<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

湊かなえ『山女日記』を読む

湊かなえというと、サスペンスというイメージが私の中にはあるが、
今回読んだ『山女日記』(幻冬舎、2014年)はそれとは趣を異にしている。
なんらかのきっかけで、女性が山に登る短編小説になっているのだが、
7つの話は、どこかで少しずつつながっている。
書名の「山女日記」は、その中に出てくる、山を登る女性のサイト。
「山女日記」で紹介された帽子?とか
「山女日記」に書いてあった、という件が出てくる。
毎日ではなくて、週に1回見るとかそういう程度のサイト。

視点の違いで、全く違った世界が見え、どの話にも希望があって、
湊かなえの新たな一面が心地よかった。


by barnes_and_noble | 2016-09-23 11:54 | | Comments(2)

偶然の役割分担

昨日は、恒例の、本上司のお誘いで、元同僚達とのブドウ狩り。
もう17年も続いているって、すごいこと。
ブドウ狩りのあとは、いつも近況報告しながら、お団子食べたり、お茶飲んだり。
昨日は、偶然にも皆、持ち寄った物が重ならなかった。
手作りパンも駄菓子も大福もちもコーヒーもお茶も。

お団子にしようかと思ってたけど、パンにしたんだよね、とか
いつもはペットボトルだけど、珈琲いれてきた、とか。
私は、珈琲いれていこうかと思ったら、ペーパーフィルター切らしてて、
お茶いれてったし。

重ならない偶然を覚えていて、定番にしたいけど、
如何せん、来年は忘れてるんだよね。

ともあれ、来年もみんな元気で会えるといいなあ。
今年のブドウは、本当に甘くて、粒も割れていなくて、最高だった。

by barnes_and_noble | 2016-09-18 23:54 | モノローグ | Comments(0)

BARNES、2017年の手帳を買う

来年の手帳とカレンダーが出回る季節。
使っている手帳が12月までなので、来年1月からの予定を書き込むべく、
2017年の手帳を買った。

未来を手に入れる(予定だけど)って、ワクワクする。

ワクワクしたあとに、2017年の祝日を確認する。
うわ、建国記念の日と昭和の日と秋分の日と天皇誕生日が土曜日だ。
なんか、損した気になる。

いやいや、そんなこと、考えちゃばちが当たる。
残り少ない2016年も、次にやってくる2017年も大切に過ごしていこう。

by barnes_and_noble | 2016-09-16 11:05 | モノローグ | Comments(0)