を歌っていたところ。



by barnes_and_noble | 2016-08-16 21:48 | モノローグ | Comments(0)

ちっちゃな夏休み

先週の金曜日、仕事帰りに県立美術館に寄り、
「藍染でハンカチに涼やかな夏を染めよう!」というイベントに参加した。
ビー玉やおはじきや輪ゴムを使って、模様を作り、
藍色の液で染めてから、水洗いしてから、定着液に浸して、干して、アイロンかけて出来上がり。
「計算したかのようにしあがりましたね。」と言われたが、
計算したかのように、ではなくて、一応、シンメトリーになるように考えて、模様を作ったのよ。
そう、私は小心者。大胆な構図で何かを作ることができない。一生そうなんだろうな。

土曜日。近くのケアハウスで夏祭りがあった。
10分も打ち上げ花火が上がって、ベランダから全部見えたのが嬉しかった。
夏休みというと、石巻の祖母の家に泊まりに行って、北上川の打ち上げ花火を見たものだった。
そして、毎年、図画の宿題には打ち上げ花火を描くワンパターンの私だったことを思い出した。

日曜日。親戚が空手の全国大会の応援にやってきたので、
会場のそばの美術館のレストランでランチ。
物忘れが進んでいる母を心配してのことだったが、
声をかけてくれて、感謝。

そして、今日。職場近くにできた星乃珈琲で、憧れのスフレパンケーキ(名前は少し違うかも)を食べ、
本のことを語り合って、「ちっちゃな夏休みも、楽しいなあ。」と
こじんまりと思ったのだった。
by barnes_and_noble | 2016-08-01 23:39 | モノローグ | Comments(2)